Q&A

ケルンにあるホーエンツォレルン橋

公開日 : 2017年10月10日
最終更新 :

本物か偽物の可能性があるのかお教えください.
先日ケルンに行った際,橋の上で写真を撮っていると中東ー南米系?のスペイン語訛りの英語で”写真を撮って欲しい”とおじさんに声をかけられ,写真を撮ってあげました.その後チェックすると逆光で写りが良くなく撮り直していると,
イカツイ黒人が手帳を出して”麻薬,マリファナ捜査をしているのでパスポートと手荷物チェックさせろ”と近づいて来ました.

2名ともパスポートと持っている現金のチェックをされ解放されましたが,逆に日本円を全く持っていなかったのでそこを気にしていました.
はたしてあの黒人は本物なのか?それともグルで現金狙いで近づいて来たのか?オフィスで話そうとか言うべきだったのか?
ドイツへはよく行くので気になっています.

橋の中央付近だったのでパスポートを川に落とされたらどうしようなどとも考えてしまいました.

黒人は流暢なドイツ人英語だったので,,,

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/10/10 21:24

だめですよ~

典型的なニセ警官詐欺の手口ですよー。古典的と言って良いです。
    被害がなくて本当に良かったです。

私も実は20代の頃、フランクフルトで似たような奴らに会ったことがあります。
    フランクフルトの大聖堂近くで、土産物屋をぶらぶら見ていたときでした。
    兄ちゃんが地図を持って英語で声をかけてきて道に迷ったとか言ってきたので、めんどくさいなーと思いながら相手してたらいきなり別の兄ちゃんが「ポリツァイ!パスポート!」なんて言って身分証らしきものをちらつかせて来ました。
    ははあ、これか、とピンと来て、それアンタの免許証だろうが!冗談もほどほどにしな!とドイツ語で返してさっさとその場を離れました。(当時はドイツ語の方が得意だったので・・)
    パスポートと財布なんか見せてたら、間違いなく何かを盗られていたでしょう。狙われたのは隙があったからだと大変反省しました。
    ということで、相手にしてはいけません。
    ローマにもナポリにもこの手のは多いから気を付けて下さいね。何だか危ないなあ、と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すっきりしました

やはりそうですよね。
    イタリアだったら確実に偽物なのですがドイツは黒人の警官も多く見た目もパリッとしていたので2割くらい信じてしまいました。

健康を脅かすわけでもなく精神的に負担をかけるわけでもなく全財産狙うわけでもなく、財布の中身をコッソリねらってくるだけなので騙されたもの負けですね。

• ですよね

もちろん,最初はドイツ語で来ましたし写真撮ってのおっちゃんと2名で警察らしき?カードを確認しました.
    本物をみたことがないので鑑定はできませんが写真入りドイツ語で金の模様の入ったものでした,
    その上人気のないところならともかく人通りが多く逃げ道のない橋の上で来られてのでびっくりしました.
    もちろん二人ともパスポートも財布も手渡さず被害もありませんでしたが,,
    おっちゃんもこちらと同じように財布の中身とパスポートを開いて示していました.,

あの時は写真撮っての外人は味方で2対1だと思っていましたが,もしもグルだったらすごい!というか,もう逃げられないと思いました.
    ベストは対処法は?と思ったまでです.

ちょくちょく空港で爆発物?薬物?の紙の検査をされるので寛容になっているのかもしれません.

みなさんもお気をつけください.

では,,,

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/10 18:49

本気で信じます??

これを読まなくても、、、、

在ドイツ日本国大使館
    Botschaft von Japan in Deutschland

警察官が職務質問をする場合には、制服・私服警察官に限らず、最初に警察官の身分証明証を提示することとなっています。また、警察官が、路上等で財布の中身(所持金)を調べたりすることはありません。

下記のような手帳ではなく、身分証明書です。カードの大きさに写真が貼ってある。
    日本でも手帳なんかTVでも出てきませんよね・・・。

>イカツイ黒人が手帳を出して”麻薬,マリファナ捜査をしているのでパスポートと手荷物チェックさせろ”と近づいて来ました.

真っ当な場面とは到底思われません。それに普通はまずドイツ語で声を掛けませんか?。

• いいね! 0
    • コメント 0件