こまめにチェックしてみます

Be-Boyさん、いろいろ調べてくださってありがとうございました
こまめにチェックしてみます

CDGにつくのが夜22時なのでタクシーでホテルまで移動しようと思っています。
RERのB線は避けます。
現状パリ郊外に行く予定は、モンサンミッシェルとサヴォワ邸です。
ポワシーもレンヌも今のところ大丈夫そうですね。。。
ポワシーもRER A線ですし。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レンヌ、ポワシー

11日目、またまた800台以上の車が燃やされ、200人近くの逮捕者が出ました。騒動が始まったClichy-sous-boisでは落ち着きを見せ始めていますが、サンテチエンヌではバスが運行を取りやめるなど、なかなか収まりませんね。

PoissyはA3線の終点。A1線沿線はパリ近郊最高級住宅地である一方、北へ抜けるA5線はそれなりに治安面が不安な印象ですが、A3線はその中間という感じでしょうか。
    車で行ったので、RERの雰囲気はわかりませんでしたが、Poissyの街自体は、落ち着いた住宅地という印象でした。

まあ、何が起こるかはわからないもので、レンヌだったと思いますが、農民が駅を襲撃し、電気系統をズタズタにしたり、漁民が公共施設を放火したり、いろいろあります。もともと反中央志向(独立心)の強いブルターニュですから。外国人に危害を加える意思はないでしょうが、巻き込まれる恐れはあります。

ただ、今回もそうですが、夜間の襲撃が殆どなので、夜の外出を控えることでたいていの危険は避けられると思います。

徒に不安心理を煽るつもりはありませんが、外国人にとってはなかなか情報が得にくいので、分からなくともTVニュース等に注意するとか、ホテルの受付に聞いてみるとか、気をつけてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本でも結構取り上げられ始めました

トベロラカシさん、ありがとうございます
    日本でも割と取り上げられ始め、周囲に大丈夫か!?などと言われ始めました。
    激しく被害の模様しか映像がながれないため、よけいに煽られそうです。
    主人と二人で心配な週末を過ごしました。。。。
    パリでおとなしくしているレベルではきっと問題ないでしょうね
    モンサンミッシェルに関しては、パリについてから決めようと思います。
    ポワシーに関しても同様ですがパリ近郊で閑静な住宅街と聞いておりますので
    最悪そちらだけでもいければなあと希望を抱いております。
    どうしてももう一回フランスにいきたくて、いきたくて、ようやく行けるかと思ったら
    直前でこんなことになって、ちょっとしょんぼり気味です。。。
    早く落ち着いてほしい。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件