Q&A

ミュンヘン↔︎ハイデンハイムの行き方

公開日 : 2017年11月03日
最終更新 :

11月にドイツへ初めて旅行へ行くのですが、
18日、ブンデスリーガ2部の「ウニオン・ベルリン VS FC.ハイデンハイム(13:00〜)」を観戦したいと考えてます。
ミュンヘンを拠点にしているため、鉄道で移動する場合は

ミュンヘン ↔︎ ウルム ↔︎ ハイデンハイム

という感じになるかと思いますが、
バイエルンチケットを購入して移動した方がいいのか、ICEに乗った方がいいのか悩んでおります。

そもそも、バイエルンチケットの範囲として、ウルム ↔︎ ハイデンハイム間も途中まで範囲内なのか、
途中で範囲外となったら、料金はどうなるのかもわからず、困っております。

ヨーロッパ自体初めて行くため、不安でいっぱいなのですが、
教えていただけますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ミュンヘン↔︎ハイデンハイムの行き方

みなさんご親切にご回答ありがとうございます。
    大変勉強になりました。今回夫婦2人での旅行なのですが、
    ウルム↔︎ハイデンハイムが片道9.4ユーロであれば、ICE使った行き方とそこまで変わらないかなと思い、
    ミュンヘン↔︎ウルムをICE、ウルム↔︎ハイデンハイムをIREで行こうかと考えております。

そこで追加でご質問恐縮なのですが、
    DBで事前に予約して行った方が安心かつ安いのかなと思っているのですが、(現在調べてみるとSparpreisで往復39.8ユーロ)
    できれば行きで、ウルムで一回降りてウルム大聖堂をちらっと見ていきたいと考えております。
    事前にミュンヘン↔︎ハイデンハイムの切符をDBで予約していく場合、
    これは可能なのでしょうか。

乗り換えがあるのでいけるかなと思ったのですが、調べてみると、
    Sparpreisというカテゴリは基本予約した列車に乗らなければならないと書いていたので、、、

お手数おかけしますが、何卒ご教授くださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

途中下車を加味しての検索および乗車運用は可能です

>できれば行きで、ウルムで一回降りてウルム大聖堂をちらっと見ていきたいと考えております。
    事前にミュンヘン↔︎ハイデンハイムの切符をDBで予約していく場合、これは可能なのでしょうか。

Sparpreisであろうとなかろうと、原則的にはDBオンラインで途中下車を加味しての検索および乗車運用は可能です。

経由乗換え地Stopover Via 1にウルム中央駅Ulm Hbfを指定し、最低乗り換え時間(hh:mm=xx時間xx分)を任意で入力します。
    たとえばウルム中央駅の乗り換え時間に最低1時間30分欲しかったら、
    01:30 と入力すれば、それを加味して検索してもらえて、一枚のチケットとして発行されます。

または、今回のケースではたまたまウルム中央駅で必ず乗り換えるので、Stopover Via 1に何も入力せずに、検索条件の「乗り換え時間Duration of transfer」を 標準standard から 少なくとも45分at least 45 minutes などにして調べてみてください。
    乗り換え時間とはウルム中央駅での乗換えと必然的に判断され、かつ当該駅で45分以上の乗り換え時間を加味して検索されます。
    ただし、45分以上の時間を任意に指定できないので使い勝手は良くないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウルム ↔︎ ハイデンハイムの運賃等について

>そもそも、バイエルンチケットの範囲として、ウルム ↔︎ ハイデンハイム間も途中まで範囲内なのか、

バエルンチケットの適用路線図Streckenkarteですが、ウルムUlmは入っていますがハイデンハイムHeidenheimは入っていません。
    https://www.bahn.de/p/view/mdb/pv/deutschland_erleben/allgemein/tickets/pdfs_laender-tickets/2015/mdb_190311_streckenkarte_bay_2015.pdf

ハイデンハイムの州チケット・バーデン=ヴュルテンベルクチケットであれば、ウルム→ハイデンハイムは当然範囲内です。
    https://www.bahn.de/p/view/mdb/pv/deutschland_erleben/baden-wuerttemberg/regionales/baden-wuerttemberg-ticket/2016/mdb_214079_20150622_sk_badenwuerttemberg_a2.pdf

>途中で範囲外となったら、料金はどうなるのかもわからず、困っております。

範囲外を乗車時点で有効チケット(打刻等必要)を持っていなければ不正乗車です。
    ウルム近郊を包括する交通連合DINGの公式サイトから運賃検索すると、ウルム-ハイデンハイムは片道9.4ユーロ、乗り換えなしの急行快速RE/IREで行けます(所要時間それぞれ約55分/40分)。
    https://www.ding.eu/de/

ハイデンハイムの所属する交通連合はHTV(http://www.htv-heidenheim.de/)ですが、上記のDINGから運賃検索できます。
    なお、この区間をDB公式サイトから検索しても、運賃は表示されません(Fares not available)。
    そのため予めこの区間の切符をミュンヘン中央駅などミュンヘン区域内の自動券売機で購入しておくことは不可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミュンヘンでウルム-ハイデンハイムを窓口で買えるかどうか

捕捉として。

ミュンヘン中央駅の場合、DB管轄の自動券売機では、他地域交通連合区域内を移動"のみ"の単独切符は買うことが出来ません。
    つまり、ウルム-ハイデンハイムの切符をミュンヘン区域の自動券売機で買うことは出来ません。
    (なんとも奇妙としか思えませんが、長距離列車をかませると買えます。具体的にはUlm Hbf→Heidenheim は買うことが出来ませんが、Münich Hbf→Heidenheim ならば買うことが出来ます)

ただしミュンヘン中央駅の場合でも、対人のドイツ鉄道カウンターで当該ルートの切符を買えるかどうかは試しておらず分かりかねます。申し訳ありません。

• 土曜日なのでちょっと悩みますね。

こんにちは。

まず、バイエルンチケツトの範囲は、厳密には、ウルムの一つ先の駅「Thalfingen(b Ulm)」までは有効なのですが、この場合大差はないので、ウルム⇔ハイデンハイム間のチケツトがあれば、バイエルンチケツトが使えるということになります。ただ、ウルムまでの単純往復のみであれば、それより安い「Regio-Ticket Allgäu-Schwaben」が20ユーロであります。ウルムから乗り換えるのは、普通列車しかありませんから、乗り換え時間に片道or往復チケツトを、ウルム駅の券売機or窓口で買われることになると思います。ただ、ある情報によると、DBの場合、ミュンヘン駅の券売機or窓口でも、ウルム⇔ハイデンハイム間のチケツトを買えるそうです。試してみる価値はあるかなと思います。
    前段はここまでとして。

まず、キックオフが13:00とのこと。ハイデンハイムには、少し早めに着いておくとすれば、12時台着の列車は当然除外することになりますので、その前の列車は、ハイデンハイム着10:04、10:31、10:58しかありません。お得なデイチケツトを利用する場合は、ミュンヘン発6:36か7:34の列車以外に選択肢はありません。
    一方、ウルムまでICE等を利用する場合は、JORGEさんのお答えどおり、まだ、いわゆる「早割」が、19.9ユーロであるようです。そして、ハイデンハイムに10:58着でよければ、ミュンヘンは8:47発のICがあります。

①デイチケツト 20ユーロ+普通チケツト(ウルム⇔ハイデンハイム、片道が13ユーロならちと高くなりますね)、ホテルでは朝ごはんは無理そう。サンドイッチとコーヒーを車内で食べるか~。
    ②ICE等利用 往復39.8ユーロ+朝約1~2時間の余裕あり。ゆっくり朝ごはんが楽しめそう。

私一人なら、文句なく②を選択しますが、複数なら文句なく、頑張って①ですね。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/03 16:42

Heidenheim

www.bahn.de
    Startseite>Tickets & Angebote>Bayern-Ticket
    Downloads
    Streckenkarte (PDF, 219.05KB)

左端のUlmまでは有効ですが、Heidenheimは範囲外。

Startseite>Reise & Services>Kartenmaterial
    Nahverkehr
    Baden-Württemberg (PDF, 267.27KB)
    Ulm HbfからUnterelchingenまでは有効なので、ここまででしょう。

Unterelchingen Bahnhof/ZOB→Heidenheim an der Brenz

日本と違って乗り越し制度がないため、無賃乗車は御法度。
    ここで切符を買うと時間的なロスのほうが大きいと思います。

今なら、
    Hinfahrt am 18.11.17
    Sparangebote 19,90 EURが買えますが、
    この区間をNur Nahverkehrにすると、3時間から3時間半掛かり、Flexpreis 33,70 EUR -
    38,10 EUR

Ulm Hbf乗り換えなるので、こBayernticketなら、ここから目的地まで買うことになるで
    しょう。13 EUR程みたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件