Q&A

カンクンからのキューバ入国においてのツーリストカードについて。

公開日 : 2017年11月16日
最終更新 :

12月から3ヶ月かけて南米から北米を縦断しようと思っています。

その際、カンクンからキューバに寄れたらと考えているんですけど、
2017年11月現在、
カンクンの空港でツーリストカードを入手することは可能なのでしょうか?
今は手に入らなくなっているといった話も耳にしたもので、気になっています。

カンクンに着く確実な日程が読めないもので、
出発前に航空チケットを取ることができないので、
事前の申請ができず、
日本からツーリストカードを持っていくことができません。

カンクンの空港で入手する方法のほか、
このような場合の良い作戦を知ってる方、
教えて欲しいです!

よろしくお願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• キューバ

今日キューバから戻ってきました♪( ´▽`)

カンクン発ハバナ行き、ツーリストカード持ってなかった組です。

まず国際線のターミナルに入ってキョロキョロしてると、ネームプレート下げたスタッフらしい人に話しかけられました。
    キューバキューバ?ツーリストカードもってる?と。
    ないと言うとパスポートって言われて出すと、ツーリストカードに名前・生年月日・パスポートナンバーなどをサラサラっと書いてくれて、25US$支払いました。
    1.2分の出来事です。
    手続きしなきゃって早く行った時間がぁぁ、って感じでした。

ちなみに同じ日にカナダ経由で到着した人は、飛行機内で配られるツーリストカードで入国できたと言ってました。

写真・ホテル名なども必要なかったので日本で取るよりははるかに楽だと思います。
    カンクンからハバナに飛ぶ人は日本で、より、カンクンでゲットするのをオススメします♪( ´▽`)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めまして

今からカンクンの空港行ってから、キューバに飛びます。
    また最新情報お伝えしますね(*^^*)

でもキューバはWi-Fiがほぼ飛んでないって聞いたので、連絡遅くなるかもですが、しばしお待ちをσ(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/17 00:05

皆様、ありがとうございます!

皆様、ありがとうございます!
    上に書いたような話を、とある旅行代理店の人が言ってたもので、
    リアルな現状が知りたかったのですが、
    特に状況は変わっていないようなので良かったです!

ありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

その旅行代理店は利用しない方がよい

想像でものを言うのか適当に言っているのか信用のおけない旅行代理店
    二度と接触しない方がよいでしょう。

• 今までキューバのツーリストカードが入手できなくて、入国できなかったという話は一つもないはずです。

>>今は手に入らなくなっているといった話も耳にしたもので、気になっています。

そんな話は、一度も聞いたことがありません。
    ツーリストカードを心配して、取り方を質問する人は結構いましたが。

多分、質問者が心配していることが、変に広まっているのでは(笑)??
    キューバへ入るのに航空券を買えば、当然、ツーリストカードが付いてきますし、
    そうでない場合は、ツーリストカードを普通に入手することになります。

何も問題はありません。

僕自身は、2回目の世界一周旅行の最後に、
    ロサンゼルスから、メキシコシティへ飛び、ハバナへの往復航空券を買いましたが、
    切符にツーリストカードはついてました。

多分、ツーリストカードを持ってなくても、ハバナで入手できるでしょう。
    その程度のものです。

気にしすぎなんですよ。
    心配して不安を書けば、その情報が間違って広まって、別の人が不安になります。

南米から北米へと、長期旅行をするのですから、いろんなトラブルが起きるでしょう。
    それを受け入れて、自分で考え、自分で選択し、自分で決断することです。

頑張ってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツーリスト・カード売ってます。

INTERJET(インテルジェット)で行くと思いますので。それより、INTERJETは国内線の建物から出発で、まず、建物の一番左奥の右側奥にイミグレーションの小さな小さな事務所(机二つだけ)があるので、そこでメキシコ・ツリーストカードに出国OKのスタンプを押してもらってからINTERJETのカウンターでチェックインです。その横で、キューバのツーリストカードの販売もしています。

メキシコへ陸地伝いで入国した観光者は、入国税500ペソをメキシコ滞在中に銀行で払い込む必要があり、もし、やっていなければ、500ペソ払うために銀行へ。国際線建物からの航空会社でしたら、航空会社のカウンターで現金500ペソ払えばいいだけなんですが。領収書などくれないので、ワイロとられたって言う人もいますが、払っていなかった入国税を払わされただけです。空路入国では、航空運賃に入国税は込みですので関係なし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の航空会社はわかりませんが

Interjet利用なら買えます。でもツーリストカードがないと搭乗出来ないので、他の航空会社がツーリストカードの販売止めたとは考え難いです。だってそんなことしたら苦情殺到するだろうから。

ツリーストカードは、「申請」とか「取得」すると言うより、感覚的には「購入」するという感じです。「お金さえ払ってくれるならいくらでも売ったるでー」みたいな。

チェックインの列に並ぼうとすると、人が近寄ってきて「ツーリストカードもってまっかー」みたいに聞いてきます。「無い」と言うと「ツーリストカード販売しています」とか言って売り込みをかけてきますが、彼らからでなくて飛行会社のチケット販売窓口で買ったほうが安いです。彼らはカードの記入を勝手にしてくれて、どうやらそれが「サービスを提供したからその分金額上乗せ」、ということらしいです。航空会社の窓口で購入したものは、自分で記入します。ヨーロッパなどの空港でもそうですが、チェックインするカウンターとは別に、航空券を購入する窓口が別にありますが、そちらの窓口の方です。

書き損じると、もう一枚購入しないといけないので、記入は丁寧に!

後は、航空券を地元の旅行会社で手配してもらうなら、その旅行会社からツーリストカードで購入することも可能です。その旅行会社が販売していなかったら、どこで購入出来るか聞けばいいと思います。

在墨キューバ人が帰国した時に、ツーリストカードをどこかで大量に仕入れて、それをメキシコに持ち帰って手数料上乗せして販売している人もいるので、あまり心配する必要はないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今は手に入らなくなっているといった話

いい加減な話を誰から聞いたのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件