Q&A

1月のシャルルドゴール空港発のTGVの混み具合について

公開日 : 2017年11月08日
最終更新 :

いつもお世話になっています。

来年の年始にフランスへ旅行予定です。
空港についてそのままTGVでリールへ向かう予定です。
飛行機のトラブル、入稿審査、荷物の受け取りの時間が読めないため予約せずに行くつもりですが、空港発のTGVは当日でも席はあるでしょうか。
1月初旬のフランスの混み具合や実際に利用したことがある方がいればお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/11/08 21:28

この路線はそんなに混まないと思う

CDG空港に停まってLilleに行くTGVは、パリ市内の駅には止まらず、アルザスのストラスブールから来るか、南仏マルセイユ方面から来るか、西のボルドー方面から来るかの3方向から来てCDG空港駅に停まり、リールまで行く列車になるので、CDGとリールの間は比較的列車本数が多い路線になっています。

一方、パリ北駅とリールの間はTGVが走っているので、リール方面からパリ市内に仕事に来て夕刻戻るビジネスマンは、北駅発のTGVに乗るから、CDG空港駅から乗る客はそれほど多くはありません。
    上記地方同士の長距離の区間を乗る乗客もそれほど多くないものと思います。
    (数年前の初夏の頃、CDG空港駅からLille Europe駅まで乗りました。一等でしたが、比較的空いていました。)

1月初旬は学校の休みがある期間で、今年は12月23日から1月8日まで休暇となっています。この期間は、子供連れが多少多いかも知れません。

注意点としては、LilleにはTGVの停まる駅が Lille Europe と Lille Flamdres 駅があって、TGVはどちらかにしか停まらないので、自分の目的とする箇所に近い行き先を選ぶ必要があります。両駅間は、400~450mほどあり、国鉄線はなく、地下鉄、トラム、バスなどで連絡されていますが、歩いても行ける程度の距離です。
    (私はこの距離は荷物を引いて歩きました)

CDG空港駅の窓口は、パリまで行く近郊線の窓口と、TGVなどの長距離列車の窓口とは別になっています。長距離列車の窓口は grandes lignes といいますが、その横にTGVと書いてあるのでわかると思います。
    TGVの窓口は番号札をとって順番を待つ方式ですが、旅行相談みたいに長々と質問している客がいるのでなかなかはかどりません。自動券売機での購入を勧めます。(自動券売機も、パリ周辺の近郊線用と、長距離線用に分かれています。長距離専用にはTGVと書かれているので、わかると思います。)

この区間は乗車1時間程度なので、料金はそれほど高価ではなく、飛行機の事情もあり、当日買いでもいいと思います。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても参考になりました

ありがとうございます。とても参考になりました。
    Lille Europe と Lille Flamdres についてもTGVで時刻表を調べている時にどちらも出ていたのでどう違うのか疑問に思っておりました。
    Lilleに友人が迎えに来てくれることになっているので、どちらがいいか聞いておこうと思います。

窓口が混んでいたら自動券売機に挑戦してみます!本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは自分で時刻表程度は確認して1日に何本あるか程度は確認しましょう。

http://www.raileurope-japan.com/train/tgv-790

本数が多ければ現地で乗れる電車を待つ。

本数が少なければ乗客が少ないかもしれない(笑)。

さすけねえなら乗れる電車を待つタイプで乗れるか乗れいかわからない紙くずになるような切符は買いませんねいくら早割で安くっても。

参考まで、

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

時刻表は確認済みで、1時間に一本はあります。
    予約せずに乗れる電車に乗ることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件