Q&A

夜の地下鉄利用について

公開日 : 2017年11月18日
最終更新 :

ローマに19時に到着します。
ホテルは地下鉄のボローニャから徒歩10分ほどで、
駅からは道一本です。
自分としてはレオナルドエクスプレスでテルミニ駅へ行き、
地下鉄に乗り、もし駅からの道が暗そうだったら
タクシーでホテルまで・・・と考えていました。
ですがテルミニ駅は治安が悪く、夜の地下鉄は乗らない方が良いという
情報も見かけて不安になってきました。
キャリーバッグは小さめでですし、スリには十分気をつけるとして
21時くらいの地下鉄は利用しても大丈夫そうでしょうか。

テルミニ駅の近くで自分の予算内の所はクチコミが良くない所が多く
少し市内から離れますが自分の選んだホテルが良いと思っています。
ボローニャ方面の地下鉄や駅周辺の雰囲気をご存知の方がいたらお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ローマの夜

10年以上前ですが、ローマ一人旅しました。

ホテルはテルミニ駅から歩いて20分ほど離れたところですが、
    夜12時ぐらいでも危険だと思ったことはありませんでした。

地下鉄はA線とB線があったはずですが、B線はすこし治安が悪い
    イメージがありますので、もし乗られるのであれば気を付けてください
    (財布をお尻のポケットに入れたり、明らかに怪しい人に近づかない)

|| ニッポン壱億総海外旅行
    || https://japanalltraveler.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/18 22:58

怖がってるなら無理することはない、空港タクシーでホテル直行が良い

空港タクシーは公定料金でボッタクリがない
    ドライバーの質も良い
    数千円で心配も問題もなくホテルの玄関まで連れて行ってくれる
    ビクビクしながら地下鉄や夜道をコロコロ引きずっていく必要はない
    ストレスフリー

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答いただいたのに恐縮ですが

私の質問は電車でテルミニ駅に着いてからのことです。
    回答者様は着くなり電車に乗ったり荷物を持ち歩くことがストレスなのですね。
    私は楽しみです。だからこそ安全に楽しむために皆様に質問しているのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/11/18 21:19

テルミニ駅東側は問題なしです

これが南側西側のマッジョーレ門付近やヴィットリオ・エマヌエーレ広場付近というならば止めますが、ボローニャ駅近くなら、特に問題はありません。ただ、大学街の近くなので、夜は人通りが少ないかなという気がします。
    テルミニ駅の21時ぐらいなら私もうろつくことがよくありますが、観光客もまだたくさんいますから心配することはありません。
    もちろんスリ引ったくりの類はいつでもスタンバイなので、それに用心すれば心配することはないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

詳しい方のお話、参考になります。
    地図を見ましたがsabina様が仰るとおり、駅近くに大学もありますし
    ホテルのすぐ近くに大使館が二つありました。
    大使館がある地域ならそこまで治安は悪くなさそうですね。
    また、ホテル少し手前のスーパーは24時間営業のようで
    少しは人通りや明かりもありそうなので安心しました。
    スリ、ひったくりは十分に用心していきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜のテルミニ駅

つい最近、ローマに行ってきました。

10年以上前、もっと前になるかな?ローマに行った時のテルミニ駅印象を持っていたので貴方と同じく夜着の便だったので一泊目はテルミニ駅の目の前、二泊目からは少し中心から離れたホテルに連泊しました。

結論は私としては大失敗でした。テルミニ駅近くのホテルはとにかく私にとっては高く、一泊だけならいいや!と安いホテル(それでも三ツ星)に泊まりましたが、狭いし汚いし、もう最悪でした。

私は空港からテルミニまでバスで行きましたが、テルミニに着いたとたん、多くの人が流れるように地下鉄の方に向かって行きました。
    これなら最初から、地下鉄に乗って二泊目からのホテルに泊まれば良かったというのが率直な思いでした。

現在のテルミニ駅は大昔の暗~い駅とは違い、ショッピングセンターのようになっており、警官もゴロゴロいました。
    なので過度に心配なさる事もないのでは??とも思います。
    あと、東洋人の観光客も多く、顔は浮かないです。
    ただ用心はしっかりと。平和な日本とは違うという事を念頭にいれて、地下鉄の切符を買う時にモタモタ財布から開ける・・とかしないように工夫されるとかその程度で十分だと思います。
    もし数日ローマに滞在されるなら、数日間の切符をテルミニの中のキオスクで買うのも賢明だと思いますよ。キオスクなら安心。キオスクなら一日券も売っていたような気がします。(もっとも切符買うのは簡単です)

子供ずれの旅行客らしき方もいっぱいいます。自分さえしっかりしていればたぶん大丈夫ですよ。
    ローマ、いいですね。私もまた行きたくなってきました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります

最近行った方のお話、参考になります。
    (自分の予算の範囲での)テルミニ駅周辺のホテルは
    狭い、汚いなど評価が低いものばかりで敬遠してしまい
    郊外のホテルを選びました。その分少し不安になってしまたのですが・・・
    地下鉄も利用者が沢山いるようでよかったです。
    スリに関しては最大限気をつけ、切符も三日券でなるべく
    サイフを出す回数を減らしたいたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/18 19:47

日本と違い駅前だからと言ってタクシーは停まっていない

それもMetroの駅ではなく、地上を走る駅、しかも無人ではなく、れっきとした都市名を冠する駅ですら。
    地下鉄は論外で、出口にタクシーが客待ちしていると思ったら大間違い。タクシースタンドで乗らないといけない決まりです。
    当然、流しを捕まえることも不可(配車アプリは別ですが、観光客がいきなりはまず無理でしょう)。

さらに、悪名高い?(単に高いだけ)レオナルド号+タクシーがを使うくらいなら、はじめからタクシーか、空港から近郊線で
    Tubutinaまでいって戻るほうがまだ楽だし、金持も掛からない。

夜道は徒歩10分でも危険な場所もあるので、宿に直接確かめるか、多分、今なら客の生の声が聞けるはずなので、それで
    判断する。中心部なら、21時は観光客がぞろぞろ歩いています。

大陸横断後の時間って、疲労と睡眠不足とで、判断力も鈍っています。平時なら決してしない過ちもおかしやすいことを、
    くれぐれもお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

路線図を見て、テーブルティーナ駅からボローニャ駅も
    行けるかなと思っていましたが検討してみます。
    宿に直接聞くというのはいい方法ですね。
    メールしてみようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配のし過ぎ(その2)

そこに住んでいる人もいるのにどうしてそんなに心配するのか分かりません。

もし頻繁に犯罪が起きたら、現地の警察だってそれなりに対応するとは思えないのですかね~~~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/11/18 21:14

ローマに行ったことがないくせに書き込まない!

相変わらずですね。
    どんな治安の悪い国でも人間は住んでいます。そんなことは当たり前。論拠にもならない。
    これはもちろんローマのことではありません。念のため。

ほう、現地の警察もそれなりに対応するとな?
    それなら近々行かれる(のですよね?)ナポリで、是非是非、サニタ地区とスペイン地区を夜に一人で隅から隅までくまなく歩き回ってみて下さい。何も盗られず五体満足で帰って来られたら尊敬します。(※ナポリの危険地帯)

• 心配のし過ぎですよ

旅行者なので用心に越したことはありますが心配のし過ぎと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件