Q&A

11月の服装

公開日 : 2017年10月25日
最終更新 :

11月初旬の台北での服装を教えてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 東京、大阪の10月の服装

    でいいかと。
    台湾は全島が3月と11月が絶好の気候です。台北など北部は暑くも寒くもなく、この時期に行けるかたは本当に幸せです。12~2月も寒波さえ来なければいい気候ですが、雨期ゆえ雨が多いです。11月、3月は雨期前、雨期後といった感じでちょうどいいわけです。日本と同様、雨が多いのですが、冬より晴れるか曇りの日が多いかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    よい季節なのですね。マンゴーが終わっている季節なので、旅への盛り上がりが今一つでしたので、嬉しくなりました。ありがとうございございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 明日から台北

    明日から台北へ行って来ます。
    台湾は、5回目ぐらいです。

    まず、行き先が、台北か台南や高雄かで
    かなり異なります。
    台南や高雄は、回帰線より南になるので、
    年中暑いです。
    日本の夏服、つまり半袖が中心になります。

    何も書かれてないので、台北だと仮定すると、
    これから1週間は、
      最高気温が21~24℃
      最低気温が19~22℃
    薄い長袖でもよいかも。

    でも、その後、最高気温が29℃の日も
    あると、天気予報では言ってます。

    と言うことで、半袖と薄い長袖ぐらいの
    服装を。

    ただ、日本と違って、やたらとクーラーが
    強いところがあるので、さっと羽織るものを
    常時持っておくことをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    旅立ち前のお忙しい時に、ありがとうございました。
    台北です。確かに、夏訪れた時に、冷房のききが凄くて、でも外はうだるように暑すぎての繰り返しで身体が想定以上に疲れたのを思い出しました。羽織りもの、持っていきます!ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/25 06:24

    ひとそれぞれ、天候より異なる

    当たり前で、現地人も、ダウンジャケット+マフラーもいれば、Tーシャツ一枚の人も道を歩いています。

    なお、島国の特徴として、寒暖の差が少ないこと。今は最高25度、最低20度程度です。湿度は雨があれば当然高まりますが、
    さすがに夏の蒸し暑さはなく、晴れれば一番良い季節でしょう。10月中旬でしたが小雨、晴れ、豪雨という目まぐるしい変化が
    あり、店で外帯(持ち帰り)を注文して外に出たら豪雨で、上に建物がある大通りまで数十メートル先までも歩けず、十数分待ちました。

    地元民は最高気温20度でも真冬の格好を平気でしますが、日本人には無理(少なくとも私は)。ただし、意味はないが、現地人に
    紛れこもうとするのなら、思い切り厚着をしましょう。でも、一週間かそこら先ですよね。

    軽装で十分。ただし、暖房のない都市で、最近は随分控えめになりましたが、中には今でも冷房ガンガンはあり得ます。
    冷房信仰というものがあり、寒くても冷房なのです。
    ですから、長袖一枚はあったほうが良いでしょう(11月初旬ならも私は持たない)。ようするに、脱ぎ着が楽で荷物にならない
    物が良いのです。多分、一番寒いのは機内と空港(なぜかラウンジは寒い)でしょう。

    日本でもめまぐるしく変わります。しかし、自宅なので、前日の予報に従って服を変えれば良いが、海外では無理なので、
    使わない可能性を覚悟して行くのです。でも、邪魔になるので、軽いものが適しているのです。

    日本で普段どのような格好をしているかによりますよね?一昨日だったか、駅で、日本人はマフラー、東南アジアからの
    出稼ぎ(多分研修という名の)のひとは防寒着、欧米人旅行者らしきにーちゃんはTーシャツ一枚でした。私はほぼ夏の格好・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ありがとうございました。とりあえず、セーターを持ち物リストからは外しました。冷房信仰!知らなかったです。この時期に行くのが初めてですので、いろいろ教えてくださり、助かりました。しっかりいろいろ観察してこようと思いました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件