Re: ふーくん、貴重な情報ありがとうございました。 taro chienより

私も、いつも皆さんに色々と教えて頂いて助かっています。

ボリビアをはじめ、南米は旅行先として大変、魅力的です。taro chienさんは、今、ブラジルにいらっしゃるのですね。羨ましいです。

昨夜、ラパスの街に到着時の美しい情景を想い出していました。よく考えると、私は陸路で入りましたが、空港はどちらの方向なのか、定かでありません。空港から街に向かう送迎の途中で、「街を見下ろすポイントで停車して写真撮影する機会がある」と、読んだことがあるような気もします。

ラパスの付近に、日帰りも可能な、コロイコという桃源郷(とガイドブックにあったかな)のような低地があります。ひどい高山病にかかってしまった旅行者でも、そこに行くと楽になるようです。一番ホテルに滞在していれば、何も心配ないと思います。

私の旅行では、ラパスはペルーへの経由地だったので、2泊のみでした。計画段階では、高山病と治安がとても心配でした。でも、実際のボリビア(ラパス)は、物価が安く、活気があり、幸い、怖い経験もしませんでした。好印象だったので、できれば、もう一度、訪れたいです。きれいな観光地のポスターもたくさん見ました。ペルー~ボリビア~アルゼンチン~パラグアイ~ブラジルと移動してみたいです。月単位(3~4か月間が多かった)で南米を旅行している欧米人に、沢山出会いました。

私は心配症(慎重派)なので、ガイドブック(主に「地球の歩き方」とLonely Planet)や南米旅行専門の日本(語)旅行社のサイト、外務省の情報などを参考にしました。高山病に関しては、色々と説明されているので、できるだけ、全ての注意を守るようにしました。たぶん、そうすることによって、Probabilityが低くなってゆくと思います。

有難うございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 早速、コロイコを頭の中に入れて置き、高山病発病時には臨機応変に対応します。

『ふーくん』さん、

貴重な情報をありがとうございました。最初のご照会時に書きましたが、南米諸国はボリビアを除き各国の首都には行ったことがあるなどの傲慢さがあわや事故に繋がっていたかもしれないと改めて反省大です。ヨーロッパ諸国を廻る時には『地球の歩き方』社にお世話になり事前調査・計画もして行くにも拘わらず、毎年来るブラジルの延長ということで『天空の国、ボリビア』を軽く考えてしまったきらいがあります。

友人から高山病に気をつけてと言われて、はっとしてふーくんほか、皆さんに助け舟を出して頂くことになり、いい歳をした人間として恥じております。とは言え、旅はこれから始まるのですから
    ボリビアが好きになるような旅の準備をしたいと思っております。

なんでも結構ですので引き続き宜しくお願い致します。

taro chienより

• いいね! 0
    • コメント 1件

南米について教えて頂けますか

taro chienさんは、南米の全体像を理解されている貴重な方だと思います。

よろしかったら、お時間のある時に教えて頂けると、大変有難いのですが。

私はこれまで、ブラジル(リオ、イグアス、サンパウロ)、アルゼンチン(ブエノスアイレス、イグアス、カラファテ、エルチャルテン)、ウルグアイ(コロニア?)、チリ(パタゴニア、サンチアゴ、アタカマ)、ボリビア(ウユニ、ラパス)、ペルー(各地)に行ったことがあります。特にパタゴニアと、ボリビアからクスコの地域に魅かれています。

ガイドブックを読むと、どの国や地域も素晴らしいように書かれているので、度合いがわかりません。旅行経験がある人に様子を聞くのが、最良の情報です。南米(中米も?)をひとまとめにして、taro chienさんのランキングは、どんな感じでしょうか。

旅も人其々の好みがあるようです。主観ですが、
    私の(世界)ランキングは
    1.北米の国立公園の自然(卒業しました)
    2.ヨーロッパの歴史・文化(幅と深みがあるので、卒業できない)
    3.南米の自然・文化(とても面白そう)

スポットでは、
    1.マチュピチュ(ダントツかな)
    2.3.は、よく考えないと、決められません

例えば、コロンビアは、「とてもいい」と聞いたり、「何もないよ」と言う人もいます。エクアドルのキトは面白いですか。ベネズエラやパラグアイ(サッカーが強い?)は、どんな感じなのでしょうか。ギアナ高地と滝は見てみたいけれど、旅費が高額らしいです。それほど見応えがあるのでしょうか。

ブラジルは一度しか行ってないので、よくわかりませんが、計画段階で、リオの治安が非常に心配でした。毎年、行かれるのですね。どんな魅力がありますか。

どんな事でもいいので、面白そうなこと・場所があれば、是非、教えて下さい。よろしくお願い致します。