05/11/07 08:56

BBCの報道によると

私は英国在住なのと、フランス語の読解力があまりないので、
どうしても英語でのニュースソースに頼ってしまいます。
で、BBCのウェブサイトで、暴動が起きた場所が出ていましたので、
その場所を列記しておきます。
Aulnay-sous-Bois(オルネー・ス・ボワ)
Clichy-sous-Bois(クリシー・ス・ボワ)
Dijon(ディジョン)
Marseille(マルセイユ)
Nice(ニース)
Strasbourg(ストラスブール)
http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/europe/4412316.stm
(地図上の表記は必ずしも発生地点を表しているわけではありません)

オルネー・ス・ボワはパリ・ドゴール空港の近くですが、
RERのB線を使わない限り、パリへ行く際に直接通ることはありません。
RERのB線は過去ログを見てもらっても分かるように、
暴動以前から治安の悪さで利用を避けたほうがいい路線です。

また、ル・モンドやリベラシオンも見てみましたが、
出てくる地名はパリ市内ではなく、パリ郊外に集中している感じです。
サンマロあたりで暴動、という話はない感じです。
いずれにしても、起きている場所は比較的偏っているように思われます。

おそらく外務省の海外安全ページに載ると思いますので、
そちらもチェックしてみてください。
但し、このレスを書いている時点では、フランス暴動関連はまだ載っていませんでした。
http://www.anzen.mofa.go.jp/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • こまめにチェックしてみます

    Be-Boyさん、いろいろ調べてくださってありがとうございました
    こまめにチェックしてみます

    CDGにつくのが夜22時なのでタクシーでホテルまで移動しようと思っています。
    RERのB線は避けます。
    現状パリ郊外に行く予定は、モンサンミッシェルとサヴォワ邸です。
    ポワシーもレンヌも今のところ大丈夫そうですね。。。
    ポワシーもRER A線ですし。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レンヌ、ポワシー

    11日目、またまた800台以上の車が燃やされ、200人近くの逮捕者が出ました。騒動が始まったClichy-sous-boisでは落ち着きを見せ始めていますが、サンテチエンヌではバスが運行を取りやめるなど、なかなか収まりませんね。

    PoissyはA3線の終点。A1線沿線はパリ近郊最高級住宅地である一方、北へ抜けるA5線はそれなりに治安面が不安な印象ですが、A3線はその中間という感じでしょうか。
    車で行ったので、RERの雰囲気はわかりませんでしたが、Poissyの街自体は、落ち着いた住宅地という印象でした。

    まあ、何が起こるかはわからないもので、レンヌだったと思いますが、農民が駅を襲撃し、電気系統をズタズタにしたり、漁民が公共施設を放火したり、いろいろあります。もともと反中央志向(独立心)の強いブルターニュですから。外国人に危害を加える意思はないでしょうが、巻き込まれる恐れはあります。

    ただ、今回もそうですが、夜間の襲撃が殆どなので、夜の外出を控えることでたいていの危険は避けられると思います。

    徒に不安心理を煽るつもりはありませんが、外国人にとってはなかなか情報が得にくいので、分からなくともTVニュース等に注意するとか、ホテルの受付に聞いてみるとか、気をつけてくださいね。