Q&A

10月下旬の青森の情報を教えてください!

公開日 : 2017年10月28日
最終更新 :

10月30日から5日間ほど、関東発で青森を観光しようと思っています。
紅葉の情報や気候の情報を教えていただけないでしょうか。

蔦沼の紅葉が見てみたいのと、八甲田山に登山をしたいと思っています。
見頃も終わりに近づく頃とは思いますが、紅葉の状況はどうでしょうか?
また、車を運転して行こうと思っています。
峠越えをするのですが、スタッドレスタイヤに交換しておいた方が良いのでしょうか?

ご存知の方いましたら、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 十和田湖は先週くらいから

十和田湖は先週位から見ごろです。土日は一部マイカー規制もあります。
    蔦沼も大丈夫かもしれません。
    ネットで検索してみるといいとおもいます。
    標高が高いので八甲田は遅いですが、場所や湿原のあたりはまだ何とか大丈夫ではないでしょうか?

岩木山(1625m)5合目が見ごろでしたのでちょうど、ドライブにはいいのかなと思います。

蔦温泉や岩木山周辺や酸ヶ湯温泉なども良いところありますので、紅葉と合わせて運転の疲れをいやしながら楽しんでみるのも良いかと思います。

山の天候は不安ですので、スタットレスが必要ないとは言い切れません。タイヤチェーンを準備して装着できるようにするとか、早朝の霜で滑りやすくなる山の道にどちらにせよ必要かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10月30日は

台風から変わった温帯低気圧が日本の東で発達し、強い冬型の気圧配置です。
    東北日本では北風が非常に強くなるでしょう。標高の高いところでは雪になります。

平地では雪道用の足回りは不要ですが、八甲田山とかは心配です。
    風が強く数字以上に体感温度は下がります。

紅葉は八甲田や十和田湖ではたぶんもう遅いでしょう。平地の弘前や黒石などの城下町、青森なら合浦公園や三内丸山あたりが見ごろと思います。津軽半島の金木の芦野公園や秋田県の角館とか。

食事や街歩きなら八甲田山と違って遭難の可能性もないし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年遅れてるならOKかも

今年はどうか知りませんが、例年十和田、奥入瀬、八甲田は10月上旬が八甲田、中旬が十和田湖、下旬が奥入瀬がピークです。で、奥入瀬は終わり頃で間に合うかも。他は遅すぎると思います。
    青森なら下北の恐山、仏が浦、弘前、五能線沿線は見れるかと。
    車窓NO1といわれる米坂線の紅葉はピークでしょう。
    ただ、さすけねえさんが五色沼のピークがつい先日と書いているので、全体的に1~2週間遅れているのかも?五色沼は例年10月上旬がピークで10月2日で最高だったことも。
    それなら十和田湖もOKかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    なるほど、運が良ければ見られるかもしれないという感じですね。期待しつつ、他のプランも考えてみます。
    八戸に着いて、次の日から蔦沼周辺や八甲田山や青森市、五能線のある海岸線を通って帰ろうと考えています。むつの方も興味があるので紅葉次第では行ってみようかと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨日が裏磐梯の五色沼付近が紅葉の盛りでしたから?

もっと標高が低いところが紅葉の盛りでしょう。

先週末の時点で北海道ではもう夏タイヤではダメというニュースでした。

どこの峠を予定しているかわかりませんが、スタッドレスで夏走ることができても、夏タイヤで冬走ることは出来ません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

紅葉情報、路面情報教えて頂いてありがとうございます!
    やはり葉が落ちてきているようですね。
    他の場所もプランにいれるようにしたいと思います。
    スタッドレス履いていこうかと思います。なかなかこっちにいては様子が分からないので、助かります。ありがとうございました。