Q&A

ヤンゴンでの過ごし方

公開日 : 2017年10月29日
最終更新 :

こんにちは。
11月上旬にミャンマーへひとり旅します。
バガンがメインなのですが、初日と最終日にヤンゴンを観光する時間があります。ヤンゴンでのおすすめの過ごし方やスポットはありますか?

初日の朝にヤンゴン空港に着き、ダウンタウンに到着して荷物を預けてから、ヤンゴンの環状線に乗って、あとは夕方から夜にかけて輝き出すシュエダゴンパゴダをみようかなという行程で考えています。

地球の歩き方を見てても正直そこまで惹かれる観光地がなくて!(笑)
最終日も早朝から夕方までヤンゴンで過ごす時間があるのですが、おすすめの過ごし方はありますか?
個人的には、現地の村に訪れたり、現地ののどかな生活感を感じたいですが、ヤンゴン近辺にそんな地域はあるのか…

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 町歩き

もうたびに行かれましたかね?
    以前にヤンゴン2泊、バカン2泊、1日ゴールデンロックに行きました。
    ヤンゴンはバカンに行くトランジット待ち、または夜行バスまでの待ち時間に、シュエダゴンパゴダ、チャウタッジーパヤー、スーレーパゴダをタクシーチャーターで軽く行く人が多いようです。
    旅の何が好きかにもよりかと思いますが、私は街並みが好きです。
    ヤンゴンはGW40度以上の中でしたが、朝から晩まで歩き回りました。
    もし、2日ヤンゴンに滞在されるのであれば、ヤンゴン駅を真ん中にして1日はボージョーマーケット、スーレーパゴダ並びにそのあたりは井の字のようにインド人ストリート、チャイナストリートなどに分かれています。地の人の生活が見れ、町の路上では囲碁のような遊びをしている人、庭で遊んでいる子供などミャンマー人は親切かつ優しい印象でした!
    翌日はヤンゴン駅から上側、シュエダゴンパゴダ、チャウタッジーパヤーを行ってもいいと思います。シュエダゴンパゴダは昼と夜の違いもあります!
    もし、街歩きが向かなく、名所ポイントだけを抑えるのであれば、1日あれば、シュエダゴンパゴダ、チャウタッジーパヤー、スーレーパゴダ、ボージョーマーケットは回れます!
    もし1日余るならチャイティーヨにタクシーチャーターして行っても良いでしょう。
    しかし2日となると、ヤンゴンインが朝一なのか、ヤンゴンアウトが夜なのかで変わります。
    ヤンゴンイン朝一でアウトが夕方なら、ヤンゴンに着いてすぐタクシーチャーターしてチャイティーヨにいくことをお勧めします。
    2日目にいく際、ヤンゴンアウトが夜ならまだチャイティーヨから帰ってこれるかもですが、かけになります。
    ちなみに私は調べても夜に帰ってきた記事しかなく、諦めてましたが、バカンから夜行で最終日にヤンゴンに朝6時に着いて、声をかけてきたタクシーに交渉し、口約束でしたが、15時のヤンゴン空港に着くようにお願いし、チャイティーヨにいきました。
    見事、成功しましたが、それでも途中車を止めて冷やしたり、村を抜ける際軽い渋滞もあいました。何よりもチャイティーヨは政府支配でゴールデンロックまでトラックで山を登ります。このトラックが運命の鍵です。満員ならない限り発車しないので、雨季などシーズンオフはやばいです。反対にシーズンになると大行列だったりで、乗れなかったり。私は行きも5分で発車、帰りは何と助手席ラスト一席に飛び乗れたのでスムーズでした。
    もし、行かれる際はよく考えてください。
    ミャンマーは個人的にトップに入るくらい良かった国ですので是非楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 川に浮かぶ寺院

3年ほど前にバガンとヤンゴンに行きました。
    ヤンゴン市内はシュエダゴンパゴダぐらいしか見どころが無かったので、
    車をチャーターしてイエレーパゴダという場所に行きました。

川に浮かぶ珍しい寺院で、旅行雑誌(TRANSIT)の表紙にも使われたことがあるようです。

ヤンゴン市内で過ごす場合は、シャングリラホテル横に大規模ショッピングセンターを
    作っていた(もう完成しているはず)ので、覗いてみるのも良いかもしれません。

|| ニッポン壱億総海外旅行
    || http://japanalltraveler.com/

• いいね! 0
    • コメント 2件

参考になるかどうかわかりませんが

バガンに行った後ですと、特に見どころは無いかも知れませんね。
    ヤンゴンは発展途上の街というところ以外は魅力に欠ける街だと思います。

簡単なブログですが、街での時間つぶしでしたらちょっとは参考になるかもしれません。

http://misokichi.net/2016/04/02/shorttimeyangon/

ただ、つけ麺屋は移転予定で現在閉店中です。

あと、ブログにはありませんが、動物園が意外に駐在員に人気があることが分かりましたので、お勧めかもしれません。

• 初日の過ごし方は

ご計画どおりでよろしいのでは。
    最終日は金玉(チャイティーヨー)でも観てきたら如何でしょうか。
    早朝からの活動ならばタクシーでなくバスでも可能ですが復路のフライトの時間が判りませんので計画は綿密に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 初日の過ごし方は

ありがとうございます。
    チャイティーヨ気になってはいたのですが、帰りの飛行機の便が18:55なんです。
    少し、厳しいですよね…

• いいね! 0
    • コメント 0件