退会ユーザ @*******
05/11/07 15:23

着替え

旅のスタイル、個人の神経質度にもよることですし、そもそも、気温40℃の地にダウンジャケットを持参したこともある(しかも、バックパックで)、心配性の言葉ですから、適当に、読み流して下さい。

旅の大ベテランyasyasさんの基準は、ちょっと厳しくはないでしょうか。
 もちろん、少ない荷物でまかなえるなら、それに越したことないのですけれど。

基本的には乾燥した国ですから、洗濯物の乾きは早いと思います。
 その反面、砂埃は、ある程度覚悟した方がいいです。
 南に行けば暑いので、すぐに乾くとはいえ、それなりに汗もかきます。

私としては、着替えとして、長袖1枚、ズボン1本くらいは、許して欲しい気がします。
 10日間同じものを着続けでは、やはりよれよれになってしまうでしょう。
 いい店には行かないにしても夕飯の時や、シャワーの後くらい、少しはぱりっとしたものに着替えたくなるのではないかしら。

もちろん、なければないで何とかなるとは思いますが。

実は、私も無駄な着替えを持ちすぎることが多いので、反省して、直近の国内旅行では着替えを減らしたら、土砂降りの夕立にあってしまい、後悔する羽目に。
 着替えって、簡単なようで、いざ荷造りを始めると迷うんですよね(溜息)。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 同感、備えあれば憂いなし

勿論、旅行のスタイルによりますが、私の場合は「備えあれば憂いなし」型です。
    yasyasさん型ではなく、ららさらまさん型に近いでしょうか。

私は10月の終わりに移動を含めて4日間滞在しただけですが、移動時に着用したものを含めて、

ボトムスは、ジーンズ2本、
    トップスは、Tシャツ4枚、長袖シャツ2枚、半袖シャツ2枚、コットンセーター1枚、単のコットンブルゾン1枚、
    靴は、ピラミッド周辺歩きようと、ホテル内用に各1足、

でした。

汗はすぐ乾燥するとはいえ、かなりの発汗量と思われること、
    砂塵による汚れも相当なものであること、
    寒暖の差が激しいこと、

などを考え合わせると、適当な量だと事後的にも思いました。

10日間であっても、流石に2.5倍にはしませんが、日数分に近いトップスを用意すると思います。

ホテルなどの冷房と、サウナのようなピラミッド内部との気温差は、自前の体温調整能力だけでは対応し切れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 同感、備えあれば憂いなし

レスありがとうございます!
    そーなんです!室内と屋外、それに昼と夜の温度差(夜にショーを見る予定です)が、とっても気になるんです。
    あんまり服を持っていかずに寒さに耐えて体調を崩しては、
    せかくの旅行が台無しになるのも、、、、と思ってしまうんです。
    『備えあれば憂いなし』確かに。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 着替え

本当に旅行の着替えは難しいですよね。。。(鬱)
    シャワーの後に、少しパリっとした服に・・・確かに着替えたいものですね。
    でも私が考えていた着替えの量は少し多かったみたいなので
    ららさらま様のご意見を参考に、もう一度考えています!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/08 10:10

着替え:正直に告白します

私なら、はなみなさん当初のご計画の倍、持って行くかもしれません。(^^;)