Q&A

サマルカンドのナン

公開日 : 2017年11月04日
最終更新 :

地球の歩き方中央アジア編の55ページ
サマルカンドといえばナンが有名。ナンはサマルカンドと言われるほど有名と書かれていて
水をつけて焼きなおせば2年後でも食べられると出ています。
そこで
実際サマルカンドに行かれた方でシャブバザール以外でナンのおいしいとことかあればおしえてください。
お土産で持ち帰りは可能でしょうか?
ウズベキスタンとトルクメニスタンに行きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アドバイスありがとうございます。

参考になりました。
    やはり持ち帰るのはやめたほうかいいですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 家庭的なので

サマルカンドのナンはそれぞれの家で焼く感じなので、どこかおいしいところというのは難しいです。
    ただ、こちらがレギスタン広場東側あたりのホステルに泊まった時は、毎日焼きたてのナンが出てきてとても美味しかったですよ。日本人にはナンというよりパンにしか見えませんけど。ローカルバスで仲良くなった叔母さんがくれたナンを3日ぐらいかかって食べたのですが、まあ美味しかったです。あまり似ているのを他の地域で見たことはありませんので、焼きたてでなくてもバザールで見かけたら買ってみることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつ行くかわかりませんが

答えになってないかもしれませんが、ナンは焼きたての方が美味いですよ。

私自身、ウズベキスタンやサマルカンドに行ったことはありませんが、新疆のウルムチやトルファンでナンは食べました。
    ホテルに持ち帰って暖めたけど、やっぱ焼きたてのナンにはかなわなかったです。
    水を付けて焼きなおしても味もおちるかと思います。

サマルカンドのナンはわかりませんが、表面にバターやゴマ塩などかけてます。

お土産に持って帰るのは可能ですが、梅雨とかだとカビが生えるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナンは焼きたてがおいしいのだから

あったかいやつの売っているところで買ったらいい。 同じ店でも売れ残りの最後のやつと焼きたてほやほやのやつは印象がおおいに違うと思う。 だからここにお勧めと書いてあってもあてにできないと思う(焼きあがるまでまってもかまわないとかじゃないかぎり)。 土産として持って帰るのも当然できるだろうけど、 古いナンはもらってもそれほど感動しないのでは。 サマルカンドにいったことないし、いまのところいく予定ははないですが、近所のパンや(中近東系のパンやはまわりにたくさんありますが)での経験ですが。 ほかにだれも書いてないので。

• いいね! 0
    • コメント 0件