Q&A

【お尋ね】 1~2月の台湾のアドバイス

公開日 : 2017年11月18日
最終更新 :

来年1月か2月に「台湾一周(ツアー旅行)」を検討しています。
その頃に台湾へ行かれた方のアドバイス(服装などなど)をよろしくお願いします。

なお、3月以降は学生が休みに入りますので「混みあう」と思い避けました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 台湾マニアです

トレーナーくらいで過ごせますよ
    夜は少し気温下がるから
    直前の天気予報で確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます o(^-^)o

きょうびとさん、ご親切なるレスありがとうございます。
    了解いたしました。

家内は、旅行3社の冊子を見比べて「これはビジネスクラスで行くのだ楽そう」などアレコレ検討いたしております。
    3社とも似てはいますので迷っているようです o(^-^)o

でも、条件は「台湾一周」でございます。
    4日間コースと5日間コースがありますので、できればゆっくり(かな?)と5日間コースを考えております。

このような状況なので、さらなるアドバイスなど頂ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/18 11:28

春節を避ける

今年は2月16日からなので22日頃までは避けたほうが賢明でしょう。
    新政権が大陸からの観光客を絞る政策をしたとは言え、控える数は半端ではないし、自国民も出ます。

服装は海以外は高地の土地のと、以外に寒い時もあるものの、都市部はやはり温暖なので(私は台湾都市部にコート類はもちろん、
    セーターなども着ていったことがありません。現地人は18度程度で真冬の格好を平気でしていて、日本なら東南、南アジアからの
    出稼ぎの方々の厚着と同じ)薄着は目立つものの、日本ほど周囲の格好を気にしないし、もっと上の薄着現地人も存在します。
    香港なんかもっと多様で、南極にでもいくの?という格好から、Tシャツ一枚、白人ビジネスマンはワイシャツ一枚とか色々です。
    (さすがに、2016年を一月の寒波があればお手上げですが、高地にでも行かない限り、日本の太平洋、瀬戸内、九州あたりの
    格好よりも軽装で十分です。ああ、雨は年中あるので、傘を持つか、現地購入は必須でしょう。日本同様、国内生産がなくなったものの、
    日本から伝わり、現地で磨かれたセンスと質の良さは生きていて、しかも価格が安い、品数が豊富です。

ああ、パッケージなら冷房対策は必須でしょう。あと、、、、タイでもありましたが、公共バスも観光バスも安全性は日本を
    基準にすると相当落ちるのでご注意を。鉄道もそうだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なるご意見ありがとうございます。

JORGEさん、早速のレスありがとうございます。
    やはり多少は寒さ対策が必要のようでか。

乗り物の安全性と申しますと、過日のタイ・アユタヤでの追突事故・・・
    ちょっとは不安ですが「マー、それも人生」と割り切って計画を立てています\(^_^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベターな時期です

3月と11月が日本の4,5月、10月~11月初めころの暑くも寒くもなく絶好の季節ですが1,2月でも中南部は寒くないのでいいかと。台北など北部だけだと雨期ゆえ、雨が多いですが、中南部は乾季で阿里山のご来光が見れる確率も高いです。
    台北は大陸からの寒波が襲来する日本の冬みたいに寒くなりますが、それ以外は快適な気温です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のレスありがとうございますo(^◇^)o

マルコポーロ3さん、お久しぶりでございますo(^◇^)o
    早速のレスありがとうございます。

やはり、北部は寒いですか?
    服装はどのような感じでしょうか?