Q&A

Mediolanum Forum へ通うのに便利なホテルをご存じの方、教えていただきたいのです。

公開日 : 2017年10月26日
最終更新 :

女性二人で、来年の3月にアッサーゴのメディオラヌム・フォーラムに一週間通います。
朝6時ごろに行ったり、夜11時ごろ帰ったりします。

ツアーに申し込んであったのですが、日程的に合わなくなり、個人で行くことになりました。
ついては、ホテル⇔会場 の早朝や深夜の移動手段を考えるとホテル選びに悩んでいます。
(会場近くのホテルは既に完売です)

ミラノに詳しい方のお知恵を授けていただきたく、お願いいたします。


探しているの以下のような条件のホテルなのです。

1・ホテルから会場まで地下鉄等の公共交通を利用して、乗り換えがわかり易く簡単、或は、乗り換えなしで行ける
2・ホテル最寄り駅まで徒歩で行ける(比較的治安が良い)、或は、簡単に行ける
3・近くに、食料品(簡単な朝食、夜食)を購入できるところがある
4・ホテルから、ミラノ中心部の観光や買い物に出かけやすい


いろいろ書きましたが、この条件に合っていなくても、お勧めのホテルがあれば是非教えてください。
どの辺のホテルがいい、など教えていただけるだけでも、大変ありがたいです。

どうぞ、宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 17/10/28 08:31

    朝6時にL2で行けますか?

    Linea 2 (verde)はMilano Centraleから一本で行けますが、
    乗っているだけで20分。始発が、、、
    www.metropolitana-milano.it
    ORARI METRO LINEA M2
    Orari Metro Milano M2 (linea verde) in vigore dal 04/09/2017
    Orari Gessate - Abbiategrasso/Assago Forum
    GESSATEから(中央駅まで30分以上掛かります)、DA LUNEDI A VENERDIとSABATOが5:55、
    FESTIVOは6:00です。地図をクリックすれば、各駅の時刻表が出る・・・と思いきや、
    全く意味のない地図でした。

    帰りは、ASSAGO Forum発が00:03なので、治安は別にして戻れます。
    以前は、www.atm.itで時刻表が出たのですが、、
    Trovi gli orari delle linee metropolitane, urbane e interurbane sul GiroMilano con cui puoi visualizzare il percorso delle linee e le fermate.
    GiroMilanoに移管しているみたいです。

    giromilano.atm.it

    Cerca Linee
    Metro
    Linea 2 (verde) Abbiategrasso/Assago - Gessate/Cologno
    ううう、使いにくい・・・・
    出てきた地図からCentrale FS M2を抜き出し、
    Gessate/Cologno - Abbiategrasso/Assagoをクリック、
    Chiudi
    Fermata Centrale FS M2
    Orario PDF
    始発の5:58はTreno per ABBIATEGRASSOで、ASSAGO Forum行きは6:09 6:24、
    FESTIVOに始発は6:26です。

    ところが、一駅まえのASSAGO Nordの始発が6:13、日祝が6:24です。
    と言うことは、この間に始発駅があると言うこと。
    FAMAGOSTA 6:09が始発でしょう。その前の、
    ROMOLO 6:22なので、これはFSからの6:09の列車でしょう。
    P.TA GENOVA FS 6:20も正しいでしょう。

    と言うことは、FAMAGOSTAの駅周辺で宿が見つかれば移動は至極楽になり、
    一番早く目的地に辿り着けることになります。バスもあるので、探して
    みる価値があるでしょうが、結局は自分でしないと土地の把握ができないので、
    是非調べてみてください。

    it.hotels.com
    Plus Welcome Milano
    lun 19 marzo 2018 - lun 26 marzo 2018, 7 notti, 1 camera, 1 adulto
    Camera singola, 1 letto a una piazza e mezza
    1.004€
    prezzo per 7 notti
    Wi-Fi gratuito
    Colazione inclusa

    あくまで一例ですが、折角のミラノを楽しまず、Mediolanum Forumに通うだけを
    第一にすれば、この辺りが得策でしょう。ホテルは大抵、○○駅近くとかで探せます。

    まあ、Chiesa di Santa Maria delle Grazie (17-minuti a piedi)なので、
    かなり都心ですが。一応、Libera Università di Lingue e Comunicazione IULM
    (7-minuti a piedi)もあるし。メトロFAMAGOSTA駅まで300メートル、大きな通りです。

    中央駅付近の安宿はかなり”安っぽい”というか設備、サービスの割に高いのです。
    ミラノなら価格に目を瞑り高級な宿というのが結局一番良い(後悔しない)のですが、
    流石に7泊では破産します(恐らく、上記全額で二泊できるか否かでしょう)。

    地下鉄20分はかなりあります。乗り心地も頻度も、日本のそれとは雲泥の差なので、
    できるだけ遠距離通勤は避けたいものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/28 11:12

    JORGEさま

    たくさん調べていただきました上に、ご丁寧に記載していただき心から感謝いたします。
    朝6時に会場入りは大変難しいと思っていましたが、このように詳細に調べていただくと、はっきりしました。
    どうもありがとうございます。

    おっしゃるように、自分で探さなければ、わからないと思いますので、引き続き調べます。
    時間的なこともそうですが、やはり、治安等が一番重要だと思っています。
    試合終了はどうしても夜間になってしまうので、駅からの近さか、或は、タクシーというのも視野に探してみます。
    タクシーよりもバス移動の方がいいのでしょうか? その辺りも調べてみます。

    大変丁寧に時刻まで調べていただいてありがとうございました。


  • あんまり airbnb は 好きでないから使ったことないけど、

    こういったときには選択肢になるのじゃないだろうかとも思いますが。

    https://www.airbnb.com/s/Milan--Metropolitan-City-of-Milan--Italy/homes?allow_override%5B%5D=&checkin=2018-03-20&checkout=2018-03-29&ne_lat=45.44282855054577&ne_lng=9.183109673379704&search_by_map=true&sw_lat=45.36397017453294&sw_lng=9.101227196573063&zoom=13&s_tag=s1eBuItA

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/28 10:49

    ありがとうございます

    ご回答くださり、ありがとうございます。

    このようなサイトがあるとは、全く知りませんでした。
    ホテルを考えていたので、まったく、選択肢に入っていないのですが・・・
    ホテルの在庫状況によっては、このような個人宅やアパートメントも視野に入れなくてはいけないと、心に刻みました。

    ご丁寧に、リンクまで張っていただきありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予算が判らないが

    所要時間30分以内ですが中央駅3分のミケランジェロはどうでしょう!
    私は良く利用しています。*9月も利用
    (会場までメトロ2で22分)

    ツイン朝食付き(美味しいい)二人で2万弱です。

    何しろミラノには4千軒のホテルが有るのでチョイスは自由だが
    予算が判らないと何とも・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/27 18:50

    宿泊期間と予算は

    ご回答ありがとうございました。

    ホテル拝見いたしました。ホテルも素晴らしく、評価も良くて、大変気に入りました。

    予算ですが、知人と行きますが、1人づつ部屋を取り、シングルユースで一泊2万円くらいを上限に考えています。
    他の回答者様が紹介してくださった、運河周辺は2室空きがあるホテルは大変お高いところばかりで、アパートメントですら厳しい状況でした。
    今は、ホテルミケランジェロを第一候補にいたしました。


    宿泊期間を書きますので、もし、他に良いホテルがありましたら、ご紹介いただけると大変ありがたいです。
    何卒、宜しくお願いします。


    宿泊期間 チェックイン 2018年3月19日 ~ チェックアウト 3月26日 7泊
    予算  1人1室屋利用 朝食つき希望ですが無くても可 7泊で 計15万円

  • 退会ユーザ @*******
    17/10/26 21:43

    Porta Genova (navigli=運河) 周辺

    アッサーゴは地下鉄2号線終点近くです。
    終電に絶対に間に合わせて戻るならば、ポルタ・ジェーノヴァ近辺が近くて良いと思います(3-4駅ぐらい)。この付近ならチェントロ(ドゥォーモ)付近よりホテル代も安いですし、飲食店が多くて助かります。ここ自体が運河(ナヴィリ)で観光地だし、治安も悪くないです。
    Porta Genovaでホテル検索してみて下さい。フィエラ(メッセ)と重ならなければ(といってもメッセ会場からはここは離れているのですが)まだ空き部屋があると思います。

    なお、この掲示板にはミラノ在住の方も回答されているので、その方が書き込まれるのを待ちましょう。時差の関係で多少見る時間がずれるので、私の回答はあくまでもそれまでのつなぎです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/26 22:30

    Sabinaさま

    ご回答、ありがとうございます。
    ミラノには30年くらい前にツアーで行ったきりで、ガイドブックを買ったり、ネットでいろいろ調べても、不安ばかりが募っていたのです。

    ホテルについてのご指南も大変ありがたかったのですが、イベントを見に会場に通うことしか考えてなかったので、ミラノ情報を教えていただいて大変うれしく思いました。
    「ドゥォーモだけ見られればそれでいいか」と思っていたのですが、イベントの期間中にかなりの時間が空くので観光もしたいと欲が出てきました。

    ご親切に、どうもありがとうございました。
    また、情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 会場は地下鉄駅前ではないのですか?、同じ駅名の「赤いM」マークが見えますが?

    https://www.booking.com/searchresults.ja.html?label=gen173nr-1FCAUocUIKZGF0Y2hmb3J1bUgVYgVub3JlZmh1iAEBmAEVwgEKd2luZG93cyAxMMgBFNgBAegBAfgBApICAXmoAgM;sid=a9ba3a35bedccb5d8956eb558ddb4037;atlas_src=lp_map;landmark=15987&;map=1#map_opened

    責任は持てませんがその路線の駅に近いところを探す手しか浮かびません。

    さすけねえは東京に行く時は目的地の地下鉄路線・私鉄路線から安いホテルを探します。

    都心を離れると結構安いところが見つかります。

    成功を祈る!


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/26 20:03

    さすけねえさま

    ご回答ありがとうございました。
    おっしゃるように、会場前に地下鉄駅があるのです。それで、沿線ホテルも既に調べましたが、便利そうなところはその日程では完売でした。(7月の時点で・・・もっと早く動くべきでした)
    早朝とか夜中に行ったり来たりするので、駅に近いホテルを探しているのですが、もう少し広い範囲を探してみます。
    もし、今後も何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
    どうも、ありがとうございました。