興味深いお話でしたが、それは金持ちのセリフですね。

てちゃーさん、こんにちわ。

今回のトピックはカンボジアの子供たちを被写体にしたい
ということでしたね。
カンボジアの子供たちも、
有名なアンコール遺跡も、戦乱の時代にも、
そこにあり、今でもそこにある。
私が死んでも、当分は、やはり、そこにあるだろうと思います。

まあ、短い一生の中で、
わずかではあるけど、したい旅行を果たし、
山ほどの不満を吐きながら死んでいく。
写真をバシャバシャ撮って、
一個の人間のエゴイズムが心の安らぎを
得られるならば、それはある意味、幸せなことかもしれませんね。

世の中に金持ちと貧乏人とがあることは、
望ましいことではないにしろ、現実の姿です。
しかし一方でいうなら、貧乏人と呼ばれて感じをよくすること人は
少ない。

表現を変えていうなら、「発展しつつある国」などというのも、
裏をかえせば、言葉によるごまかしにすぎないのですが、
写真を撮るという行為が、よく思ってない相手に対しては、
次第に支配的な行為になるのではと、思えてなりません。

わたしもあなたも、
旅行者は所詮旅行者にすぎない。
インドに行ってもアフリカに行っても、
結局はいつも帰る場所は、発展した国です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/07 21:08

cat-Policeさま、その他ご意見頂いた方々へ

沢山のご意見有難うございます。
    始めに書いたように、やはり写真に関しては色々と意見が出ましたね。

皆さんが言うように、自分が写真を撮る事は自己満足にしか過ぎないと思います。もちろん、旅行もです。
    でも私は、自分の思い出として日記や写真を残します。
    そのとき見た美しい風景や空の色、子供達の純粋な笑顔を忘れたくないんです。そして純粋に写真を撮る事と、旅する事が大好きなんです。
    (そもそも、これが自己満足って事に成るのですが・・・)

色々と考えさせられる意見が多かったですが、今回カンボジアを訪れても写真は撮ってくるつもりです。
    ただ、毎回断りも無しに人の写真は取らないですし、どこもかしこもバシャバシャ撮っている訳でも有りません。
    会話も、なるべく会話集を使って地元の言葉でコミュニケーションしているつもりです。

正直、こうして沢山の意見が出る中で、自分にははっきりした答えは出せません。旅行者としてどう有るべきか、どう感じるべきなのかも今はわかりません。
    現実に、貧富の差は有ります。でも、自分はお金が有るから、日本人だからと言う態度はしたくないと思ってはいます。
    (地元の人から見て高級品に当たるカメラをぶら下げて、気軽に撮っていいか聞く事がすでに良く思われていないのでしょうか?金持ちの態度になるんでしょうか・・・)

私の考えはまだ浅く、薄っぺらく感じられてしまうかも知れませんが、そのまま受け止めて頂いてかまいません。
    ただ、私はこれからも旅に出て写真を撮り続けるつもりです。
    それが、自分の旅のスタイルでも有り、目的でも有ります。

皆様には、色々とご意見頂きまして、有難うございました。
    これ以上は、奥が深すぎて私にはコメントは無理の様なので最後にします。(すぐコメント出来ない環境にも成ってしまったので・・・)
    沢山のご意見、参考にさせて頂き旅に出ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

御免なさい、最初にトビずれなのを謝っておきます。

私も海外に行って写真やビデオを撮りまくります。
    残念ながら人物は度胸が無く中々撮れませんが・・・

ところで、近いうちに私もカンボジアに行きます。
    向こうで小学校・孤児院に文具を寄付する事ができるのを知って先日申し込みました。
    100円ショップで買えば1000円にも満たない金額です。
    家に余っている鉛筆・ノートでも良いそうです。

偽善・自己満足・見下している等々言われればそれまでですが、きっとカンボジアで子どもの写真を撮る際に気持ち良く撮れますよ。

私は以前インドで、車の窓の外から5歳位の裸足の少女が口に手を何回も運びながら物乞いをしているのを無視してしまい後悔したことがあります。
    なぜあの時運転手を止め何か手渡さなかったのだろうか?
    まだ生きているだろうか時々思い出し涙ぐんで後悔しています。

私は慈善家ではありません、街頭募金もあまりしません、もちろん大金持ちでもありません、しかし私と直接接っする機会がある子ども達位には何かをしてあげたいな~などと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうもありがとうございます。

あなたの考え方に対してなにも返す言葉がなくてすみません。
    そのような気持ちで書き込まれたのですね!
    私は単にふーさんを茶化しているだけに思えたもので申し訳ありませんでした。
    文章ってニュアンスが伝わりにくくていけませんね。
    あなたのこの文をプリントして少し考えたい気持ちです。

>写真をバシャバシャ撮って、
    一個の人間のエゴイズムが心の安らぎを
    得られるならば、それはある意味、幸せなことかもしれませんね。

うーん!
    考えさせられます。
    謝った方が良いのか、貧しい子供達の写真を撮り皆さんに知らせた方が良いのか…私には選択出来ません。
    又返す言葉がなくてすみませんでした。
    貴重なご意見どうも有難うございました。
    これからも宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件