Q&A

アムステルダムでのレンタルサイクルとチーズショップについて

公開日 : 2017年11月09日
最終更新 :

アムステルダムに今月二日間滞在します。

➀まず一つ目の質問
一日目はロッテルダムから昼頃到着し、電車で20分ぐらいの宿に荷物を預けて
中央駅に戻り周辺のお店のレンタルサイクルでも借りて有名どころなどを軽く回りたく思います。

国内でレンタルサイクルはたまに利用しますが海外では初めてです緊張しますがします。
そこで是非アムステルダムで同じくレンタルサイクル借りて市内を回ったことのある方に
レンタルサイクルを利用時に注意すべき所やおすすめのレンタルショップ等ありましたら
情報を頂きたいです。当方英語が話せないのですがここのお店は借りやすかった、などの情報も
お待ちしております。

検索したところ、イエローバイクが観光向けで借りやすいとの情報を得ましたが
4時間など短い時間のプランは無いでしょうか。(hpには24時間€12とありますが…)
また当方女で150㎝の背丈で足が短いですが問題ないでしょうか…笑
(ちなみに自転車はママチャリや12インチの折り畳み自転車しか乗たことが有りません。)

②二つ目
アムステルダムでお土産にチーズを沢山買って帰ろうと思います。
本当はチーズ市で買うのが一番お得だと思うのですが時期ではないためアムステルダムで、と考えてます。
チーズ専門店も沢山あるみたいですがここは一番安かった、種類が豊富、など情報をぜひお聞かせ頂きたいです。
スーパーマーケットでお土産を買うのが好きなのですがチーズの
スーパーマーケットでの購入はどうですか?
またチーズ以外でもこれは良かった!人気!お得!などのお土産を情報も有りましたらぜひ聞かせてください!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 自転車とチーズ

レンタルサイクルは、町の角々によく見かけます。世界中から観光客が来るので、様々なタイプ、サイズがあります。
    観光客は、自転車マナーを知らないので、事故が多数発生と問題になっています。
    アムスに住む友人は、不慣れな旅行者のおかげで接触事故。転倒し、両手、足を骨折。また、路面電車のレールの隙間に挟まって転倒する例もあります。
    携帯電話、カメラはしまって、自転車に乗りましょう。無理に追い越したりせず、自転車道路の範囲を守りましょう。
    皆乗っているのですから、怖がることはありませんが、車も多いので、マナーを守ってください。お気をつけて。
    チーズは、スーパーにも様々なサイズ、様々な種類があり安価です。頼めば少々なら味見させてくれます。
    アムスのあるおみやげ屋は高い。観光客用ですもちろん。スキポールの店も高いですね。
    私は、かなり大量に日本も含め、海外にお土産として持っていきます。重くなりますけれどね。
    真空パックれたもので、ブロック状のものスーツースに入れるのが無難。手荷物は気温が高くなります。
    それを薄く切るカッターも別途売っています。(400-1500円くらいの間であります。高いのは、お土産用でしゃれていますね)
    大きいスーパーなら、希望の重さでチーズを切ってくれますし。それを真空パックにしてくれと頼めます。
    既存のパッキングなら、だいたい300–1000gでサイズも様々です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/12 04:53

Re: 自転車とチーズ

お礼が遅くなりました…!
    ご返答ありがとうございます。確かに異国での自転車は緊張しますし事故も気になりますね…
    慎重派なので逆に遅くて恥ずかしい感じで自転車に乗りそうな感じですが、
    慎重を重ねて気をつけたいと思います!

チーズは専門店などもお高めでしょうか。
    たしかに重いので持ち帰りが大変そうですが日本で買うより遥かに安いと思うので
    色々種類を試してみたいと思ってます。薄く切るカッターも興味あります。是非土産に買って帰ろうと思います!
    またスーツケースに入れて持ち帰るのが無難ですね、有難うございます!

• 17/11/09 19:51

Re: アムステルダムでのレンタルサイクルとチーズショップについて

レンタサイクルはイタリアで7回以上乗りましたがオランダは経験ありません。
    オランダ人は世界的に高身長の民族ですから子供用自転車を借りることになるでしょう。
    イタリアでは逆回転ブレーキには見かけていません。
    借りる際に無くしたらいくら払うと書面約束に一筆書かされるかデポジットを預けるのでは。
    何を書くかは忘れましたが。住所も予めアルファベットで一応書けるようにしたほうがいい。

チーズはスーパーで売っている工場で真空パックにしたのが切り売りより賞味期限が遥かに長い。
    ゴーダチーズの場合も12ヶ月成熟物のほうが遥かに旨味が出てきて、乾いてもきているので数ヶ月持つと思う。
    バターや、やわやわのマスカルポーネやモッツァレーラではないので手荷物持ち込み可能です。
    預け荷物のほうが荷物室温度が低いので推奨。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/10 22:01

Re: Re: アムステルダムでのレンタルサイクルとチーズショップについて

私がレンタルサイクルに乗る場合は子供用に乗ることになりそうですね。
    こちらの掲示板のご意見を聞くところ逆回転ブレーキはそこまで多くなさそうな感じですね、

またレンタルした自転車が盗難にあった場合とかどうなるのだろうと思ってましたがやはり
    一時金支払や弁償という事になるのですね、
    チーズを求めて自転車に乗りたかったのですが途中でカフェやお店は極力寄らない方がよさそうですね…

チーズ、賞味期限長い方が有り難いので自宅用以外は予め真空パックされたものを購入しようと思います。
    飛行機に乗る時も預け荷物に入れた方がよいのですね。機内は確かに暑い、、、

ゴーダチーズは12か月のもの…なるほど有難うございます!
    モッツアレラなども色々と買ってみたいですが帰宅まで一週間程掛かるのでハード系以外は厳しそうですね、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も153㎝弱

じーさん、こんばんは。
    私は昨夏、オランダでボートアンドサイクルツアーに参加したので、
    レンタサイクル屋についてはわからないのですが、
    オランダの自転車に乗りました。

事前にツアー会社に身長を申告していたので、もしかしたら私の分は子供用になったりして、
    とおもっていましたが、大人用(女性用?)でした。いろいろサイズがあるようです。
    サドルを一番低くしましたが、信号待ちの時は片足のつま先立ちも難しく
    (私も足が短い…)、いちいち降りていました。
    それでなくても、平均身長の高い国ですから、日本人の平均身長の夫も、
    小柄な長男も、平均身長の次男も、帰国後に自分の自転車に乗ったら、
    「うわっ、低い~!」と思ったそうです。もちろん、私も。

自転車道が整備されている分、地元の人はものすごいスピードで失踪します。
    信号も自転車専用と歩行者専用が別の時もあり、慣れるまで周囲の人に
    合わせて行動されるといいと思います。
    どうか、楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸

ブレーキのことを忘れていました。
    私たちが乗った自転車はブレーキもギアも
    日本で乗っているママチャリと操作の仕方は同じでした。
    自転車のフレームの形はスポーツタイプでなく、
    マウンテンバイクタイプ(タイヤは太くない)と言えばいいのかしら?
    前傾姿勢にならない方です。
    何の参考にもならないかもしれませんが、一応お伝えいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チーズについて

チーズは検疫は大丈夫なはずです。

問題は「液体」と判断されると飛行機に乗るときに廃棄させられますのでバゲージに入れて帰国してください。

いつもサラミを持ち帰りたいのですがばれると検疫で没収なのであきらめますが、ヨーロッパのサラミ類はうまいので自宅で喰いたい。

東京に行ったときに大手デパートで海外のを2切れずつ買って帰るのがせめてもの慰み。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/10 21:09

Re: チーズについて

チーズは沢山買ってけれたらなと思ってます。
    検疫もokなのでワクワクします。

機内持ち込みじゃなく預け荷物に入れた方が良いのですね!
    サラミやハム系もヨーロッパは安くて美味しいですよね。。。。
    持ち帰り可能な日がこないかなーと願ってます、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/09 04:00

追伸

海外の自転車のブレーキはペダルを逆回転、らしい?ですが
    出来れば日本式のブレーキのついてる自転車を取り扱うお店だとありがたいです…が、どうでしょうか。。

• いいね! 0
    • コメント 0件