Q&A

Ryanair

公開日 : 2017年11月15日
最終更新 :

こんにちは。
ヨーロッパ内でのLCCについて質問なのですが、RyanairとeasyJet を利用予定です。
ライアンは、色々とチェックインや荷物の届けなど、ややこしいと言われていて、ラインでチェックイン後もプリントアウトして持参しなければ、と言われてます。どちらの会社もアプリも最近ではあるので、チェックインもうすぐできる、とみていたらどうも、プリントアウトしなくても、アプリにボーダーパスが表示される気配ですが、最近利用された方で詳しく方教えていただいていいですか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ライアンエアーの新基準になった機内持ち込み荷物で、荷物を預けた方、不都合などありましたか?

1月15日よりライアンエアーの機内持ち込み荷物の基準が変わりました。
    https://www.ryanair.com/ie/en/plan-trip/flying-with-us/baggage-policy

プライオリティーパスを持っていない場合小さいバックのみ持ち込み可能で2つ目もしくは55x40x20cmの荷物は搭乗前に無料で預けることになります。

今後利用することがあるのですが、利用された方、不便だった点や今までと比べてどうだったか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

持ち込み荷物

昨年末からこの一月にライアンを丁度利用しました。悪名高い、、というので緊張して行きましたが、問題無かったです。
    最近では手荷物もカート付きのものが多く、機内の収納スペースに入りきらない感じなので、そうなったのでしょうね。搭乗前にタグを付けられて、タラップの下で預けるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チケット

LCCを利用したことがあまりないので、確認、質問なのですが、ライアンやeasyJet など、アプリからチェックインした際、そこにポーディングパスのコードが出るので、それでも良いか、とも、いえるけど、チケットを印刷したのを持参した方が良いと言うことでした。
    基本的な質問ですが、アプリからチェックインした際にも、登録しているメールアドレスにチケットインフォが送られてきて、それを印刷すれば良いだけでしょう?
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうですね.

iPhoneもアンドロイドも使っていますが,どちらの端末でも空港の機械にで使えます.
    アンドロイドは画面のスクリーンショットを念のためにとっておいたほうが良いです.
    Wifiがなくなって表示されず困ったことがありました.
    ただし搭乗券の2次元コードが表示されている場合です.
    当方は,ソフィアとティミショアラはバーコードが表示されず,プリンターのマークが表示され印刷の必要がありました.
    同時に昔ながらのVisaCheckを受ける必要があると紙に書いてあり,カウンターじゃなく事務所に行きました.

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

色々なことが起こりますね。
    やはり、プリントアウトして持参した方が安心ということですね。
    ありがとうございます。

• コピーは必要だと思います。

よくRyanair使うのですが、空港によってはnon EUの人はチェックインカウンターでコピーしたボーディングパスにカウンターでのサインが必要な時がありました。

またある空港では、そんなの見せなくて良いわよ勝手にチェックインしてね~ってところもありました。

第二都市くらいのハブ空港ならモバイル対応していると思うので大丈夫だとは思いますが…

たかが紙1枚ですし(往復なら2枚)、コピーして持っていても邪魔にならないと思うので、万一いきなり携帯が壊れてしまったときの保険として持っていれば安心ではないでしょうか(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コピーは必要だと思います。

回答ありがとうございます。
    やはり、念のため持っておいた方が良さそうですね。
    留学中なのて、簡単にプリントアウト出来ないのですが、できるところを探してみます。
    チェックインしたら送信される、メールを印刷でいいのですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • non EU/EEA パスポートの場合、プリントアウトは必要です。さらに

空港セキュリティーチェックを通る前に印刷したチケットにドキュメントチェックのスタンプを押してもらう必要があります。ライアンエアーの以下サイトを参照ください。

https://www.ryanair.com/gb/en/useful-info/help-centre/faq-overview/passports-and-visas/im-a-non-eu-eea-passenger-do-I-need-extra-travel-document-visa-check

スタンプを押してもらう場所はルートン空港では荷物預けカウンターに向かって左横にありました。ライアンエアーの以下サイトを参照ください。

以前ルートンで小言を言われつつアプリで搭乗できた事があるし、イギリスへ向かう便のチェックインの際はこの手続きは必要ないと言われたので、対応は流動的な模様ですがアプリだと最悪搭乗できない恐れがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Mobile boarding passが使えるか使えないかは出発空港によります

旅先だと、プリンターにアクセス出来なかったり、ホテルでの印刷が有料だったりして、Mobile boarding passで済めば便利ですよね。

Ryanairの場合、ヨーロッパの空港から出発の場合、ほぼMobile boarding passの利用が可能です。

アプリでチェックインすると最後に電子搭乗券(Mobile boarding pass)が表示されます。

私はiPhone使用なので、それをApple Wallet機能で保存します。ついでにいちいちアプリを開けるのが面倒なので(空港でWIFIつながらないかもしれないので)、バックアップとしてスクリーンショットでMobile boarding passを保存しておけばばっちりです。アンドロイドは使ったことがないのでわかりませんが、スクリーンショットは出来ますよね?

Ryanairで現在Mobile boarding passが使えないのは、Agadir, Essaouira, Fez, Nador, Oujda, Marrakesh, Rabat, Tangier, Kefalonia, Volosの空港です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Mobile boarding passが使えるか使えないかは出発空港によります

詳しい回答ありがとうございます。
    よく分かりました。
    ちょっと前までは、プリントアウトが必須みたいでしたが、モバイルで行けそうですね。
    iPhoneなので、スクリーンショットもいけます。
    スコットランド、ダブリンなので大丈夫そうですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件