早速、コロイコを頭の中に入れて置き、高山病発病時には臨機応変に対応します。

『ふーくん』さん、

貴重な情報をありがとうございました。最初のご照会時に書きましたが、南米諸国はボリビアを除き各国の首都には行ったことがあるなどの傲慢さがあわや事故に繋がっていたかもしれないと改めて反省大です。ヨーロッパ諸国を廻る時には『地球の歩き方』社にお世話になり事前調査・計画もして行くにも拘わらず、毎年来るブラジルの延長ということで『天空の国、ボリビア』を軽く考えてしまったきらいがあります。

友人から高山病に気をつけてと言われて、はっとしてふーくんほか、皆さんに助け舟を出して頂くことになり、いい歳をした人間として恥じております。とは言え、旅はこれから始まるのですから
ボリビアが好きになるような旅の準備をしたいと思っております。

なんでも結構ですので引き続き宜しくお願い致します。

taro chienより

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 南米について教えて頂けますか

taro chienさんは、南米の全体像を理解されている貴重な方だと思います。

よろしかったら、お時間のある時に教えて頂けると、大変有難いのですが。

私はこれまで、ブラジル(リオ、イグアス、サンパウロ)、アルゼンチン(ブエノスアイレス、イグアス、カラファテ、エルチャルテン)、ウルグアイ(コロニア?)、チリ(パタゴニア、サンチアゴ、アタカマ)、ボリビア(ウユニ、ラパス)、ペルー(各地)に行ったことがあります。特にパタゴニアと、ボリビアからクスコの地域に魅かれています。

ガイドブックを読むと、どの国や地域も素晴らしいように書かれているので、度合いがわかりません。旅行経験がある人に様子を聞くのが、最良の情報です。南米(中米も?)をひとまとめにして、taro chienさんのランキングは、どんな感じでしょうか。

旅も人其々の好みがあるようです。主観ですが、
    私の(世界)ランキングは
    1.北米の国立公園の自然(卒業しました)
    2.ヨーロッパの歴史・文化(幅と深みがあるので、卒業できない)
    3.南米の自然・文化(とても面白そう)

スポットでは、
    1.マチュピチュ(ダントツかな)
    2.3.は、よく考えないと、決められません

例えば、コロンビアは、「とてもいい」と聞いたり、「何もないよ」と言う人もいます。エクアドルのキトは面白いですか。ベネズエラやパラグアイ(サッカーが強い?)は、どんな感じなのでしょうか。ギアナ高地と滝は見てみたいけれど、旅費が高額らしいです。それほど見応えがあるのでしょうか。

ブラジルは一度しか行ってないので、よくわかりませんが、計画段階で、リオの治安が非常に心配でした。毎年、行かれるのですね。どんな魅力がありますか。

どんな事でもいいので、面白そうなこと・場所があれば、是非、教えて下さい。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご照会『南米について教えて下さい』についての所見 

『ふーくん』さん、

『南米について教えて下さい』との質問に対してどの様に答えてよいか、今考えております。

単に、イグアスの滝、バリローチェ、マチュピチュ等々の観光地を廻ったと言うのであれば貴女
    にお教えすることはありません。貴女は小生以上に各地をお廻りになっているからです。それは単にラテンの人をはじめ一般の人たちが知らない土地や景観を見た・触れたなど自分の心の琴線にふれて満足した、只それだけの事だからです(尤も、それも大切なことは判っておられると思います)。

私が生意気にもお教えするとすれば、南米の人たちのこころ(コラソン)と言うか、その人懐こさであると思います。即ち、アルゼンチンのパンパ、ブラジルの大平原、クスコの厳しい高原、等々で生きる人達は、夫々環境の違いはありますが総じて人懐っこく、こちらが胸襟を開いて近づくと必ずアミーゴになれます(この様な場合、深い友達と言うことではありませんが)。本来、このスタイルを忘れてはいけないと思っております。これらは、哀しいですが米国やヨーロッパ、更には近代日本では見かけることが少なくなってきた現象です。

私が少年だったころは近代米国に憧れていましたが、たまたま何かの懸賞に当たりドーナツ盤のコロンビアの歌謡曲に触れる機会がありました。リズムは底抜けに明るくまるで跳ねている感じで私の心の琴線に届いたのです。それから、ブラジルのサンバ・ボサノバをはじめ種々のラテン音楽を愛好、ついに仕事の関係よりブラジルやアルゼンチンに駐在すること通算14年となり(海外駐在は20年、訪問国41ヶ国…こんなの全く意味なしです)、その間、南米各国を巡りアミーゴになったり、喧嘩したり、笑ったり、怒ったりの人生を送ってきました。きっと日本では経験出来なかったでしょう。と言うわけで私が知っている南米を貴女に教えるなどは出来ないのです。

まず貴女自らが、訪れた観光地の数やその景色にご興味があるのか?それとも音楽や歴史にあるのか?または、ラテンの人々のコラソン(私は南米と言う言葉は嫌いです)に触れたいのか?をまず定められることでしょう。

それを定められ具体的な質問でしたら(サンパウロのどの通りは危険で余り通らない方が良いなど)、きっと小生の乏しい経験がお役に立つかもしれませんね?

以上、答えのない返事となり申し訳ありません。

taro chien より