Q&A

フィレンツェ、どの辺に泊まるか2

公開日 : 2017年10月15日
最終更新 :

以前の質問にいただいた回答を参考に、まあまあ駅に近いところで
2軒、直前までキャンセル無料のホテルをおさえていろいろ調べてみましたが、まだ、どちらがいいのか決めかねています。迷っている要因は「場所」だけです。

2軒とも、
駅から徒歩では10分程度(と思われる)
館内(エレベータあり)・室内設備・料金等は似たようなもの(と思われる)
料金は、1.に比して多少2.の方が安く、その代わり多少狭い(問題ない広さではあります)
です。4泊します。

場所は
1.Chiasso degli Armati 2  San Lorenzo  Firenze, 50123 (アッローロ通りとパンツァーニ通りの間?)
2.Via Ponte Alle Mosse, 16, Firenze, 50144 (プラート門近く?)

目的は
ウフィツィ美術館と、時間があればアカデミア美術館
ミケランジェロ広場で夕日とか見る
元旦はピサへ
近くにあるなら市場
+街ブラ
です。
静かでなければ眠れないということはないので、外が多少騒がしくても大丈夫です。
都市間移動の際の荷物は特大スーツケースなので、
1.の場合は駅前からタクシーになるかも。
2.は、トラムの停留所が近くにあるようです。乗れるかな?

1.に滞在するなら、ウフィツィ美術館だけ予約していき、主に徒歩で回る
2.の場合は、フィレンツェカード+プラスを購入し、トラムとバスを駆使する(バス苦手だから以前教えていただいたATAFアプリ入れて、だいぶ勉強してから行かなきゃ←使いこなせるのか…(''◇'')ゞ)
…ということになりそうです。

治安とか、トラム・バス事情(本数が少ないとか、路線的に中心地には行きにくいとか←ATAFのHPで路線図とかも見ましたが、今一つ理解できませんでした)とかそのあたりが全くわかりません。

どちらの場所がおすすめでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/10/15 17:44

    1番目でしょうね

    1は観光にはこの上なく便利な位置です。ここだとタクシーで行く必要もないですよ。駅から歩いてすぐです。というか、ここだとタクシーに乗ったら怒られると思います。

    2は何もないところです。観光するのにいちいちトラムかバスって面倒ではないでしょうか。
    昔、この通りにベトナム料理屋があってたまに行ってたのですが、さすがにもうなくなっていました。しかし代わりにアヤしい日本料理屋がある・・。中国人経営かな。

    アパートなら、ヴェネツィア人ほどではないにせよフィレンツェ人もかなりガメツイ人たちなので、入ったらすぐ水回りをチェックしましょう。トイレが流れにくかったり、シャワーのお湯が出にくかったりすることが、フィレンツェ中心部の古い建物にはよくあります。

    1ならすぐ近くが市場です。1月1日もフードコートは午後遅くなら空いているそうなので、食いっぱぐれないですよ。
    ATAFのアプリ、私もダウンロードしてみましたが、使いやすそうです。自分の現在位置からバスが調べられるので便利です。

    ピサの斜塔、まさか元旦から混むとは思えないですが、念のため直近になったら予約状況をチェックして、混み合っていたら予約した方が良いかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1番目

    こんばんは!

    >タクシーに乗ったら怒られる
    えーーー
    スーツケース引いてくのヤだからタクシーで行こうかと思ってました…_| ̄|○
    方向音痴の私でも、初めての土地だけと、思い荷物を引きづって、歩いてたどり着けるか…賭けですわ!
    しかし、
    皆さんからご意見をいただいて、
    1.に決めました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/15 14:28

    atafは問題なく乗りこなせます

    Il Gigliolo Apartment
    Residence Porta al Prato
    前者は駅から近く、十分徒歩圏内。
    後者も駅まで、さらに大聖堂までも徒歩圏内では?
    Il residence dista 10 minuti a piedi dalla stazione ferroviaria di Santa Maria Novella
    il Duomo di Firenze è raggiungibile in 20 minuti a piedi

    トラムって、Sistema tranviario Linea 1のPorta al Prato Leopoldaでしょうか?
    すでにSMNまで道半ばを過ぎているはず。

    www.ataf.net
    まずは地図で路線を把握しましょう。
    La rete ataf&li-nea
    Residence Porta al Pratoなら、Via Ponte alle Mosseは一方通行だが、中心地向き
    なので、一度SMN駅に出て、Piazzale Michelangelなら、定番の12番に乗り換え、中心地へ
    はミニバスに乗り換える。ミニバスはアプリを使わないとまず乗りこなせません。逆に言うと
    至極便利で手放せなくなります。路線バスは中心部には入れず、周囲を回るか(12番がまさに
    そう)、精々、Via XXVII Aprileを通るくらいなので(中心部をくねくね走るのもあるが、
    一方通行なので、意外に不便)、ミニバスを使いこなすのが賢い方法。でも、それ程動き回る
    訳ではないし、昼間なら歩いても大したことはありません。

    アプリは、
    ・近くに停留所が出る
    ・時刻も表示される
    ・走っているときに位置が表示される
    ので、乗り降りが楽なのです。当然、データと位置情報を得るための現地SIMカードは必須
    です。

    MAPPA DEI BUSSINI DEL CENTRO
    (ultimo aggiornamento: febbraio 2017)
    のほうがミニバス中心なので見やすく、良くみればLeopoldaからC2/C3が出るし、
    Il Gigliolo ApartmentはC2の路線上なので、どちらも便利です。例の広場に行く
    以外はミニバスでこなせます。

    前回泊まった宿は、むしろ12番が便利で、徒歩でC2乗り場まで行き、中心地に向かって
    いました。乗ってすぐの、この路線の時間調節する停留所がなんと有名なアイスクリーム
    屋の真ん前だったとは、意図的にその店に行こうとして始めてわかった次第です。
    ミニバスは気軽な足なので、意外な発見もあります

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    地図見ました

    こんばんは。

    アブリもAppStoreで探してみました。ありました。英語だったら、もっといいのにと思いつつ、出発前にダウンロードします。
    MAPPA DEI BUSSINI DEL CENTRO で検索して、路線図も一応クラウドにダウンロードしておきました。

    SIMは日本にいるうちに設定できるSIMをAmazonで買って、予め設定行くので通信はバッチリ(…、の、ハズ…)です。現地で購入するよりは割高ですが、wifiレンタルしていくよりはずっと安いですし。
    現地でアプリ使ってみるのが、どんなものだか、楽しみです。

    2.だと、やっぱり乗換が必要なようですね…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/15 14:02

    1で決まり

    ロケーションがいい
    駅まで徒歩OKかつ観光スポットに近い

    そして、最大の理由はイタリア一便利なスーパーconadに近いw
    http://www.conad.it/conad/home/puntivendita/dettaglio.html?idPdv=3134
    http://www.amoitalia.com/firenze/supermarket.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イタリア一便利なスーパー

    なんですか?w

    こんばんは!
    アーネイタリアの記事も、ご紹介下さいまして、これはとてもわかりやすいです。

    1.に一票ありがとうございます!


    • いいね! 0
    • コメント 0件