Q&A

台北で6時間、故宮博物院と他には?

公開日 : 2017年10月05日
最終更新 :

いつも有益な情報を有難うございます。

11月にクルーズで基隆港に寄港します。自由になる時間は約6時間です。
4人で行くのですが、内2人は台北リピーターです。

今の所、港からタクシーで故宮博物院に行って、思う存分鑑賞した後
残った時間で台北観光をしようと思っています。

そこで、台北事情に詳しい方に教えていただきたいのですが:

①故宮博物院の入場券売り場が長蛇の列らしいのですが
交通カードを買うのが良いのかどうか、迷っています。
余ったら勿体ないので。

②故宮博物院は最近、拡張されたみたいなのですが
どこを重点的に見れば良いでしょうか?

「白菜」や「豚バラ」は、現地及び東京で見たのですが、「象牙の玉彫刻」等の他に
見どころがあれば、ご教示下さいませ。

③台北のタクシー事情はどうなのでしょうか?
どこでも、簡単に拾えるのでしょうか?

④ここは外せない、みたいな所があればご教示下さいませ。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 何時から何時なのかにもよりますね

    自由時間が6時間という事ですが、具体的に何時から何時までなのかを書かれた方が、アドバイスが増えそうですね。

    他の方も書かれていますが、私も6時間はあまり長くないと思いました。
    タクシー代やかかる時間を調べるサイトで、基隆から故宮博物院まで43分と出ました。交通状況によっても違うでしょうから、往復2時間かかるとしたら、残りは4時間ですね。2時間くらい故宮博物院を見学して、どこかで食事もしたら、あまり余裕はなさそうです。
    タクシーも良いですが、台北から基隆までの鈍行電車もアジがあったので、興味があったらえひ乗ってみてください。

    故宮博物院の見どころですが、私は家具や服装品、古い青銅器が好きなので、そういうのを重点的に見ます。友人は陶芸を習っているので、ずっと陶芸コーナーにいます。4人で行くなら、博物館の中は別行動が良いでしょうね。ちなみに故宮博物院のホームページ(https://www.npm.gov.tw/ja/Article.aspx?sNo=03000060)によると、特別展も11月には色々やっているようですね。

    台湾は10回ほど行っていますが、台北のタクシーについては、流しのタクシーを捕まえるのに苦労はしたことがないです。関係ないですが、先日台南の近くの安平という場所で午前中にタクシーを捕まえるのに苦労しました。こういう地方でなければ大丈夫でしょう。ちなみに夜雨が降った日は、台北市内は大渋滞でしたので、注意が必要そうです。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ケイケイ様、有難うございます

    基隆港入港時間が10時、出港時間が18時ですので
    使える時間は6時間位です。

    タクシーが苦労なく拾えるとの情報はとても有難いです。
    鈍行列車にも乗ってみたいので、時刻表を調べてみます。

    故宮博物院ですが、私は陶磁器が好きなので
    白菜・角煮組とは別行動するかもしれません。

    食事についてですが、屋台で何か食べようかと思います。

    色々教えていただき有難うございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現在、台北に滞在しています。

    基雄からなら野柳に行かれて観光と海鮮を食し、金山で温泉につかるのは如何ですか?
    ついでにテレサテンのお墓を参拝も良いかも。
    基雄の夜市は日中でも食べ物屋台は営業しているところも多いのでおすすめです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Mr-DAICHI様、有難うございます

    港の周辺観光も良いかもしれませんね。

    まだ時間がありますので、色々考えてみたいと思います。

    台湾の温泉にも興味があります。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんな短時間に故宮博物院に行ったって(笑)

    もっと有意義に街中をあるった方が良いのでは?

    台湾は近い、もう一度の機会に行けば良いのでは?

    ゆったりした旅行をすればいいのでは.



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    6時間が短時間ですか?

    以下本文無し。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/05 21:24

    故宮は団体大陸人で鬼混み

    翠玉白菜の展示室への入り口も行列状態
    芋洗いの中に突入するのは勧めない
    台北まで出ずに基隆から近い九份、金瓜石あたりにしたほうがいい
    http://www.taipeinavi.com/miru/130/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    鬼混みですか。。。

    やはりそうでしたか。。。

    台北デビューの2人もいるので、何とか見せてあげたかったのですが
    不愉快な思いをしたくないので、少し考えてみます。

    九份も行ったことはあるのですが。。。
    検討してみたいと思います。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件