Q&A

現金はいくらぐらい持っておくのが望ましい?他

公開日 : 2017年10月09日
最終更新 :

はじめまして!
10/21からニューヨークに滞在予定です。
一人旅です。
現金($)はいくらぐらい持っておいた方がよいでしょうか。
また、チップは1ドルでたりるでしょうか。
wi-fiを借りる場合、現地で安く借りれる方法あるでしょうか。

質問ばかりですみませんがアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• wifiじゃないですけれど、プリペイドSIM

もうひとつの質問です。

wifi・・・ではないですが、もしSIMロックフリースマホをお持ちなら、amazonで「アメリカ プリペイドSIM」で検索すると出てくる ready sim は自分も使ったことがあり、日本で手に入る→アメリカ到着直後(というか電波さえひろえれば着陸直後!)から使えるので便利です。いくつかプランがあるので、滞在日数・用途に合わせてお選びください。

現地のプリペイドSIMもありますが、契約に時間がかかったり住所が必要だったりする場合も多く(とはいえ、この場合は宿泊先のホテルの住所でOKです)、時間を極力有効に使うなら日本で買えるプリペイドSIMをお勧めします。

なお、wifiということでしたので、通話については考慮から外しています。「現地の番号・現地と同じ価格で通話できること」という事をお望みでしたら、AT&Tのお店で契約するのがトータルで一番というのが個人的な印象です。

なんだかwifiとはすっかり離れてしまいました・・・。
    ご参考になりましたら。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:wifiじゃないですけれど、プリペイドSIM

wifi、通話の件、アドバイスありがとうございます!
    レンタルするよりすごく安いですね!!
    SIMフリーのiPhone5sを持っているので、それでいこうかと思っています。

参考までに教えてくださいませ。
    こごろう様がready simを使ったときは日本でデバイスにsimを差し替えて設定されていきましたか?
    現地到着後にすぐ使えるようにしておきたいと思っています。

よろしくお願いいたします!

• 17/10/10 02:02

チップは気前よく

チップは追加出費のような気がしてしまいますが、
    サービス料込の料金に比べ、その分含まれていないので、
    サービスした人は、チップを正当に受け取る立場と見なされています。
    少ないチップというのは、かなり例外的なことだという感覚だと思います。

チップは、NYでは15%は下らないように払うのが礼儀では。
    10%だと少ないなあ、という空気になるでしょうね。
    チップは気持ちと言いますが、現実的には、目安と言われる15%がスタンダードでしょう。20%だとありがとう!という感じです。

アメリカ人やカナダ人はチップにあまりケチケチしていません。
    (社会階層がはっきりしているので、チップ代に事欠く人は旅行に行けないし、レストラン、バーや劇場にはなかなか来られない、とも言えるかも。)
    チップで端数が出たり、計算にこんがらがったら、切り上げちゃいましょう。彼らもそうしています。

1週間程度の滞在なら、チップを毎回少しずつケチっても、1万円捻出できるかどうか。
    しかもその節約?した額は、本来はサービスした人が受け取るべきだった、とも言えます。
    チップ+笑顔で、多くの人の助けを受けながらスムーズに旅行できれば、きっとチップ代以上の価値になりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

おれも一般(?)日本人の「チップ払えばいいのだろ」という態度はきらい

ニューヨークタイムスのチップのガイド

http://www.nytimes.com/fodors/top/features/travel/destinations/unitedstates/newyork/newyorkcity/fdrs_feat_111_10.html?n=Top%2FFeatures%2FTravel%2FDestinations%2FUnited+States%2FNew+York%2FNew+York+City

やっぱり感謝が基本だとおもいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考になれば

こんにちは。
    自分の経験をもとに少し書き込んでみます。

クレジットカード払いができるところでは料金・チップを合わせてカード払いができるので現金不要です。たとえばレストランで100ドルの請求だったとして、10ドルのチップとあわせて110ドルのカード払いができます。というか、カード払いならほぼ必然的にそうなります。

チップに現金が必要な場面は、格式のあるホテルでポーターに荷物を運んでもらったとか、同じように大きなホテルのバレーパーキングで車を出し入れしてもらったとか、ストリートパフォーマーの写真を取らせてもらうとか、係員が指定する席に座るタイプの劇場でいい席に座らせてもらうようおねだりする場合、などの場合です。金額は、お願いする内容の大小や訪問先の格式でざっくり調整しますが、そこまで気にする必要はないと思います。

1ドル札の入手は現地だと意外と困難な場合があります。日本の空港の両替所で、自分が安心できる程度に替えておくと便利です。

ご参考になれば。
    よい旅になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:ご参考になれば

アドバイスありがとうございます!

大変参考になります。
    >クレジットカード払いができるところでは料金・チップを合わせてカード払いができるので現金不要です。たとえばレストランで100ドルの請求だったとして、10ドルのチップとあわせて110ドルのカード払いができます。というか、カード払いならほぼ必然的にそうなります。

そうなのですね。
    自動的にその金額がひかれるとなるとこわいですね。
    英語がそこまでしゃべれないので、、、

>1ドル札の入手は現地だと意外と困難な場合があります。日本の空港の両替所で、自分が安心できる程度に替えておくと便利です。

そういう情報ありがたいです。
    両替をどこでしようか考えていたので、参考にさせて頂きます。

情報ありがとうございます!!

• ずっと一人で食事とは限らないですからねえ

ニューヨークに友人が住んでいるのでたまに遊びに行きます。その友人はカードで何でも支払うので、現金はほとんど持ち歩かないそうです。
    ずっと一人で観光や食事をするならカード払いでもさほど問題ないですが、他の人と一緒に食事して割り勘にする時に意外と現金が必要でした。私なら1週間いるとしたら2〜3万円分は現金にすると思います。

チップはネットに詳しく載っているので、検索して予備知識がある状態で行かれた方が良さそうです。
    レストランなどでは、レシートに書かれた税金の倍の金額をチップとすると便利だよと友人に教えてもらって、そうするようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:ずっと一人で食事とは限らないですからねえ

アドバイスありがとうございます!
    ちなみに私の場合、完全に一人旅です。
    >私なら1週間いるとしたら2〜3万円分は現金にすると思います。
    やはりそのぐらいは必要ですよね。
    食費は安く済ませて、観光、ショッピングをメインで行こうと思っております。

>チップはネットに詳しく載っているので、検索して予備知識がある状態で行かれた方が良さそうです。
    調べてみます!

>レストランなどでは、レシートに書かれた税金の倍の金額をチップとすると便利だよと友人に教えてもらって、そうするようにしています
    なるほどですね!

参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何日行くのかわからない。

現金以外にカードを持っていくかも不明。 なんにもわからないけど、でも宿泊代とかレストランとか移動費とか大きな金額なものはカードで払うとしたら一日20,30ドルぐらい(2000~3000円)ぐらいで、いいのでは。

チップもなにに対してのチップだかよくわからないが(質問するのにもう少しちゃんとした質問の形をとってほしい)、 最低(荷物を持ってもらったとか)でもビール代ぐらい(3~5ドル)ぐらい。 レストランで食事するときは食事総額の15パーセントぐらい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:何日行くのかわからない。

ざっくりな質問で失礼いたしました。
    4泊5日で実質ニューヨークでしっかり観光できるのは3日です。

参考にさせて頂きます

• いいね! 0
    • コメント 0件