Q&A

台北のおすすめグルメ

公開日 : 2017年10月12日
最終更新 :

台北へ行きます!
これは絶対に食べるべき!!というような
おすすめの台北グルメ(お店)を教えて下さい!

鼎泰豊などの王道なもの以外でお願いします。。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 17/10/14 11:40

忘れられないモノ

台北に行ったのは、10年前と遥か昔ですが、二つ忘れ難いモノがあります。
    金華ハムと、凍頂烏龍茶の中の東方美人茶。
    金華ハムは、壺に入った豚角煮の上に、僅か1センチ角のみが乗せられていたのですが、その味わいの深さに、中華料理の奥深さを感じました。
    知り合いの台湾人は、いつも里帰りした後、金華ハムを日本に持ち込もうとして、税関で見つかるのですが、没収される位ならこの場で食べると、真空パックを開いて、係員の前でムシャムシャ食べてしまう程美味しくもあり、また超高級食材でもあるそうです。
    美人茶は本場の本物を飲んでおくと、そこらに出回る人工フレーバーモノが、偽物であることが、よく分かります。
    消化薬片手に、満漢全席して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 素職は如何ですか?

簡単に言えば、ベジタリアン向けの料理ですが、日本にはなかなかありません。

台湾料理と言えば薄味系が意外と多いのですが、素食は味付けがしっかりしていて、自分の中ではかなりお勧めです。因みに私はベジタリアンではありません。

台湾中に色々お店が有りますが、やはり有名どころが美味しいです。大豆グルテンで作ったチキンナゲットもどきとか美味しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:素職は如何ですか?

太魯閣の駅で大豆たんぱくの肉の真空パックを売っていた記憶があります。

日本でも売っているので大した気にもしませんでした。

喰っとけばよかったですね。

なお、「素食」です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/13 08:29

まずは好みでしょう

台湾(台北)はグルメの国(都市)で、何を食べても美味しい・・・・
    というのだけは違うと確信しています。

極端なことを言えば、たまに美味しいもの、値段の割には納得できるものがある・・
    程度ではないかと常々思っています。間違いなく言えるのは、レストランのような
    店よりも、屋台や路上販売の店のほうが安いわりに食べられるものが多いこと。
    この中間がフードコートで、ここもずば抜けて美味しい訳ではないが、失敗も
    少ないと思います。

特に台湾人の好みと日本人の好みとは違うので、人気店や人気料理が美味しいとは
    限りません。むしろ、”なんでこんな店が本や雑誌で取り上げられるのか?”的な
    店のほうが多いような気がします。多くは味付けです。うま味とか繊細さが欠けている。

鼎泰豊は確かに美味しい(少なくとも、雨後の竹の子のようにできた←数ヶ月で
    消滅した小籠包の店って結構あるのです、不味い店には入らない)ことは確かですが、
    日本人だらけ、しかも団体が入るので、正直興ざめで、最近はほとんど行っていません。

折角、台北まで行って、小籠包も芒菓氷(こちらは漸くシーズンが終わるので、
    しばらくは見なくて済む)も日本人だらけの店に行くのは嫌ではないですか?

小籠包の店の栄枯盛衰もそうですが、中国人気質なのか、起業も早いが撤退も早い。
    店が良く変わるのです。最近あったのが、これまで超人気で、いつも外帯で、
    満席の店内を横目でみていただけだったのですが、最近、ガラガラ・・・。
    かなり人気の餃子屋だったのですが、一番人気の商品をやめてしまい、他のものを
    買いましたが、、、、美味しくない・・。ああ、餃子は台湾人(中国人一般)に
    人気が高いので、餃子屋さんはお勧めです。小籠包の店と違って、日本人がほとんど居らず、
    地元民だらけ。

他にも地元民に人気な店はあるのですが、”絶対に食べるべき”ってあるのかな?
    烏魚子は日本では高すぎて料理に出ることはまずないが、台湾では少し高い店では
    出ます。でも、イタリアの白トリフとかと同じで、アクセント程度なので、”絶対に食べる
    べき”とは言えないし。値段がぐ~んと跳ね上がるだけだと思います。

蚵仔煎は、使われる牡蠣の種類が違うし、季節に依らないので、個人的には、
    ”是非食べたい”ものです。ただし、これも店による違いがありますね(行列の
    できる店は確かに美味しい)。寧夏夜市は激戦区で、やはり美味しいですよ。
    では、台北ではないが、台南名物の田鰻はどうか。これも日本では食べられないが、
    かなり癖のある食べ物で、私は実は好きなのですが、二度と食べない人も居ます。
    臭豆腐とか挙げたらきりがない。まあ、一度食べてみないとわからないので、
    夜市に繰り出して、次々と挑戦してみれば良い。中には美味しいものがあります。多分。

結構、外れの店にはあたっているので、最近良く行くは、日本人が少なく安心して食べられる店
    です。それは広東の店。點心です。唯一固有名詞を挙げると、梅花廳。この前、平日の
    11時に行ったら(この時間帯ならまだ客が来ないのでゆっくりできる)、すでに満席・・・。
    なんと、現地は祝日でした。平日でも12時過ぎたら席は全て埋まります。小籠包も
    上海だし、台湾料理で、”絶対に食べるべき!!”って何だろうと思ってしまうのです。

多分、行かないほうが良いのは、お洒落な台湾料理を標榜している店。台湾人の
    若いカップルでいっぱいの店も、高いだけで全く美味しくない・・・。日本人向け
    高級台湾料理の店のほうがまだまともかな?とは思いますが、高すぎるし、日本人
    だらけだし。

好みがわかれば、少しは書ける(レストラン等は人が殺到して欲しくないので)
    とは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろ

「絶対食べるべき!!」かどうかはわかりませんが、
    個人的においしいと思いリピートしている物。

妙口肉包の肉包(迪化街)
    劉山東牛肉麵の清燉牛肉細麵(新光三越台北站前店の近く)
    慶城海南雞飯の海南雞飯(南京復興站の近く)
    亓家蒸餃專賣店の蝦仁蒸餃(佳德糕餅の近く)
    青島豆漿店の肉餅(中正紀念堂・永康街の近く)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/13 07:38

ありがとうございます!

お店や地区までご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    台湾に何度か行かれている方のご意見とても参考になります^^
    教えていただいたお店を探してみます!

• 17/10/13 02:02

このてのトピックの真意は

海外行き決まって、本人のみテンションアゲアゲで
    SNSにあげて、他人の反応欲してるのと同じ様
    グルメ情報なんて掲示板で訊く情報じゃないことは
    本人も百も承知

• いいね! 0
    • コメント 1件

テンションアゲアゲ?

そうですかね? 読んでいてもそうは思わないけど。 
    なにか安直に答えを聞いているという感じの質問が多いとおもうのですが。  
    日本の人ってみんなおんなじと思っているから。 こんな質問読んでて何時も不思議です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こういったの何時も読んで思うのですが、

あなたの日本(自宅近所)には台湾料理屋というのはないのですか? そこに行っていろいろ食べておいしかったものを本場に行って食べたらいいと思うのですが。  わたしはLAに住んでますが、回りに台湾人とか台湾料理屋探せば結構ある (もちろんデンタイファンもあります)し、 LAでは台湾系の人が台湾の夜店のようなのをやってますから、結構ああいったもの(臭豆腐とかも)もたべてます。 わたしは台湾にいったことがないけどそのうち行こうと思ってますが、 近所の台湾人の女の子で「台湾は外食するとおいしくて安いから女の子は誰も料理しないよ!」と豪語している子もいます。

http://www.626nightmarket.com/

https://www.yelp.com/biz_photos/shau-may-restaurant-monterey-park

https://www.yelp.com/biz/sues-kitchen-torrance?osq=Su+Kitchen

• いいね! 0
    • コメント 2件

誤 あなたの日本(自宅近所)には台湾料理屋というのはないのですか?

正 日本 (あなたの自宅近所)には台湾料理屋というのはないのですか?