Q&A

ヨセミテからデスバレーの道路情報に付いて

公開日 : 2017年11月01日
最終更新 :

2018年8月15日にヨセミテからデスバレーに行こうと思っています。
地球の歩き方では、タイオガロード経由は2つの峠越えで結構険しく
春から秋にかけてはオーバーヒートの可能性大と書いてあります。
夏にこのルートを通られた経験のある方に道路の幅や勾配、
オーバーヒートの可能性を教えて頂ければと思っております。
この道は景色が良いと書いてあるので、問題無ければ
通りたいです。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 二度通過経験あり、心配ないでしょう。

    まず、車の状態ですがよほど古い車でない限り、あるいは大手レンタカー会社からのレンタルならばしっかりした新しい車が提供されるから・・・ということを条件にすれば
    タイオガパスは標高が2,500から3,000メートルに達しようかというほど高いので気温がべらぼうに上がることは考えにくく、10月下旬には冬季閉鎖されてしまうことを考えれば「オーバーヒート」に関しては問題ないと思えます。
    私は4輪駆動車(レンタカー:自分で運転)で2度ほどデスバレーへ抜けた経験があります。
    道路幅もコンディションも標高3,000メートルに喃々とすることを忘れさせてくれる快適さ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございました

    地球の歩き方が楽に通れると書いて問題が有った場合にクレームが入るのを恐れて
    オーバーヒート云々と書いた思います。
    2度通られて問題が無かったとの事で、全く心配なくデスバレーへ行く事が出来ます。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/11 23:36

    ヨセミテバレー~ローンパイン~CA-190~デスバレー~ラスベガス

    上記のルートで2度走りました。前回は2014年7月下旬です。
    注意すべきはローンパインの先からデスバレーへの長い下りくらいです。
    標高差で2000mくらいは下るのではないでしょうか。
    ずっと下りですのでオーバーヒートよりブレーキの焼けに注意です。
    適切にエンジンブレーキを使って下さい。
    あとはガス欠に注意です。US-395のビショップの街が大きく、
    ガソリンスタンドやマクドナルド、大きなスーパーマーケットも有ります。
    ヨセミテバレーを朝8時過ぎに出て、デスバレーに入ったのが16時頃だった様に思います。
    時間に余裕を持って走って下さい。
    それから、あまり排気量が小さい車だとデスバレーでエアコンの効きが悪いかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/11/02 19:55

    タイオガロード道路の勾配等

    前世紀の4月下旬にタイオガロードを走ったことありますが、日本の山岳国道よりは走りやすかったです。もちろんそれなりの注意は必要ですが。途中道路の脇の斜面には1m位の残雪が沢山ありました。この道路は高いところは3,000m前後はあります。この道路でのオーバーヒートの心配はありません。Lone Pineからデスバレーへはかなり急な坂道もあります。
    *デスバレー;行くなら西側からでなく、東側から往復。お天気予報を見て、現地で状況判断?
    案1;ダンテスビュー;谷の東側山の上【36.220632,-116.726485】から眺める。状況によっては下に下りる。
    案2;Shoshoneからバッドウォーターへ往復。
    下記も参考に;「ヨセミテ~デスバレー~ラスベガス方面標高の概略パターン」もあります。
     http://www.mc.ccnw.ne.jp/silvil/np_photo/deva/
    お天気は下記参照。平年の気温等月毎のデータは① ;10日先までの気温予報は②
    http://www.weatherbase.com/
    https://weather.com/weather/tenday/l/CANPDV:13:US

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Loan PineからCA-190が厳しいのですね

    sillさん有難うございました。
    タイオガロードよりCA-190の方が急こう配なのですね
    オーバーヒートしないような新しいレンタカーを選ぶ様にします。
    今年LAで借りたCAMRYは走行距離も多く、LAS VEGAS往復も90マイルだすのも心配なくるまでした。
    東ルートを提案頂きましたが、
    US-395は景色が良いと載っていたので西側から行きたいと
    思っています。
    ゆっくりと水温計を見ながら走り、温度が上がったらボンネツトを開けて
    ラジエターに水を掛けてデスバレーにたどり着きたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 既レスにも有るように問題なしです

    120号線はチョット狭い快適な道路ではありません。
    少し心細くなるかもしれません!

    120から395に出たら南下せず、5km程北上して
    モーノ湖を見てから南下をしましょう!

    395線は快適で景色も綺麗です。

    通常ならオーバーヒートは心配ないでしょう、私はコロラドの
    パイクスピーク(4300m)にドライブした時AT車で
    アクセルのみでふかしていってら7合目辺りでオーバーヒート
    してしまいました。当時ローギアの使い方を知らなかった為。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    395を走るならこれも (こういった国立公園(?)もある) みのがさないように。

    https://www.nps.gov/manz/planyourvisit/pilgrimage.htm

  • 17/11/01 15:01

    心配のしすぎ

    アメリカの山道と日本の山道を比べると圧倒的に日本の山道の方が条件が悪いです。日本の山道を問題なく走れるならアメリカの山道を走れます。道路の幅とかは、グーグルマップのストリートビューを使ってご自分で調べることが可能です。オーバーヒートの件ですけどそうとうオンボロの車で行かない限り特に問題ないです。日本からアメリカに行き、レンタカーを大手から借りるのであれば基本、新車に近い車なのでオーバーヒートの心配をする必要がありません。オーバーヒートを心配するならむしろデスバレーのほうではないですか。バッドウォーターとかかなり暑いですから。しかし大手のレンタカーなら車が新しいのでそれほど心配する必要はありません。ちなみに自分はヨセミテの横断する道をツアーのバンで2001年に行きましたが、どんな感じだったのかは覚えていません。後ろのほうに座っていただけですから。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ポチの考えも同じ

    それほど問題ないと思う。 タイガパスは気温が低いしそんなに速く走らない。 わたしが行ったのも20年以上前でくわしく覚えてないし、 わたしも自分で運転したのじゃなかったと思う。  わたしもオーバーヒートとかって古車じゃないと起こらないと思うし、 レンタカーじゃそんなのにあたらないのじゃないかと思う。  わたしもそこよりデスバレーのほうが起こるとしたら、可能性が高いと思う。