レポート
  • 女性
  • 主婦
  • 京都府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 幼児なみ

チェコ 素敵な街と素晴らしい景色

公開日 : 2017年11月10日
最終更新 :

10月半ばに2週間チェコに行きました。

列車とローカルバスで行ってきましたので書いておきます。

・プルゼニュ
広場のタバコ屋さんにトラムのチケットを売っていたのでトラムに乗る。トラムが走っている風景はいいなと思った。

・ホルショフスキーティーン(Horsovsky Tyn)
プレゼニュ滞在時に列車とバスで(片道3時間程)
途中乗り換えの駅を乗り過ごして列車の中で追加料金を払う。
ポヴェショヴィツェ(pobezovice)で乗り換え、そこからバスと単線の1両列車で。
列車での景色は抜群。広い草原にはすでに刈り取ったところ、まだ緑の草も残っているところがあり、遠くには紅葉した木々があり思わず立ち上がる。1両列車は人も少なくのんびりしていた。
(ポヴェショヴィツェの前は車がビュンビュン走っていたが近くに感じのいい街があった)
ホルショフスキーティーンはとても小さな街。テルチの小型版の様な感じ。建物は色とりどりで可愛かった。
ここには高校?があるらしくちょっとヤンチャそうな学生が多かった感じ。
行くのに時間を要した事と降りる所を間違えたのでへこんで途中で引き返そうと思ったが素晴らしい景色に出会えたので行って良かった。列車のチケットでバスにも乗れた。

・ロケト(locet)
プレゼニュから列車とバスで向かう。
プレゼニュ→ヘプ→chodov乗り換えバス→ロケト村(Locet)
この村は小さくてとても可愛い。建物が密集していて見晴らしも抜群。秋は午前中、霧が出るので景色はベールに包まれる。お城はお勧め。カルロヴィバリからもバスが出ている。

・ヘプ
広場からヘプ城の間には迷路があり、街歩きが好きな人はお勧め。早朝に歩いた時は霧も出ていて幻想的。
ヘプは見かけが怖そう?な成人、学生が多かった気がするが道を聞くのに声を掛けたらそうでもなく親切に教えてくれた。

・ターボル
迷路が楽しいが小さい街なのですぐに見終わる。地下都市・博物館が休みだったので残念。ミュージアムに入ったが絵画と思っていたのにチョコレート菓子だったのでつまらなかった。

・チェスケーヴディェヨヴィツェ→チェスキークルムロフ 列車の景色
途中からハイキングに行くグループをいくつか見かけた。チェスキークルムロフに近づくと近くに美しい山が見えた。私はもう1度、紅葉の頃にハイキングを目的に来てみたい思った。
チェスキークルムロフに行くのに列車がお勧め。列車内はのんびりした感じ。到着すると駅前からバスが出ている。帰りはチェスケーブディェヨヴィツェまでローカルバスに乗ったが景色は列車の方が良かった。

・チェスキークルムロフ
広場近くのドミに泊まる。1階がレストランになっていて美味しいビールが飲める。同じ部屋に自転車で旅をしているというベルギー女性がいて私もそんな旅がしたいと思った。

・トレボン(trebon)
チェスケーブディェヨヴィツェのバス停(デパートの屋上)からバスが出ている(31KC+4KCスーツケース代)
1時間程だったか・・。この街も小さく、近くにとても広い公園がいくつもあり紅葉が素晴らしかった。ベビーカーを押したご夫婦をよく見かけた。時計台からの眺めは素晴らしい。道を聞くとみんな親切に教えてくれる。トレボン→テルチ行バスがある。

・スラボニーチェ(slavonice)
ローカルバスでインジーフーフ(Jindrichuv)で乗り換えて向かう。インジーフーフからの景色は素晴らしい。
この街は建物は観光用にと建物をペイントしていなくて昔のままの色がたくさん残っていた。素朴で静かな街。シーズンオフの為?スラボニーチェ→テルチ行バスがある。スラボニーチェは列車の切符が売っていないのでバスを利用した方がいいと思う。駅は墓地の向こう側にある。

・テルチ
シーズンオフのため人は少なかった。テルチ城はガイドさん付きなのでゆっくり見られなかった。

・トシェビーチ
ローカルバスにて。ユダヤ人街、墓地はひっそりしていて趣があった。

・ミクロフ(mikulov na morave)
トシェビーチ→ブルノまでREGIO JET。降りた駅は終点でグランドホテル前。ミクロフ行きはZvonarkaから出ていて少し距離があるらしい。隣に座っていたおじいさんにミクロフに行くと伝えたらタクシーで行けと拾ってくれた。100kcで行くという。タクシーで行って良かった。ミクロフ駅前で下車したがそこが終点ではない。中心街まで走っていると思う。この街も素晴らしい。小さな丘からの眺めはお勧め。葡萄畑が並んで見えた。朝夕の霧が幻想的。

・プラハ
私は歴史に詳しくない。トシェビーチもそうだったがユダヤ人墓地は何とも言えない気持ちになった。

最後になりましたがチェコの旅計画の時に隣国にも行きたいと色々質問しました。その時に回答してくださった方々ありがとうございました。必ず約立てます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ミクロフの行き方を教えて下さい

sachi33さんこんにちわ。
    来年になりますが、私もミクロフに行きたいと思っています。
    タクシーで行かれたとの事ですが、ブルノからタクシーに乗ったのでしょうか。
    タクシーで行って良かったとのことですが、バスよりも効率が良かったですか?
    教えて頂けると有り難いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

書き方が悪かったです

のんのんちーさん、こんにちは。

すみません、かいつまんで書いたので読み返して大事な事が抜けていたと思っていたところです。

ブルノまでバスで行き、グランドホテル前で終点でした。そしてミクロフ行きのバス停は離れていてそこまでタクシーで行けと言われたのです。Zvonarkaまでタクシーで行きました。乗っていたのは7~8分で107kcでした。Zvonarkaのバス停は広くて待合室もあり、荷物預かり所もありました。

タクシーを拾ったらミクロフに行きたいのでZvonarkaのバス停までお願いしますと言われたらいいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わたしはチェコにいったのは春先でしたが、

秋もいいのでしょうね。 よかったです。 なにかおいしいもの食べましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり・・!

ポチとミケさん、こんばんは。

紅葉時のチェコは素敵でしたよ。モラヴィア地方で聞けばよかったと思った事は「いつ頃から霧が発生するのか」という事。うっかりプラハに行った時に思ったのですがプラハの宿泊先のスタッフに聞いたら生憎リスボン出身の人で「僕は分からない」という返事でした(日本の漫画が好きで大学で日本語を勉強したという若者。プラハで日本語を聞けて嬉しかった)

田舎に行けばアジア人を殆ど見かけないのでそれが良かったです。

ポチとミケさんだったら「何か美味しいものは食べた?」と聞かれると思いました。やっぱり・・ですね。

印象に残った美味しかったものはといえばビール、ブルーチャークワイン(ボトルで購入)、ランゴシュ langose(ホットケーキの生地をお好み焼き風に伸ばして揚げたもの。その上にチーズやオニオン、ガーリックが乗っている。2人で食べるのならアツアツで美味しいが一人ならすぐに冷めるがなかなか美味)ラハマチュン lahmacun(ケバブ)スープ。他にはドイツに近いからか、チョコレートが美味しいと思いました。

他にはといえば・・お恥ずかしいのですがなるべくキッチン付きのホテルを選んでスーパーで買い出しして作って満足していました。