Q&A

西アフリカを旅したことがある方いませんか?

公開日 : 2017年11月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。
福岡に住む女性です。
年末に西アフリカに行くことを考えていますが、
情報が少なく、どこに行こうかまだ迷っています。

西アフリカのどこでもいいので、
行ったことがある方、情報いただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 女性一人なら

英語圏内ガンビアは簡単に旅行できます。ガンビアを囲んだセネガルの方が、見所は多いでしょう。セネガルはフランス語圏内ですね。
    ヨーロッパからは、ブラックアフリカをちょっと味わい、リゾート地として、チャーターツワーがガンビアには頻繁に飛んでおり、安全な国です。
    女一人旅には、現地人男性が、しつこくつきまとって来ますので、思い切って、1日あるいは、半日ガイドを頼むと、もう誰も寄って来ません。
    ヨーロッパ女性の男性探しの国で有名です。セネガルは、イスラム系も多いことから、治安に気をつけた方がいいですが、他の国より比較的安全かな。
    どちらにせよ、女一人旅、また複数でも行っても、お気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕が行ったのは2001年ですから、いまとは状況が大きく違いますが。

>>西アフリカのどこでもいいので、
    >>行ったことがある方、情報いただけませんか?

僕は2001年にアエロフロートでモスクワ経由でセネガルのダカールへ飛びました。
    この時は、鉄道でマリのバマコへ行って、飛行機でトンブクトゥへ行って、
    砂漠を車で走って、バマコへ戻り、飛行機でダカールへ戻りました。

そのあと、ガンビア、モーリタニアを旅して、日本へ戻ってきました。
    本当は、西アフリカの小国を、次々に旅するつもりも少しありましたが、
    疲れたので切り上げたわけです。

その時代、コートジボワールで内戦があったみたいで、
    面倒くさくなったのもありましたが。

そのあと、いろんなことがあり、
    トンブクトゥに行けなくなったりしましたが、
    今はどうなんでしょうかね。

西アフリカの中心都市はダカールですから
    そこに行けば、情報は入るでしょう。

「LONELY PLANET WEST AFRICA」を読むのが基本で、
    あと、ネットにも最近行かれた人の旅行記があるようです。

いろいろ調べて決定してください。
    詳しく調べてはいませんが、僕が行った時(その時も、ほんのすぐの距離でも、夜はタクシーに乗りました)より、
    治安は良くないと思います。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件