お邪魔します

さっちゃーさんの、熱きローレンシャン高原への想い、何とは
なしにわかりますが、厳冬期に再度訪れてみてください。
最初の印象は払拭され、げんなりしたイメージが残ることと
思います。 その意味で、西海岸のVancouverって気候温暖、
緑豊か、アジア系人口が多く住み易い、と言われるのもさもありなん、
と東部の過酷な気候に暮らしたことがある私は、頷くしかありません。
(疑惑の金髪のどれにどらさん、ゴメンなさい)

あと、カナダ人に対し、東部西部を問わず、「Amricanのようだ・・・」
というのは、最高の侮辱に当たります。喧嘩したかったら、目の前で
言って見て下さい、という国民感情ですね。国境線から僅か200km
の範囲に、主要都市があり、いかに独自性を保つか?、違いを際立たせるか
というのに懸命な国です。

さて、トピ主さんは、多分この時期よく目にする、
「Vancouver5日間の旅」というAir&Hotelの旅に申し込まれた
のではないでしょうか? 騎馬警察隊に興味あるので、彼らを
観察しに行かれるのならば、いいかな~、と一瞬昨冬思いました。

>トピ主さま
散歩がいい、寿司のしゃりが安くて旨い、釣りにもってこい、
大学のキャンパスがいい、等々聞くけれど、のんびりするには、
いいところなんではないでしょうか? Vanvouver郊外に、2年ばかり
留学していた友人は、週末のクルージングが気持ちいい、と何度も
手紙に書いてましたね~。

実際2日間というのは、街中を散歩がてらぶらぶら歩いて、お茶でも
していると、過ぎてしまう時間なのではないでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: お邪魔します

    既に他の皆様にも謝罪しているところです。
    不快にさせてしまったようで申し訳ありません。

    ロレンシャン、シュガーシャックやスキーで訪れてもいいかも知れませんが、
    私はきっと秋にしか行かないと思います。
    住もうとは思っていません。あくまで旅行先として大好きなわけです。

    アメリカンという表現、分かりやすいだろうと思って使いましたが、カナダ人やカナダを愛する人に対して大変不適切でした。
    (勿論アメリカ人にも失礼ですね)




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    11月中旬のローレンシャン高原

    さっちゃーさん、高校生時代から、海外に馴れ親しんできたような
    方が、11月中旬のローレンシャン高原がいい!!!、と力説
    される意味が、不可解だったので、「お邪魔」させて頂きました。
    別に私自身は、不快とは感じていません。不可解だったのです。

    私自身はアメリカ北東部にいたもので、カナダ人学生、カナダ人の
    プライドは、1外国人として、ひしひし感じさせられたきた、謂わば
    第三者にしか過ぎません。また、私が海外旅行・滞在が出来るように
    なったのは、大学生以降、それも馴れたなんて言える状態ではなかった
    ので、どら(^o^)さんが馴れていない、と書かれた意味も理解して
    いるつもりです。

    さっちゃーさんがいらっしゃったのは、9月下旬~10月中旬の頃
    だと思いますが、北米北東部の内陸部は11月に入ると、吹雪く日も
    珍しくありません。ましてや、高原でしたら、積雪も当然予想されますし、
    気温も零下に落ちます。紅葉もとっくに終わっています。

    一ヶ月違うだけで、気温的には日本の関東地方の真冬並みになり、
    北極からの寒気団が下りやすくなっています。それなので、どうして
    そういう時期のローレンシャン高原を、そこまで力説して勧められるのか、
    不思議でした。さすがの、さっちゃースマイルも、寒気団には
    利かないと思います。

    あと、国境地帯のアメリカ人、カナダ人全般は、非常に●●人(的)
    部分の引用に、敏感でもあります。更に、どれにどらさんがお住まいの、
    OttawaからQuebecにかけて、うっかりCanadianとひとくくりにすると、
    ケベック人に怒られます(カナダ人学生に注意されました)。

  • 退会ユーザ @*******
    05/11/07 12:06

    金髪をなびかせてさっそうと登場

    いや~、白髪でした・・・・
    しかもシャンプーして半乾きで冬に外出すると、頭が白銀の世界。

    ポッキーさん、さっちゃーさん、旅クマさん、皆様、こんばんは。
    呼ばれたら出てこなくてはなりませんね。

    さっちゃーさん、確かにケベックは一般的にお料理美味しいですね。
    ローレンシャンのあたりのB&Bは洒落たのがたくさんあります。 
    それにローレンシャンのスキー場は世界でも有名です。
    つい最近、マイケル・ダグラスとキャサリン・ジェダ・ジョンスが
    別荘を買ったくらいですから。
    だから、お料理も客扱いもいい加減では、
    お金をばら撒いてくださるお客さまを満足できないから、
    必然的に質は良いわけです。

    しかし、バンクーバーはバンクーバーなりに、
    海の幸は豊富ですし、東洋系の料理は美味しいですし、
    男性的な険しい山が直接海に落ちる景色が、
    女性的な丘陵と湖のローレンシャンとはちょっと違って良いですね。
    サイレンが一晩中なってるのは、まあ大きな都市はどこでもそうでしょう。

    ポッキーさん、食いしん坊のわたしには、
    Granville Island Marketが楽しかったです。
    あそこに売ってる、燻製サーモンの甘いやつ、
    サーモン・キャンディとかいう名前だったと思うのですが、
    あれがわたしは大好きなんです。
    ベトナム風の生春巻きも美味しかったですね。
    美味しそうなパンやらチーズやら果物もありました。
    そうそう、11月はもう季節外れのですが、さくらんぼが安くて甘い!
    お寿司もあったような記憶が・・・・
    お腹が空いてきました。もう寝る時間なのに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 金髪をなびかせてさっそうと登場

    こんばんは、どれにどらさん。
    今、必死でレスを下さった皆様に謝罪しているところです。

    >お金をばら撒いてくださるお客さまを満足できないから、
    >必然的に質は良いわけです。

    勿論そういう人達もいるとは思います。たまたま見かけませんでしたけど。
    私のお世話になったB&Bは、そんな人達ではありませんでした。
    滞在中、特に予定を立てていない日があって、それなら、とご厚意で丸一日ドライブに連れて行ってくれました。無料でです。
    チェックアウトの時も、会計を忘れてしまった程欲が無いというか。とにかく変にすれてないし、本当に純粋で温かいご夫婦でした。
    そんな素敵なB&Bに集まるゲストは、やはり皆素敵で品がありました。
    特に皆が集まる朝食時は色んな話が出来てとっても楽しかったです。
    だからどうかそんな風には思わないで下さいね☆

    これ、先の私自身のコメントにも同じ事が言えますよね。
    皆が皆マナーが悪いわけではないし。
    ただ私達や、留学していた友人や、その他のバンクーバを知る人一同、「ちょっとね」という合致した感想を持っています。
    類は友を呼ぶって事ですね。
    この狭い範囲の価値感で迂闊なコメントをしてしまった事は深く反省したいと思います。
    どれにどらさんにもお詫び申し上げます。

    ※モナコやスイス・北欧・ニュージーランドなど、しばらく治安もマナーもとりわけ良い国の旅行が続いたので、バンクーバのエネルギーにびっくりしたのかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/07 10:33

    私も同感

    私もバンクーバーがそんなに悪いとは思いません。
    緯度の割合には暖かくしかし少し内陸へ入ると途端に寒くなります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私も同感

    EAVOさん、こんばんは。
    EAVOさんには最近反省ばかりしている私をお見せしていますね。
    今回も軽率でした。
    今後気をつけようと改めて思いました。