レポート

ユングフラウの子供チケット、VIPでも30スイスフランでした

公開日 : 2017年10月17日
最終更新 :

子連れで行って、帰ってきました。
鉄道チケットの情報に直前まで苦労したので、ご報告です。
夫婦と9歳子どもの3人で2017年8月に行ってきました。

結論を先に書くと、
ユングフラウ鉄道窓口でユングフラウVIP子供パス30スイスフラン購入で、
ユングフラウヨッホへのチケットも座席指定用の券2枚(往復。期間限定らしいです)もついていました。
日本の代理店で購入した大人のVIPパスをインターラーケンオスト駅で引き換え時に、同時に購入しました。
券面にはユングフラウVIP、Childとなっていました。
そのユングフラウ子供パスが、ユングフラウ以外で有効なのかは試していないです。

旅行を計画していて直前の気がかりだったのは、
2017年からユングフラウパスにファミリーカード、ジュニアカードが適応外になったというスイスのあるサイトの情報です。
ユングフラウ子供パス30フラン、ユングフラウ子供VIP60フランということでした。
親はハーフフェアカードとユングフラウVIPパス、子はファミリーカード(でヨッホまでカバーされる)、と考えていたので、どう組直せばいいか焦りました。

ユングフラウ鉄道のオンラインチケットでは、親がユングフラウパスを選ぶとき、子供はジュニアカードを選べます。
しかし、これではユングフラウヨッホへ行くときどうすればいいかわかりません。
ユングフラウ鉄道にメールすると、親はヨッホへの割引チケットを購入、子はジュニアパスを買えばいいという返事でした。

2017年6月
Thank you very much for your Email.
Holding a Swiss Travel Pass you travel free from Interlaken Ost as far as Wengen and Grindelwald. For the journey further up you get a discount of 25%. The reduced additional ticket for Swiss Travel Pass holders costs CHF 137.40 per person (two way ticket). The children travel free of charge on all trains in our region if they have a junior or a family card.

結局、いろいろ迷って、イタリアへも行くのと
ユーレイルパスで、氷河急行もベルニナ急行も全線乗れるようになったので
大人はユーレイルセレクトパス(新設のイタリア・スイス)とユングフラウVIPパス、
子供はユーレイルの子供無料パスとユングフラウは窓口で聞く、
ということで出発しました。

ユングフラウヨッホへ行った日、朝8時ぐらいでしたがグリンデルワルト駅窓口をみたら長めの行列でした。
駅舎からはみ出るほどではないです。
ヨッホの天気予報は朝曇り、昼から時々腫れ、の日です。
前日は雪で天気が悪かったからかもしれません。

ヨッホへの列車は指定券が出ましたが、ホーム上にゲートがあって車両指定されるだけです。
車両内の通り抜けは規制していないので、予約なしの車両から、どっと人が移動してきました。
ギリギリにゆっくり行くと、指定券の車両に席がないかもしれません。

旅行の計画ではお世話になりました。おかげさまで楽しく行って来れました。
遅くなりましたが、少しだけご報告させていただきます。
いろいろアドバイスいただいたのですが、予定が変わったりで申し訳ない気持ちもあります。また再訪するときに、参考にさせていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント