Q&A

チケットが予約できません...

公開日 : 2017年11月01日
最終更新 :

はじめまして。
現在私は12/21から12/24日までトレドに滞在予定なのですが、21日のマドリッドからトレドへのバスチケットをALSAで予約しようとしたところ、一本しか出てこず(空港からの時間を考えると絶対に間に合いません...)、更に電車チケットを検索しようとしたところ、21日のチケットはひとつも出てきませんでした。
これはバスも電車もないということでしょうか?それとも、予約できないということなのか、予約できるまでもう少し待たなければならないということなのか....
もしお詳しい方、または、電車もバスも使えなかった際の代替案などをご存じの方は是非教えてください...!お願いいたします...!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • もう少し待てば出てくると思います。

    クロシェ様 初めまして

    2014年7月の訪スペインの折りに路線は違いますが、
    ALSAのバスが一か月前くらいになるまでスケジュールが
    出てこなくて心配しました。
    最終的には大丈夫でしたのでこまめにチェックされると
    いいと思います。

    又Renfeのダイヤも他の方も書いていらっしゃる様に
    欧州では6月と12月にダイヤ改正がある様で、
    今現在12/10以降予約ができないのはこのためだと思います。

    ALSAのバスも購入後すぐにPDF添付メールが送られてくるので、
    下記の様な添付資料をプリントアウトしていけば
    そのままチケットとして使えますし
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/17/93/src_38179310.jpg?1429206

    Renfeの列車もプリントアウトしていけばそのまま
    チケットとして使えて発券などの手間が無くとても便利でした。
    https://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/73/32/src_34733251.jpg?1419285443

    12/24のクリスマスイブはバスや列車のダイヤを
    確認をされた方がいいと思います。
    ヨーロッパではクリスマスイブの夜は家族で
    過ごすのが伝統ですので列車やバスが早めに
    運休してしまうと困りますので・・・

    旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10907490(マドリード~トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10909402(トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10914097(トレド~コルドバ~グラナダ)

    楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 窓口購入で問題ないと思います

    基本的にスペインの場合、オンライン事前購入も、窓口購入も、割引があるわけではないので、当日空港⇒バスターミナルに移動してから、チケットを購入すればいいと思います。Madrid-Toledo間は、本数が多いので、そこまで気にされることもないと思います。

    ただ、気になるのは、Toledo滞在最終日の24日の午後から、クリスマス休暇で、交通網の便数が減便になるので、その場合の移動時間・時刻表は、事前に把握しておくべきだと思います。

    万が一の場合は、タクシー利用になると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 窓口購入で問題ないと思います

    本数が多いのですね…!それだけでもほっとしました…。24日は、よく見ておこうと思います!ありがとうございます…!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/01 08:05

    時刻表改訂時期

    を跨ぐため、欧州鉄道関係は予約が入らず、例年焦ってSOSをする人が増える時期です・・。
    Renfeで Madrid (Todas) A Toledo を出そうとすると、12月9日までは、
    Salida Llegada Tren
    08.50 09.23 AVANTから
    21.50 22.23 AVANTまで全てTurista 12.90 EURで取れますし、割引は一切ないので
    焦ってネット購入する利点も、為替変動以外(これもユーロ高騰のみ)には皆無でしょう。

    12月10日以降は、
    El tren consultado no se encuentra disponible para la venta en estos momentos,
    por favor・・・

    どうしてもオンライン購入したければ、前日にでも、今月中には買えるようになる
    はずなので、しばらくじっと我慢するか・・。

    バスはさらに売り出す時期があまり早くないのは何処も同じで、ALSAも例外ではない。
    NOVIEMBRE Jue 30 desde 5,37 €
    Salida Madrid (Plaza Eliptica) 00:00
    Llegada Toledo 01:30から、
    Salida Madrid (Plaza Eliptica) 23:00
    Llegada Toledo 00:30まで山のようにでますが、
    DICIEMBRE Vie 1 desde 5,37 €
    Salida Madrid (Plaza Eliptica) 16:00
    Llegada Toledo 16:50のみ。

    これを12月からトレドに人が殺到して席がなくなるとか、12月は一日1便に減便になる
    と考える人はまず居ないはず。

    日本の年二回の民族大移動が刷り込まれているのか、事前に予約できないとパニックに
    なるのでしょうか?マドリッドに行ったらマドリッド子のするようにすれば良いのです
    (si fueris Romae, Romano vivito more; si fueris alibi, vivito sicut ibi)。
    彼らは当日購入がほとんどか、窓口行くのが面倒なのでオンライン購入する程度。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 時刻表改訂時期

    時期の関係もあるのですね…!丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます…!
    焦らずに待ってみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件