Q&A

ペナレスに行くか?

公開日 : 2017年10月09日
最終更新 :

初めてのインド旅行。日程的に5日間しかなく、⓵定番のデリー、ジャイプール、アグラのツアーか、それとも、⓶デリーインでアグラ、ペナレスの旅行にするか迷っています。⓶だとほとんどデリーは見られないものが多いです。それでもやはりインドといえばガンジス河を見てきたほうがインドに行ったーというかんじになるものなのか。情報お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 汚いものがお好きなら

バラナシは欠かせません。
    とかく汚い、真似て沐浴をしてみるのも良いでしょう。
    見どころは火葬場、写真を撮るならカネも取られます。
    火葬場の傍のガンジスには死体の金歯などを漁る利権があります、真似て川浚いをしない方がよいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インド イコール ヴァラナシ ?

じゃないと 私は思うんですが
    初めてで しかも5日間の日程でのツアーですよね
    グループなのか個人ツアーなのかによっても 
    インドの感じ方は かなり違ってくるはずです
    冷房付のバスで ガイドの後をついて歩く旅なら
    ②の方がおすすめです 
    個人ツアーなら デリーにもたくさん見どころがあり
    アグラの近くの マトーラという町 そして アグラ
    ジャイプールの近郊階段池などを巡る旅などもいいと
    思いますが…

インドの交通網はあまり機能的ではありませんから
    短い日程でしたら遠出は疲れるだけじゃないかな

インドを感じたいならご自分の足であるきまわること
    ですよ 特にいなかまちを

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはりバラナシかな

インドには3回行き、通算で3ヶ月ほど列車やバスで各地を巡りましたが、カシミールを始めまだ行っていないところもたくさんあります。
    デリー、アグラ、バラナシには2回、ジャイプールには1回行きました。
    5日間の旅でインドを感じるなら、私はジャイプールよりもバラナシに行ったほうがいいと思います。確かに町も糞だらけだしガンガも汚いのですが、朝のガンガの光景を見ていると、きれいとか汚いとかを超えて、生と死とは、信仰とは、聖なるものとは、など日常生活ではあまり考えもしないことを思ってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: やはりバラナシかな

とにかく印象の強いところなんですね。
    行くのに覚悟が必要そうですね。
    いろいろ考えて、やっぱり5日間で行くには無理がありそうで、ジャイプールにもバラナシやガンガにも行ける時に行くことにします。今タージマハールが修復中ということも気になっていたので、修復の終了する頃にでもまたインド旅行を計画しようと思います。
    でも、ここの場で情報を聞かせていただき、インドの見聞を広めることができたこと、本当に感謝いたします。
    皆様ありがとうございました。

• インド1ケ月滞在して、

ペナレスには行きませんでした。残念と言えばそうかもしれませんが、旅行会社を経営する現地の友人が汚いぞー。他にも見るべき所はたくさんあるという、というアドバイスでした。
    まあ、現地の友人家族の結婚式出席でしたので、滞在2週間は相当田舎の町で過ごしましたので、旅行は、2週間でした。
    タージマハールこれが一番の印象でしたね。あれは、絶対美と感動しました。ジャイプールも印象的でしたよ。デーリーはRed Fort も見逃せませんが、ナショナルミュージアムも見応えあります。全部見るにはかなり時間がかかりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですかー

じゃあやっぱり定番コースでいいかなー。
    ちょっとひるんで来ました。
    インドは広くて一回ではすみそうもないから、初めは定番コースにしておこうかしらー。
    もっとたくさんの意見聞きたいです。

• 空路なら大丈夫

①は陸路でバスでデリー・アグラー・ジャイプールともに5時間くらいです。
    デリーからアグラーまでの鉄道もありますので5日間は余裕です。

②はデリーからベナレス往復空路なら可能だと思います。
    デリーに着いたらアグラーに行くのもいいと思います。

ガンジス河目当てでしたら経費はかかるが空路がいいと思います。
    ちなみに、アグラーに行く目的はタージマハルだと思います。
    タージマハルは金曜は休みなので
    私自身、ベナレスからアグラーの列車に8時間の遅延で大変でした。

インドは2時間3時間それ以上の列車の遅延があるのでそれを考えて旅のプラン等考えたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペナレスに行くか?

ベナレスは街も河も汚い。不潔そのものです。川岸に巨大なコンクリートタンクが1km置きにあって、
    そこに汚水、汚物を貯めて、夜に放流します。流れが緩いので、河は汚物だらけです。悠久の大河なんて嘘です。街は牛がうんこをしまくっているので、雨でも降れば悲惨です。行く機会があれば行くって程度ですね。

デリー、ジャイプール、(ジョドプール)アグラの方が見る価値いっぱいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遠藤周作の「深い河」を読んで行くといいかも。

僕はネパールから陸路で、スノウリ国境を越えて、ベナレスに入りました。
    翌朝、ガンガーの早朝ツアーに行って、
    数日滞在してましたが、ガンガーでの沐浴もしましたよ。

それからカジュラホ、アグラ、デリー、ジャイプールと旅をして、
    南インドまで行ったんですが。

ガンガーが一番感動的でした。
    ガンガーへ行くことを勧めます。

いまの人だと、インド旅行にも、ガンガーにも思い入れがないかもしれません。
    遠藤周作の「深い河」を読んで行くと、いいかもしれません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/09 14:55

そりゃあ、バラナシは外せない

デリー、ジャイプールは2の次、3の次で良い
    バラナシが、いの一番
    次にアグラ
    最も要らないのがデリー
    ジャイプールも特に行く必要はない

• いいね! 0
    • コメント 0件