Q&A

ヨーロッパ旅行 冬休み 悩んでます

公開日 : 2017年10月10日
最終更新 :

悩んでいます、アドバイスお願いします
現在アメリカに留学中の大学生
今のところ英語レベルは日常会話レベルしかできません。
フランス語が少し理解できる以外ほかの言語は分かりません。

冬休みが一か月ちょっとと長いのでそれを利用して
ヨーロッパ旅行を計画しています。

今困っているのが
Contikiというグループでバスなどシェアする旅行で
たくさんの国をめぐるか

一人で計画して自分ですべて手配していく旅行をしようか悩んでいます。

Contikiは社交性が必要でしょうし、グループ行動を強いられることも多いかと思います。
いくつかレビューを見ましたが実際そうらしく
しかし値段は一人で伸び伸び行くよりかは安いと思うのです。

自由に行く場所を選択できるという点では個人旅行も
魅力的とは思いました。しかし、不慣れな点も多いので
手間がかかるのも確かだとは思うのです。

メリット、デメリットは調べた限りでは現時点で
こんな感じです。天秤にかけるには情報が少なく困ってます。

多くの意見を聞きたいです。ちょっとしたことでもいいのです
ご指摘でもなんでも。

実際体験した方や何かアドバイスのある方
ご回答お願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • はじめまして

    興味がありメッセージさせて頂きました。

    もし、時期が合えば一緒にヨーロッパ周遊どうでしょうか??

    私は22歳の女性です!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゆっくり自分のペースで

    40代後半女性です。
    パリとスペインに一度友人と行きましたが、英語が多少でも出来るならひとりで好きなところに好きなだけ行くのがいいと思います。
    わたしは英語もフランス語もまったく話せませんでしたので、英語の出来る友人と行きましたが、やはり申し訳ないという気持ちから行きたい所など多少我慢しました。
    少しでも話せるなら、ヨーロッパは見所がたくさんあるので、自由に行けた方がいいと思います。
    ちなみに、今度イタリアに一人旅予定です。
    英語もイタリア語も話せませんが、指差し会話帳を持ってトライする予定です。
    お互い、楽しめるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 学生の頃、利用したことがあります

    こんにちは。
    私が利用したのはかなり前なのと、アメリカ横断で利用したので、場所がヨーロッパとなるとやはり個人で回られた方が良いのでは、という気がします。
    Contikiは確か、35歳までの年齢制限があったように記憶していますが、今も変わっていませんか?
    20代が中心でワイワイ楽しむ感じで、それはそれで楽しかったですが、多分当たり外れはあると思いますし、意外と一人参加の人は少なかったです。友人グループとか、兄弟参加が多かったように記憶しています。
    アメリカのツアーで、参加者がオセアニアからの人が多かったというのもあり、場所がヨーロッパに移ると客層も変わるかも知れませんが・・・。
    私も友人4人で参加しました。他の参加者との交流もありましたが、4人でかたまって行動する時間もけっこうあったので、1人で参加して場の空気になじめないとかなりつらいかも。
    英語が日常会話レベルできるのであれば、ヨーロッパの個人旅行は比較的簡単だと思うのですが・・・
    あまりお役に立てなかったかもしれませんが、ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/10 15:06

    長期団体旅行はリスク高し

    グループに馴染めない
    グループ内の仲たがい
    気に入らないメンツが仕切る
    自分自身の体調を壊す
    他人に気を遣う
    他人に気を遣われる
    興味のない観光地にも付き合わされる

    いろんなことが発生しうるが、長期で拘束された集団行動
    逃げ場も自由もない

    Contikiみたいなものはアフリカ大陸周遊とか、
    個人での移動が不自由な地域を周るのには適しているが
    欧州のような個人旅行が簡単な地でわざわざ利用するものではない

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    一人旅はどうでしょう?

    30歳男性です。
    10年間くらいバックパッカーし、オセアニア以外放浪していました。
    結論から言うと、一人旅行がいいのでは?

    勿論一概には言えませんが、学生ならば成功も失敗も恐れる必要はないし、それを楽しめたらいいなーと願っています。
    数年後、パートナーや家族、グループ旅行、何でも待ってますよ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件