このサイトで、「トルコでのスマホ使用」について何度か質問し、いろいろとアドバイスをいただきました。
この度、ようやくトルコでSIMを購入し、スマホでネットアクセスしましたので、そのご報告とお礼を投稿します。
アドバイスくださった皆様、ありがとうございます。
なんとかSIMを使ってネット検索、経路検索などができました。
SIMはアタチュルク空港のTURKCELLで購入しました。
店のカウンターには2GBなどの表示もありましたが、それらは価格がついてなくて、「6GBで約4600円のしかない」と言われ、やむなくそれを購入。
まあ、滞在9日なのでルータレンタルや海外ローミングよりは安いし、他に選択肢はありませんでした。
いきなり、SIMカードを渡されそうになったので、カタコト英語で「セッテイングしてくれ」スマホを渡したら、カバーを外して、SIMを挿入して、ちょっといじって返してくれました。
「10分待って、222にSMSを送信すればすぐつながる」といったような説明でした。
でも、お茶しながらスマホをいじってみたのですが、よく考えたら、私はSMSの送り方を知りませんでした(恥)
ここまでスマホについて無知な私が、外国でSIMを買う、こと自体、生意気過ぎると自分で思いましたが、今更どうしようもなく、ショップに引き返し、「どうやればいいのか解らない」とスマホを渡したら、チャチャッと操作して返してくれて、使えるようになりました。
結局、自分ではスマホの表示をトルコ語に変えておく以外、何もしなかった(できなかった)という結果です。
その後、何度もTURKCELLからメッセージが届き、おそらく、「本体を登録しろ」という内容だと思います。
無視していたら、5日後、突然、SIMロックがかかり、電源が入らなくなりました。
充電もできなくなり、そのままスマホ無しで5日を過ごして、帰国しました。
帰国後、PCで検索して、SIMカードを磨いたり、電池バックを入れ直したりして、充電ができ、電源を入れると、「PINコードを入力しろ」という画面がでました。
TURKCELLのSIMのPINコードを入力して、スマホは復活しました。
5日目でSIMロックがかかった理由はよく解りません。
「登録しろ」というメッセージを無視したためなのか、
エディルネで検索している最中に、「この通信は安全ではない」という日本語メッセージが出た、その関連なのか?
ウイルスなのか?とも思いました。
スマホを使い始めて9カ月、すべて初めての体験でした。
「5日間4600円、海外SIM体験」、とてもいい体験になりました。
もう少し英語を覚えることと、スマホに関する知識を持たないとダメだということが反省点になりました。
もし再度トルコへ行くことができたら、SIMの挿入口を変えて、同じ端末が使えるかどうか試してみようと思います。
以前の質問にアドバイスくださった皆様に、心から御礼申し上げます。
また、とんちんかんな質問をすることがあると思います。
お目にとまりましたら、「目障り」とお思いにならず、ご容赦いただきたく存じます。