Re: 南米について教えて頂けますか

ふーくんさん、横から失礼致します。

南米について教えて欲しい、というのが一番難解な質問でして。
点で見るか、線で見るか、立体か、人間を追うか、全て違います。

掲示板でよく見掛ける、短期間での点から点の旅行、
時間の許す限りできるだけ多くの南米を見ておきたいという気持ちは解かります。
しかし、空港から空港、バスターミナルを拠点とする旅行の虚しさ。
南米の地形や植生、人間の違いを見比べられない詰まらなさ。

私は南米に憧れ通い続けた結果、移住する事を決意し数年前に決行しました。
ブラジル南部パラナ州の牧場にて優雅に暮らしております。(現在は訪日中です)
ブラジルの豊かさを体験すると日本に戻って暮らそうとは思いませんね。

どの国がどう違うのか?、というより、ブラジルと比較してどう違うのか?、なら分かります。
ブラジルの子供たちを連れて隣国の国境線を超えれば分かる事だからです。
どの子も唖然として声が出ない。

イグアスで友情の橋を超えてパラグアイのエステ市に入っただけで驚愕の表情に。
コルンバーからボリビアに入ったら、パラグアイ以上に険しい顔つきに変わります。
イグアスからアルゼンチンでは、パラグアイより少しマシですが、それでも驚いている。
シュイーからウルグアイも声が出ないです。
どれだけブラジルが良いのか子供たちは良く分かっている様子です。

街の清潔度や子供が学校に行ってるか、働かされていないか、そんな点を見ています。
ブラジルの中にも富裕層、貧困層、色々ありますが、押し並べて安定ですね。
公立学校なら幼稚園からサンパウロ大学まで教育は無料です。
医療も基本無料ですが、待たされるので有料にて順番を早くしたりします。

昨夜、グローボニュースにてボリビアから長距離バスでコカインを運んだ連中が捕まったと報じました。
ボリビアからパラグアイを経由してブラジルのカンポグランデのバスターミナルで発見したと。
ボリビアからパラグアイのルートは何のことはない観光ルートで一番安全なんですね。
観光客の乗ったバスのトランクルームにコカインがギッシリですわ。
運び屋を別々に尋問したら供述が全て共通という事で全員ブタ箱行きね。
大都市リオやフローリアノーポリスに運ぶ計画でした。
コカインに対する取り締まりも本気でやってるのはブラジルだけの気がします。

行った地点の多さなどは全然関係なく、どれだけ楽しんだかが南米の面白さです。
起伏に富んだ地形を楽しむのも1つの楽しみ、太陽と月、大西洋と太平洋の楽しみ、
トロピカルフルーツに埋もれたり、多くの友人を持つのも1つの楽しみ、
『人生は楽しむ為にある』 と教えられた30年前、実践する楽しさに嵌りました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

シロカイーナさん、こんにちは。

新鮮で、とてもわかりやすい、情景の浮かぶような、楽しい気分になる、回答を頂きました。ガイドブックをテキストにしていると、内容は豊富で助かりますが、教科書と同じで、静止状態です。シロカイーナさんのお話は、生き生きしてて、動きがあります。どうも有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件