Q&A

ロンドンからベルリンまで列車移動について

公開日 : 2017年10月30日
最終更新 :

お世話になります。
ロンドンからベルリンまで移動したいとき、
列車で朝、出発してその日のうちに到着しよう
という試みは無謀でしょうか?
なんたって、あまりに長距離・長時間ですよね。
航空機が便利なのはここの掲示板を読んで知っています。
多くの域内居住者や域外からの観光客も空路を利用していると思います。
わざわざ列車を検討するのは景色を楽しみたいからなんですけど、
夏はともかく冬はどうかな。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• SUD-EXPRESSの想い出。

ヨーロッパ旅行は何といっても、鉄道旅行がいいですね。
    いまは高速になって、列車旅もつまらなくなりましたが。

僕はパリからマドリッド経由、リスボンへの「SUD-EXPRESS」に乗った経験があります(1988)。
    パリから2泊3日でリスボンへ到着しました。

いまはなくなりましたが。
    そのうえ僕は、リスボンからマドリッドへ、夜行寝台でいどう。

マドリッドからパリへはタルゴの一等個室寝台で移動したのも、いい思い出です。
    ロンドンからベルリンの列車とは関係ない話ですみません。

ただ、鉄道旅行自慢をしたかったものですから。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

寝台列車も可能では?

ロンドンからパリに夕方ユーロスターで向かい、シティナイトラインでベルリンに行くというのは可能ですね❗

http://home.att.ne.jp/sky/railplan/002-nighttrain2.html

冬だったら、外はずっと暗いとは思いますが・・・・

• ここでもう一つ

みなさんコメントありがとうございます。
    時間のある限りそれぞれのコメントにレスしたいと思います。
    ここで疑問に思ったのですがチケットって、
    ユーロスター、ベルギー鉄道、DBのどのサイトで
    予約したらよいのでしょうか?
    値段や座席選択、チケットの制限などで、
    それぞれの販売サイトでポリシーが違うのか同じなのかなと
    ちょっとした疑問です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

DBサイトにて

London 06:13 - Berlin Hbf 17:28 の列車は価格 109.90 EUR 及び赤い「To offer selection」ボタンが表示されるので、それを押して表示されるメニューを進めれば通しで予約できそうです。ちなみに
    London 10:58 - Berlin Hbf 21:35 だと 129.90 EUR です。

• 17/10/30 16:01

面白いですね

普通に一番近いルート以外で、景色の変化をとってZurich経由なんてどうでしょう。

ロンドン5:40 2回徒歩乗り換えが入り、チューリッヒ14:26 さらに乗り換えでベルリン23:30着なので、どうにか1日に収まり明るいうちにアルプスが見えるかも。
    (このルートを乗った事がないので車窓は不明ですが、多分見えると想像します)

遊びです。 楽しませて頂きました。 成績は不可でしょう。www

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいと思います

スパゲティの食べかた以来のお付き合いありがとうございます。

このルートはまるで上で回答くださったお師匠さんがお勧めするようなルートじゃありませんか!(笑)
    いいルートだと思いますが発着時間からいうと景色を楽しむには夏向きですね。
    もちろん冬山の景色もよいと思います。
    贅沢な時間の使いかたでもある、
    大回りルートというのはいつかチャレンジしたい魅力があります。
    ありがとうございました。

• 17/10/30 15:46

車窓の景色は面白みのない凡庸なルート

乗り鉄しかやらない

• いいね! 0
    • コメント 2件

凡庸、すなわち非凡庸

凡庸でおもしろくない、をどのような意味で言っておられるのかわかりませんけれど、
    代わり映えのしない似たような風景が延々と続きすぐに飽きてしまうだろうという意味なら、
    それはそれでおもしろい。
    牧草地に小麦の耕作地、なだらかな丘陵地帯にところどころ村が点在、停車駅周辺が街という、
    おおむねこのような風景、しかし、それに飽きるということが日本では決してできない経験。

何度も乗っているひとにとっては確かにそうでしょう。
    飛行機の窓側からの絶景よりも通路側、という人はたくさんいるので。
    観光客でさえ普通は空路を選択するであろうところを景色のために10時間も乗るという選択について
    質問しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 順路は

ブリュッセル、アムス経由でしょう。
    空路で行っても、なんだかんだで半日潰れます。
    午前便で行っても、日が短いのでその日のベルリン観光、散策はほとんどできません。

つまり列車でも空路でも大差ありません。
    それなら味気ない空路より日没までは車窓が楽しめる列車移動が正解でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり列車?

マルコさん
    大御所直々のご回答、感激です。

列車でも空路でも大差ないと言うのはさすがに言い過ぎかと。
    空路だと両都市中心部から中心部まで、
    移動と搭乗に関するすべての手続きを含めて最大でも6時間程度でしょう。
    marujuさんが候補列車を調べてくれて、だいたい12時間。
    何年か前のトピで交通機関の比較で飛行機からの眺めは絶景とおっしゃっていたような。
    どちらも絶景なら、マルコさんは当然に列車をオススメされると思ってました。
    この質問自体が列車から景色を眺めたいからということなので、全く違和感のないコメントです。
    ただ、10時間も乗ってられるかという点だけ気になるかなというところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/30 07:46

いいですねえ

DBで11月6日朝6時以降の出発で検索すると4つ候補が出ますね。
    セントパンクラス→ベルリン中央駅が各々
    (1)6:13→17:25 (2)7:01→20:00 (3)8:54→20:36 (4)10:58→21:29

(2)はパリ、カールスルーエ乗り換えですが、他はセントパンクラスーブリュッセル南がユーロスター、ブリュッセル南ーケルンがタリス又はICE、ケルンーベルリンがICEとなってます。

私なら(1)ですかね。夏ならともかく日がくれたら景色も見えないですし、朝早くてもどうせ最初はトンネルで景色見えないし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいかも!?

marujuさん、
    わざわざ候補列車の時間まで調べていただき
    ありがとうございます。

景色を堪能するには長時間というのはいいかもしれません。
    でも、所要時間10-13時間ですよ!
    乗ってる時間が10時間として、
    連続してこんなに乗り続けられるものでしょうか!?
    景色を眺められる時間(ユーロタネル除く)はどれほどなんでしょうね。
    おススメ候補のなかでしたら、1か2を選びたいですね。
    朝早すぎるのも生活リズムや朝食、移動など考慮するとどうかな
    と思うけれど、朝早いほどセイントパンクラスは混んでないと思うので。
    遅い時間に到着したくないので。

• 今の時代贅沢ですね

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013111620 

さすけねえも関西には飛行機で行きますホテル付であっても、新幹線往復の半分以下か1/3でしょう。

成功を祈る・

• いいね! 0
    • コメント 1件

2007年

さすけねえさん、
    2007年当時のQ&Aを紹介されても、
    という感じです。
    とりあえず、

• いいね! 0
    • コメント 0件