Q&A

初めての台湾旅行!ご意見聞かせて下さい!!

公開日 : 2017年11月06日
最終更新 :

長文ですが助言下さると嬉しいです
3月上旬に一人旅で4泊5日台湾旅行を考えてます!
予算は10万前後
当方学生なので出来るだけ安く安全に楽しく行動したいです!

ツアーで参加した場合
市内観光(総官府など)+九份十分ツアー付
3日間フリーで行動
ホテルはそこそこいい所です...
1人の為高くなるホテル代などがプラスされ合計8万程

個人で行った場合
ぼぼ全日程タクシーをチャーターして行動
1日目→昼ごろ台湾着、台北カフェ巡り
2日目→市内観光、夜市
3日目→野柳、侯硐、九份、十分
4日目→日帰りで台中へ...宝覚寺、宮原眼科、彩虹村、高美湿地
5日目→未定、夕方の便で帰国
飛行機ホテル共に格安、チャーター代1万〜2万と考え
合計8万...

と考えると個人の方がいいと思うんですけど…
初海外+女性一人旅と言うのが少し心配でツアーの方が安心かなという気持ちもあります。
中国語は全く喋れません。
どちらの方がいいと思いますか?

バスや電車での行動も考えたのですが
東京一人旅の時ですら迷子で4日連続2万歩という大記録を達成してしまったので今回は絶対迷わない方法で行こうと思い、どちらかにしようと思っています

欲を言うと台南か太魯閣辺りにも行きたいのですが日数的に厳しいですよね...(><)
他にもオススメの場所等ありましたら教えて下さると嬉しいです!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 17/11/07 05:59

ご参考

来月片道¥6のJetstarでTaipeiに行きますが、ツアーに参加しなくても英語が多少話せれば充分個人で周遊できると思います。
    (1)太魯閣日帰り
    台北(Taipei)発 6:17 花蓮(Hualien)着8:24の全車指定太魯閣(402)号は超人気で「一票難求」又は「秒殺」と言われている程で2週間前真夜中の販売開始(日本時間01:00)で獲得が鍵、尚新城火車站( Xincheng)には停車しません。
    https://www.railway.gov.tw/en/booking.aspx?n=19679
    花蓮からの公共交通機関(バス)での観光は便数少なく、タクシーチャーター(6H-2,500 TWD位)が便利。
    花蓮・馨憶民宿の太魯閣ツアー(9:00発 清水断崖含む)参加は8:50までに宿に自力到着が条件。料金は@1,500TWD。http://shinyi.net/
    (2) 日月潭日帰り
    新幹線利用、九族文化村、日月潭慈恩塔、玄奘寺観光。尚、日月潭遊湖バスの本数は少ないのでダイヤ要チェック。
    (3)十份(天燈上げ) 九份(夜景)
    公共交通機関で充分周れます。次世代型パチュ(easy card 学生カード購入可否は問合せ下さい)か台北カード利用推奨
    (4)象山・猫空ロ-プウェイ
     台北市街地の眺望、床がシ-スルーのゴンドラ乗車(1ヶ月前から予約可能)。
    (5)新北投温泉と帰り道の士林観光夜市
     親水公園露天温泉浴池(水着着用)、親水公園露天温泉浴池前の共同浴場 (塩辛い:廃業したかも知れませんが・・・)
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーをチャーターするなんてもったいない

はじめまして。

私は台北の同じホテルに5泊して、北投温泉に2日間、九份、淡水など、台北しか回りませんでしたが、移動には、もっぱら地下鉄(MRT)やバスなど公共交通機関を利用しました。

タクシーだなんてもったいない。

私も誰にも負けないくらいの方向音痴ですが、スマホにオフラインで使用できる地図をインストールしていったおかげで、スイスイと回れました。

学生さんなら、スマホなんて日常的に使用されるでしょ? 

(例)maps.meとかCityMaps2Goなど。

ところで、まだお若い女性でいらっしゃるようですから、変身写真館なんかどうですか?
    私も、若かりし時、初めて訪れた台北で、たくさん写真を撮ってもらいました。
    メイクもバッチリ。ドレスを2着借りて、いろんなポーズを取って、気分は女優です。
    とても良い思い出になりましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ぼぼ全日程タクシーをチャーターして行動=そんなもったいないだから日本人はぼられる(涙)

今の時代その半値で自力で台湾なら行けます。

漢字・アルファベット表記でほとんどが大丈夫です。

筆談でも会話できるのが台湾の旅です。

公共交通機関だけで歩けますどうしてもその手が無いところだけがタクシーでしょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/06 12:09

18歳未成年なら親の許可を取ってから決めなさい

旅の資金が親から出るのか自分で稼いだものかは別だ
    一人旅、自由旅行を賛成しているのならそれでいい
    一般論としてはツアーが最善だろう
    トラブルに遭った際に、ガイドを含め身近に援護者がいるのは
    最善のリスクヘッジになる
    コスパなんかは二の次
    自分を過信、過大評価してはいけない
    何があっても生還する、自己責任で乗り切る、という信念があるなら自由旅行してもいい

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/11/06 14:36

刺激もない台湾は仕事に疲れたアラサー女子がホッコリしに行くところ。18歳女子学生にはまだ早い。

まだ心身ともに元気な18歳が刺激もなんもない台湾に癒されに行く道理はない
    もっとカネ貯めて成人してから欧米やエキサイティングな国に行ったほうがいい
    まあ、最近は高校や大学の卒業旅行に国内の温泉で済ませる時代らしいが、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人手配で自力で町歩き、たまにタクシー

台湾は漢字表記だから中国語が話せなくても、みんな自力で台湾の個人旅行をしてるので、タクシーチャーターをしなくても大丈夫じゃないでしょか。
    タクシーに乗る時も、行き先を書いたものを見せればOK。
    夕飯は淋しいでしょうから、こちらの掲示板で仲間を募集しても良いと思います。
    ちなみに九份は毎回台鉄の在来線に乗って端芳まで行き、そこからタクシーにしてますが、旅情があって好きなルートです。

まだあと4ヶ月くらいあるなら、ぜひ中国語の勉強を始められると良いと思いますよ。例えばバスの隣の方とおしゃべりするのが、どんな観光地に行くより印象的だったりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人で大丈夫。タロコも台南も行けます。

初海外で一人旅に最適の国が台湾です。
    ここに行けなければ、世界中どこにも行けないほど一人旅が易しいです。日本語で世界で一番通じ、国内旅行と同じ感覚で旅できます。

台湾は実は蓬莱の宝島といわれる世界屈指の大自然が美しい国です。スイスやNZのような。
    ですから、日月潭と阿里山と並び3大絶景といわれる太魯閣峡谷へはぜひ。

日本統治時代から戦後、そして最近と3回、台湾八景が変わりましたが、この3カ所はずっと台湾八景に選ばれた必訪の地で日本でいうと京都、奈良、富士山といったベスト3です。で各1泊に台北1泊がお勧めですが、台中とその近郊に行かれたいようですので、タロコだけにした旅の提言をしますね。

地方旅行は2~4日目の3日間とします。
    1日目は午後に侯硐、九份に行きます。九份は夕景も夜景も見れるかと。
    5日目は朝台北101に行ったあと、故宮博物院に。中国の国宝美術品、文物のすべてがこにあるといった感じで、さきほどの3大絶景と並ぶ、台湾観光のハイライトです。

2日目は台湾新幹線で、1時間半の台南へ直行。林百貨や市内を見て台南で1泊(または路地の街鹿港に行ってここで1泊。九份、淡水とならぶ古い素敵な街ですが、ここが一番いいかも、彰化駅からバス30分です)

3日目はすぐそばの台中に移り、宮原眼科のあと彩虹村、高美湿地の半日ツァーに参加します。ここはツアーが便利で
    す。台北にもどり泊

4日目は朝の特急利用のタロコ日帰りツアーに参加します。
    または個人で特急で花蓮に行き、タクシーをチャーターします。手前の新城駅下車の方がタクシー代が安いです。その際、清水断崖に寄るように言ってください。台湾には富士山より高い山も多く、3000m以上の高峰が200近く聳える中央山脈がありますが、それが太平洋に落ち込む1000mの断崖が清水断崖でタロコの入口付近にあります。
    最近はツァーも寄る世界屈指の絶景です。検索を。

花蓮への特急券が取れないときは羅東行高速バスが沢山(4社合わせると10分おき)出ているので、1時間強の羅東まで
    行き、普通列車(自由席)で新城か花蓮へ。帰りもこの方法でもタロコはタクシーチャーターで楽に日帰りできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/06 08:30

あまり欲張る必要はないと思います

>東京一人旅の

とあるので、少なくとも羽田、成田利用ではないと思うので成田は外れる可能性が
    高いものの、他の空港からのLCCが期待できます。

関西からのPeach(LCCのなかでは信頼性が高い)、3/4 - 3/8なら往復で17000円程度。
    Vanilla airの関西からなら、¥ 6,980 x 2でも可能です。
    中旬以降になると、暇な学生以外が参入してくるので、特に下旬は高くなります。

タイトルを、はじめは、”もっと安くできる”と書きましたが、上記プランでは
    もっと高くなると思い、改めました。ですから、ここまでは、それに沿った書き込み
    です。

>4日目→日帰りで台中へ...宝覚寺、宮原眼科、彩虹村、高美湿地

価格重視なら巴士でしょうが、彩虹村、高美湿地まで入れると時間的には無理でしょう。

また、全てタクシーだったら、
    >チャーター代1万〜2万
    は無理だと思います。台中までは論外ですし。

意外に、入国日と帰国日は使えないので、敢えて遠出をせずに、台北市内か近辺でおとなしく
    するのも手です。台中も台南も高鐵站が離れていて、高鐵自体は早いものの、観光するには
    時間が掛かるのです。それと、宝覚寺、宮原眼科、彩虹村、高美湿地って、観光バスで
    連れて行ってくれるパッケージならいざ知らず、個人で行くには大変なところもあるし、
    そもそも面白いか(敢えて何処とは言いませんが)という気がしてなりません。

これは個人的な好みでもあるのですが、動き回らずに(全てとは言わないが、TVや観光戦略
    に乗っかった場所の選択のような気がします)、ぶらぶら街歩きを楽しむだけでも堪能
    できますよ。特に買い物は楽しいはずです。特に歩くのが好き、苦にならないのなら、
    スマフォのGPSを頼りに、ぶらぶら歩くことを勧めます。書かれていることが皆同じガイド
    ブックにはない面白い店や場所などにも出会えます。

宿も価格だけに目を奪われずに、3000元(今の円安ではこれだけで12000円近く掛かります)
    程度、少なくとも2500元出せば、快適なものが見つかります。宿は重要部分ですので、
    あまりケチらずに選びましょう。寝る間も惜しんで動き回る計画だからかも知れませんが、
    個人で動き回るのは、やってみると非効率的なものが多いのです(それも旅の面白さでも
    あるのですが)。恐らく、パッケージと同じことをしようとするからで、個人旅行は
    それとは違うことをまず認識すべきでしょう。また、旅の効率や充実を考慮すると、宿の
    選択が重要であることがわかります。

一度、予算と訪問先、交通手段、現地での行動を見直すことをお勧めします(本当に
    行きたいと思っての選択なのか?)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めての台湾旅行!ご意見聞かせて下さい!!

一人旅で公共機関を基本として、現地ツアーとチャーターで行きましょう。
    太魯閣は花連まで特急で行って現地ツアー参加、その後特急で帰れば台北から日帰り可能です。

台北から台中までタクシーで行く気ですか?
    もしそうなら値段も時間も無茶です。
    新幹線で行ってください。

高美湿地は台中からも遠いです。
    清水駅までは自力で鉄道で行って、タクシーのチャーターをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件