私どもの娘が小3のときにサースフェーに11泊したことがあります。

かなり昔の話ですが・・・2002年末から2003年始にかけて、子供の冬休み期間中スイス・イタリアを訪問しました。そのときサースフェーに11泊しました。
シャモニに比べるとはるかに小さな村ですが、雪質がよくて景色もいいので、我が家(小3の子供とカミさんとの3人)は、ゆっくりとスノーリゾートを楽しむことができました。日数分の写真入りパスを購入しましたが、他のスキーリゾートよりも安かったと思います。
車は村の入り口(バスセンター)までしか入れませんが、小さな村なのでほとんど歩いて行くことができます。電気のミニバスも走っていますし、ホテルのトラクターのような小さな電気自動車に荷物と子供を乗せて運んでもらうこともできます。
私達は期間中はスキー三昧の毎日でしたが、夕方からスイミングプールに行ったり、トッポガンという一人乗りのジェットコースターに乗ったりして遊ぶこともできました。そして夕方は、フランス人のお兄ちゃんがやっている露店で、栗をおやつがわりに買うのが毎日の日課でした。

スキーの経験と技量によって楽しみ方も違うのかもしれませんが、サースフェーはアラリン方面に3500mのところまでゴンドラと鉄道で登れば、上は緩斜面の大きなバーンになっています。雪山や氷河を眺めながらのんびり滑るのもいいものです。現地の人たちは午前中にガンガン滑りまくってお昼くらいからのんびりと日向ぼっこしながら食事をしているといった感じでした。
リフトよりもTバーの方が多いのでお子さんが小さいと心配かもしれませんが、すぐに慣れると思います。プラッチェン方面のゴンドラもなかなかの眺めです。
ソリ専用のロングコースもありますし、1週間で飽きるということはないと思います。

その他に、フランスのメリベルやイタリアのクールマイユール、コルチナダンペッツォなどもお勧めです。
大規模なリゾートがお好きであれば、カナダのウィスラーもいいですよ。キャンプ場のロッジに2週間くらいいたことがありますが、スノーシューハイキングやスイミングプールも楽しめますし、何と言っても食べ物が美味しいです。山の上に上がればゲレンデはかなり空いています。(ダブルダイヤモンドに迷い込まないようにしないといけませんが)

ご家族で楽しくウィンターリゾートを満喫してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありとうございました

詳細な情報ありがとうございました。
    来年以降(あるかどうか分かりませんが。。)の参考という意味でも
    とても参考になりました。

個人的にはかなり魅力的に思いましたが、
    実はうちの子供はまだ小学生にもなってないので、
    ちょっときついかも知れないなという気もしてきました。

何度も申し訳ありませんが、よろしければ
    コルチナダンペッツォはどんな感じか教えていただけませんでしょうか?
    ちょっと調べた感じだと、結構ショッピングも楽しめるようなことが
    書いてあるので、家族も満足するかもしれないと思っているのですが、
    シャモニと比べて街の大きさがどれくらいなのかが気になっています。

メリベルは、最初の投稿にも書きましたが、昨年検討したのですが、
    なんとなく、シャモニと比べるとスキー以外という意味では
    見劣りする感じがするのと(勝手な予想ですが)、
    シャモニと同じフランスということで、
    なんとなく今年の候補からは外れています。

クールマイヨールはシャモニからも近いので昨年行きました。
    (モンブラントンネルを通ってみたかったというのもあるので。。)
    たしかに、クールマイヨールもよかったですね。

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お子さんは未就学なんですね・・・

それは失礼しました。
    たしかに、我が家の娘も未就学の頃はスキーをガンガン楽しむというよりは、いろんな遊びに夢中でしたね。3歳からスキーを習い始めたのですが、それでも幼少の頃はスキーだけという訳にもいかず、スノーシューで動物の足跡を探しながらハイキングしたり、ソリで遊んだり、雪上テントでキャンプしたり、雪だるまを作ったり、気分を変えて温泉プールに行ったりしていましたね。

ドロミテはフランスやスイスのスキー場とすこし趣がちがって、大きな岩の塊を眺めながらの景観が楽しめますね。私はほとんど買い物をしないのですが、コルチナダンペッツォの街もブランドショップなどもありますし、ウインターリゾートを楽しむ街といった感じです。ヨーロッパにお決まりのチャペルとか広場とかもありますし、クリスマスが終わってもサンタが窓をよじ登っている人形はいたるところに飾ってありますね。
    我が家で訪れた時は、中心部からやや離れた宿(Des Alpesっていう家族経営のペンション)で、当時うちの娘と同じくらいの歳の女の子がいたので、言葉は通じなくても一緒に遊んでもらっていました。

レンタカーで移動されるとのことですが、スタッドレスタイヤは忘れずにオーダーしておいてください。
    数年前、ミラノ空港で一番安いレンタカーをネットで予約した際に、スタッドレスとスキーキャリアを注文した筈なのに、現地で「タイヤチェーンしかない」と言われたことがありました。その時はクールマイユール近くのラ・プルドというモンテ・ビアンコへのゴンドラ駅の近くに宿を取ったのですが、のこり200mくらいの坂が上れずに、夜遅くにチェーンを巻く羽目になってしまいました。普段はスタッドレスで走っているので、チェーンを取り付けるのも大変でしたね。

家族でウィンターリゾートを楽しんでください。