Q&A

ヨーロッパのドミトリー宿泊について

公開日 : 2017年10月25日
最終更新 :

来月女一人旅でヨーロッパを周遊します。
ロンドン、アムステルダム、ブリュッセル、の三都市の宿泊の殆どを
旅費節約のためにドミトリー(女性専用のみ)メインに予約しました。

ドミトリー泊は日本国内ではよく色んな所を利用しますが
海外はドイツで友人と一泊した意外経験したことがありません。
日本とヨーロッパで違うルールなどありましたら教えて頂けると助かります。
当方英語も話せないのでちゃんと泊まれるか不安です。

例えば日本のカプセルホテルは二泊の場合でも清掃のため
一度チェックアウトして次のチェックインまではベッドは使えませんが
ヨーロッパのドミトリー(二段ベッド×3一部屋程の規模です)は連続でベッドを利用してていいのか、

外出時は鍵などフロントに預けなければならない、

ラウンジの状態、など…

宿泊先によって違うと思いますが
この三都市でこういう感じだった、など何でもいいので経験談を聞かせて頂けると助かります。

(自分の宿泊する施設の口コミはあらかた目を通しましたがそれでもあまり情報を得られませんでしたので)

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/10/25 19:08

鍵に関して

3ヶ月ほど前に約3週間、ヨーロッパ4カ国周りました。宿泊のほとんどをホステルにしました。多くのホステルでは鍵はなく、部屋や建物に入るには、4桁のコードを入力する所がほとんどでした。ホステルのフロントが24時間の場合、建物に入るにはコードが必要なく部屋のみにコードが入力が必要でした。アムステルダムで2泊したホステルが部屋に入る時のみにコードの入力が必要な所でした。その他、鍵がある所は全部カードキーでした。そもそもアメリカやヨーロッパで外出時、鍵を預ける習慣があるのかは疑問です。外出するのは客の勝手ですから。だいたいなぜ鍵を預けなければならないかがわかりません。日本で宿で外出時に鍵を預けろと言う所がありますが、あれが一番むかつきます。去年カプセルホテルに泊まった時そうでした。余計なお世話も大概にしろと言いたくなります。

あと、ベッドですがホテルに宿泊するのと変わりません。ホテルに複数日宿泊すると同じ部屋を連続で使用しますが、ホステルで複数日宿泊する場合も同じベッドを連続で使用します。ただしホテルと違ってベッドメイキングなどはしてくれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/31 02:43

Re: 鍵に関して

ご回答いただきありがとうございました、返信が遅くなりまして失礼しました、
    細かく教えていただきありがとうございます。大変参考になりました!

部屋のみコード入力、沖縄の女性用ドミトリーがそんな感じでした。なるほど…!

鍵預ける国内のホテル…確かに不思議ですよね、
    外出中に鍵を無くす客対策なのか、若しくは国内は普通にカードとかではなく鍵の所もまだ多いので
    合鍵作られないための防犯対策なのか、、と思うことはたまにあります。ただとても面倒ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件