Q&A

【教えて】 チベット自治区:ラサへの入境事情について(直近における義務付けられた制約・費用等)

公開日 : 2017年10月15日
最終更新 :

◇不惑のバックパッカーです。お世話になります。

◇日本の祝日(11/23:勤労感謝の日)と週末を利用し、四川航空にて、往路:成田→成都→ラサ、復路:ラサ→成都→成田が、¥23,682円という廉価でチケット購入しました。

◇しかしながら、チケット購入後になって、恥ずかしながら、チベットでは入境を含め厳しい各種制約等があることを知りました。(行先は何処でも良かったもので・・・)

◇具体的には、11月23日(木)~11月26日(日)の期間、ラサに行きたいのですが、バックパッカー旅行につき、最安の旅費で済ませたいと考えています。

◇つきましては、最安の旅費で済ませる前提で、「入境許可証」の取得方法、チベット自治区:ラサにおける義務付けられた必要最小限のサービス(現地ガイドは本当に必要なのか?)等について、ご教示いただけますと幸いです。

◇現在、成都やラサ等の現地旅行会社等に見積依頼を行っていますが、なかなかレスポンスがなかったり・桁違いで高額であったりし、要領を得ません。

◇最安の旅費で済ませる前提で、情報提供いただけますようお願い申し上げます。

【 参考 】チケット購入済みのラサへのアクセス(飛行機)は、以下のとおりです。

11月22日(水):成田(20:30)→成都(00:50)
11月23日(木):成都(07:15)→ラサゴンカル国際空港(9:50)

11月26日(日):ラサゴンカル国際空港(16:20)→成都(18:30)
11月27日(月):成都(13:40)→成田(19:00)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 経過報告

◇昨日、某会員が「地球の歩き方利用規約」に反する行為を各処で行っている可能性がある旨、株式会社地球の歩き方T&Eに対して申告しました。
    (嫌悪感を抱かれている方々が、実に大勢いらっしゃる模様)
    (過去に遡り投稿コメントを全件チェックすれば、答えは自ずと出るはず)

◇警告や会員資格の取消等、株式会社地球の歩き方T&Eによる裁定については唯々お任せするばかりですが、スピード感をもって是々非々にて厳正な対処が為され、ストレスのないオープン・コミュニティーに戻ることを期待せずにはいられません。

■参考 地球の歩き方利用規約 
    (まさにジャストミートといった感じ)

第13条 本サービス利用における禁止事項

1.本サービスのご利用においては、次の行為を禁止します。

③ 第三者又は当社を誹諺中傷するなど、第三者又は当社の名誉又は信用を毀損する行為、若しくはそのおそれのある行為

2.その他、以下の各号に定める禁止事項

④第三者が嫌悪感を抱く又はそのおそれのあるコメントやキーワードを付与、リンクを張る行為

• いいね! 0
    • コメント 1件

結果報告

◇本日午前、旅のQ&A掲示板事務局より連絡があり、某会員の投稿に関して削除対応したとのこと。

◇当該会員については、注視・監視対象にしていくとのこと。

◇但し、以下の投稿コメント等まで派生して削除されたことは余計であり甚だ遺憾也。

■参考 良識のある会員さんからの「●●」なる者への寸評<8拍手>

>私は何時も初心者のつもりで行動しています。
    >チベットも清蔵鉄道に乗りたくて開通後すぐに乗りました、旅行社の手配です。
    >風天さんのことを私は信用できません、プロフィールによると海外経験はないことになっていますが幾ら匿名とはいえ言いたい放題であまり役に立つ投稿とは思えません、同調者が多いところを見ると同じ感想を持つ人が多いのだと考えます。
    >他人を見下すことばかりで不愉快です。

◇我々会員側も、当該会員を注視・監視していく所存。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/15 23:39

Re: 【教えて】 チベット自治区:ラサへの入境事情について(直近における義務付けられた制約・費用等)

風天さんのいうように、チベット入境証は、西蔵自治区内の旅行社が主催するツァーに参加する型式で、西蔵自治区旅遊局が旅行社宛に発給します。このツァーは実質的には手配旅行でえす。手配旅行の必要条件は、全旅程決定・車手配(ラサ市内のみ市内バス利用可)・外国語ガイド付です。これに基本的に事前宿泊施設予約です。従って、宿泊施設代、外国語ガイド代、車代(ラサ市内のみ市内バス代)、入境証取得費、旅行社手数料を依頼旅行社に払い込んで、はじめて入境証取得手続きが出来ます。これにチベット自治区入出の交通機関(鉄道か空路)と観光地入場料がかかります。
    少し古くなりますが、2010年正月に成都からラサ観光5泊6日(ラサ観光2日)を行なった時、成都の旅行社に支払った総費用は約5900元です。内訳は、往路鉄道軟臥下段(1104元)・復路空路(1450元+100元)、宿泊代3泊(朝食付540元准4星級)、入場料(355元 ポタラ宮100元・ノルブリンカ60元・セラ寺55元・大昭寺85元・デプン寺55元)、専用車代(800元)、日本語ガイド料(900元)、旅行社手数料600元、入境証代(50元)、総合費用(30元)です。鉄道・宿泊のランクを下げ、英語ガイド、ラサ観光に市内を利用すれば、より安くできます。また、直接ラサ市内の旅行社に依頼すれば、旅行社手数料は安くなりまっす。なお、以上はオフシーズン料金で、オンシーズンとなるとホテル代などが高くなりますから、より高額となります。また、私一人の単独ですから、人数が増えれば、ガイド代・車代等は割り勘となりますから、当然その分安くなります。

一人ではいかに安くあげようとしても限度があり(宿泊施設をドミトリーにする、ラサ市内の移動を市内バス、チベット入手の交通機関を鉄道の硬座)、同行者を募るのが安くあげるコツです

• いいね! 0
    • コメント 1件

【御礼】 チベット自治区:ラサへの入境事情について(直近における義務付けられた制約・費用等)

◇過年度(2010年)の実績情報、ありがとうございます。

◇km45さんの情報は、従前に以下のサイトでチェックさせていただいていました。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/456773/-/parent_contribution_id/456773/

◇やはり、直近情勢でも「宿泊施設をドミトリーにする、ラサ市内の移動を市内バス、チベット入手の交通機関を鉄道の硬座」位しか費用削減方法はないのですかね。

◇現在、ラサの現地旅行会社にも見積依頼中であり、相見積もりが出揃えば、自ずと選択肢も狭まろうかと思います。

◇また、往路は成都で飛行機を乗り捨て、11/23(木)成都から:11/25(土)にラサ着、または、11/23(木)西寧から:11/24(金)にラサ着といった具合に鉄道にてラサに入り、ラサでの滞在期間が短くすることにより、係る費用も削減できるかなと思慮しています。

◇蛇足ですが、地球の歩き方の本掲示板ですが、事前照会でNG的な情報も、実際に現地に行ってみると全然OKの場合が多々×多々あります。(得てして、When情報のない断定的な言い回しの方にその傾向は強い)

◇いずれにせよ、チベットも制約が厳しく、旅の技術を要することは再認識しました。ありがとうございます。

• 【教えて】 チベット自治区:ラサへの入境事情について(直近における義務付けられた制約・費用等)

◇既存のレスポンス以外の具体的・アクティブな情報があれば嬉しいです。。(諸問題を解決しながら前進するのが旅の醍醐味ですから)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すでにお調べになったと思いますが

入域許可書の取得を旅行社に頼み込むしかありません取得ができなければ諦めなさい。
    そのチケットはただの紙切れになるかもキャンセルして金が戻ればラッキー。

• いいね! 0
    • コメント 0件