Q&A

パリ北駅 RER B線で降りて地上までエレベーターはありますか? また駅周辺の治安について。

公開日 : 2017年11月07日
最終更新 :

今週夕方パリCDGからRERでパリ北駅に移動するつもりです。 女性一人です。 大きめスーツケースを持っていくのですが RER線の降り場から地上までエレベーターかエスカレーターはありますか? また大きい(高さ60センチ)スーツケースで自動改札は通り抜けられますでしょうか?
また北駅周辺の治安についても教えてください。 夜の外出は危ないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• エスカレーターがありますが、非常に分かりにくいと思います。

はじめまして、こんにちは。

私自身の実体験ですが、
    エスカレーターがあります。
    現在地の上下1階分のエスカレーターではなく、
    一度に数階、上がったり、下がったりで非常に分かりにくいです。

今年、何かの調査をテレビ番組で放映していて
    「世界の分かり難い駅」「駅内での移動が困難な駅」ランキングで
    パリ北駅が、第1位になっていました。

私個人としては、「やっぱりぃ~」と思いました。

警官、警備要員の軍隊が多い駅は、
    解釈次第では治安が良くもあり、悪くもあります。
    いないよりは、いた方が安全だと私は思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エスカレーターがありますが、非常に分かりにくいと思います。

gn0747様 ご回答ありがとうございます。 エスカレーターはそんなにわかりにくいんですか〜? ちょっと心配ですが 旅行客に着いていけば大丈夫ですかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:夜の外出は危ないでしょうか?

殺されてバラバラにされ、肉はごみに捨てられるような国よりは安全です。

北駅周辺も歩いたことのある人間ですが、心配しはじめたら世界中歩けませんよ。

少なくとも1ブロックでもタクシーで行けというナイロビよりは安全です(もちろんタクシー移動しました)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:夜の外出は危ないでしょうか?

さすけねぇ様 ありがとうございます。たしかに日本も怖いですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/07 08:11

パリ北駅

こんにちは

RERの荷物を通す口
    空港駅では改札の一番左側に荷物だけを通す通過口があります。人は三本腕を回転する改札口を通ります。従って、荷物だけを通してそのあとすぐ横の改札口を通ればよいです。
    北駅では、改札の一番右側に、荷物を持って通れる通過口があったと思います。(3~4年前だから、今も変わっていないと思います。)

北駅のRERコンコースから地上まではエスカレーターがあります。
    (地下鉄はRERより深く、RERの階に上がるまでに階段があります。RERは基本的にどの駅も地上までのエスカレーターがあります。)

北駅周辺の治安
    駅正面の広場や駅の地上ホール内は危険は少ないと思います。夜10時頃までなら通行人が多くいるし、警備の兵士が巡回しています。この場所でナイフ強盗が出るわけではありません。

駅の後方から北の方の地区はあまり治安がよくないと言われています。北の方は低所得者が多く住む地区で、生活に困った人が出来心でひったくりなどをやることはあるだろうし、事件の多い地区です。

空港からのRER-Bでの移動は、電車内や降りてからの地下道の中で見事な腕前のスリの被害に遭う可能性があるので、貴重品は衣服の奥深くにしまって、容易に手が届かないようにしているのがいいでしょう。

スマホなどは闇市場に出すと容易に現金になるので、ひったくりに遭う可能性が高く、地下鉄内などでは取り出して無防備に見るのは被害者に遭うリスクがあります。

金銭的な被害については、お金を持っているオーラを出さないように気をつけるのが肝要かと思います。

夜遅くの地下鉄では、電車内のスリも要注意ですが、中心部から離れた駅内の人通りの少なくなった地下通路での婦女暴行なども報道されているので、避けるのがいいでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリ北駅

mamoru 様 ご返信ありがとうございます。エスカレーターあるんですね。安心しました。実際に行かれたことのある方の情報はほんとにありがたいです。夜もできるだけ早めにホテルに戻ろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件