Q&A

年末年始、ドイツでの服装

公開日 : 2017年10月03日
最終更新 :

ドイツのフランクフルト~ハンブルグ~アムステルダムと年末年始周ります。服装なんですが大人がスキーウェアはおかしいですか?スキーウェアは子供くらいでしょうか?
またはダウンベストを考えてます。幼児がいるので万が一「抱っこ~」となってもスキーウェアや袖なしのベストが動きやすいかなと思いまして。ダウンの長袖もこもこが一番いいんでしょうけど。
スキーウェアは変なかなぁ?と思って質問してみました。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ゴアテック

はじめまして。
    結構ヨーロッパの寒い地方の人はゴアテックのジャケットを着ていたりするので、
    スキーウェアというか、ボード用みたいな感じのアウターならば浮いたりしないのではないかな?と思います。

私自身は、コートは太ももが何気に冷えるので、ロングのダウンを着ていくことが冬のドイツ・オーストリアは多いです。(中にポシェットをしてればスリなどに狙われない利点も!細身のダウンなのでもこもこはしてないです。)

足元は、靴は札幌で買ったスノーブーツ(革靴)か、クロックスのロングブーツ(足の部分はクロックスで上部は外はナイロン、インナーがフリース素材なので濡れたりとかしない)→凍結してそうな時期なのか、寒暖の差があったり、雪というより冷たい雨が多そうなのかなどでどちらで行くかは変える。
    あとは、寒い時用の毛皮のレッグカバー。

ボトムは中にヒートテックのタイツ、ズボンはヒートテックのズボンか、内側にフリース素材のついたズボン(見た目より風邪引かないことが大事!!寒い年はヒートテック3段重ね。厚手ストッキング、レギンス、ズボンをします)

上はヒートテックインナーもしくはスタイルアップ、シルクの腹巻き、ヒートテックのハイネック、セーター。
    が基本で、寒ければキルティングのノースリーブの膝上ワンピーを上に。

帽子は必須。マフラーもしくはネックウォーマーも必須。

が基本です。

年によっては真冬でも12℃とかあるとこの格好では暑いので、何枚着るかなどは気温と相談。
    そして、ヒートテックだらけな理由の一つに基本スーツケースは機内持ち込みサイズのみなので、
    帰りおみやげが増えたら捨てて帰ってきてしまっても悔いが残らない服をメインにしているためです ^-^;;

外は寒くても、お店の中はドアにも高級店などだと厚手のカーテンして冷気を入らないようにしてガンガンにヒーター炊いてたりするので、一枚で分厚く。よりも何枚も着て脱げるようにしておく。が大事かと思います。

あ、でも、ハンブルクは友人が在住しているのですが、年間を通して北の方なのにそこまで寒くないそうです。
    その代わり雨が多いとか。あと、ハンブルクのミニチュアワールド、お子さんがある程度の年齢ならおすすめです。色んな国のミニチュアに電車や車が走っていたり、飛行場でスケジュール通りに飛行機が離陸したり。タダのジオラマかと思ってたら色んなとこで事件が起きてたりとか芸が細かく大人でも楽しめますし子供が本当たくさん来ていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなりました。。

ゴアテック!これ私もよく見かけました。男性モノがほとんど?女性では見かけなかったような。スニーカーや手袋と豊富ですよね。
    ヒートテック、皆さんごり押しですね!!買い込んでいくことにしました。
    ハンブルグ情報もありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 重ね着がオススメです。あと足元にも注意!

10年ほど前の年末年始にベルリン+フランクフルトに行きました。

体感では日本(名古屋)より寒い!

防寒対策ですが、他の方も回答していますが重ね着が良いと思います。
    中にヒートテック(超極暖がおすすめ)を着ておけば、
    スキーウェアよりも薄い上着でも大丈夫です。
    その上にコートを着たとしても、脱ぎやすいので調整しやすいです。

また、雪が降ったことにより道路がぬかるんで靴の中が
    ビショビショになってしまう(僕はなりました・・・)事も考えられるので
    換えの靴下や足ふき用のタオル等も余分に持っておくと
    良いかもしれません。

それでは良い旅を!

|| ニッポン壱億総海外旅行
    || http://japanalltraveler.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も!

10年ほど前の2009年にミュンヘンで年越ししたことがあります。しかしあまり記憶になくて。。
    女性用のブーツで雪山を歩いてブーツの中に雪解け水がしみ込んで夜までその状態を経験したことがあります。これは相当辛かった記憶があるのでタオルは必ず必要だと思います。
    服装の件もありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬のドイツに行ったことはありませんが。

はじめまして。

全く参考にならないメッセージです。

お子さんとドイツで過ごされるとのこと、素敵ですね。
    寒いと服装が気になりますがドイツ在住経験のある方が仰っているのだから気にする事はないのでは。

スキーウエアなら汚れても気にしない、動きやすい、暖かい。
    気楽なのが一番いいです。

他の国ですが私もスキーウエアを考えたことがありますので。
    (でも結局、着ませんでしたが)

もし変だったとしても後で写真を見て結構懐かしく話題になると思います。

楽しみですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに~。

その時がちょっと変でも(と言っても行ってみないとわからないですが)後になって写真見て思い出に浸る、これアリですよね。スキーウェアだとポケットもいろんなところについてるしポケットごとにファスナーやマジックテープがついてて盗難?も防げそうだし雪山で着るものなのでしっかり防水なところもいいと思いまして。(ちなみに私は冬でも雪がほとんど降らない場所に住んでます。)「汚れても気にならない」これ大事ですよね。笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インナーは薄く、重ね着作戦

他の方もおっしゃっているとおり、レストランなどに入ると暑いくらいで、インナーを着込んでいると脱ぐに脱げずです。
    重ね着で調節がいいのですが。

なお、フランクフルトはそれほど寒くないような。

気温をチェックしながら、洋服を検討されたらどうでしょうか。

以下、私が参考にしているドイツの天気サイト。
    http://www.wetter.de/deutschland/wetter-frankfurt-18221009.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほぅほぅ

ファスナーのパーカーやカーディガンと言った脱ぎ着しやすい服装が良さそうですね。
    気温要チェックですね。アドバイス助かります。

• そんなに気にしなくてもいいのでは?

ヨーロッパ駐在の経験があり、冬にドイツに行ったことがありますが、服装は千差万別です。色はどちらかというとおとなしめですが、派手な服を着ていたからといって、ドイツ人はあまり気にしていないと思います。(一流ホテルに入るなら別ですが)むしろ、同行する日本人が気にしているだけでは・・・。(〇〇人みたいとか)幼児がいるとのことですが、お子さんの服装が気になります。特に足が防寒靴でなかったり、靴下が薄かったりすると、厳寒の時には凍傷になりかねません。年末年始だとそれほどではありませんが、場所によってはー20度になることもあります。冬のドイツはイルミネーションが素敵です。楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

子供は

つなぎになってる防寒のジャンプスーツを去年ワルシャワ(ここも寒かった)で購入してるのでそちらを着せるつもりでいてます。それこそスキーウェアみたいなやつですが普段からちびっ子たちは着てるみたいでコートより多く見かけました。足はスニーカーかもこもこブーツですが靴下重ね履きにします!アドバイス助かります。宿泊はカウチサーフィンで民泊するのでそこまで気にしてません。
    イルミネーション楽しみです~~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本でそれをやる?

ドイツ人、観光客も含めスキーウェアを着ているかどうかといえば、
    市街地観光にスキーウェアを着ている人は居ません。

>またはダウンベストを考えてます。幼児がいるので万が一「抱っこ~」となってもスキーウェアや袖なしのベストが動きやすいかな

幼児がいるからという理由で日本で観光にスキーウェアを着るかどうか。
    それと同じ。
    日本でそれをやる?

• いいね! 0
    • コメント 1件

結構いますよ?

冬の北海道はウェア着てる人をちょこちょこ見かけるし、EUだって見かけたことがあったので・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/03 16:36

街でスキーウェアは少数派だと思うが、ダサイの覚悟ならよし

おしゃれでタウンユース兼用のブランドものアウトドアジャケットが今の流行
    もこもこダウンジャケットは雪だるまの風貌になり、今ははやらない
    着てるのは中韓の旅行者
    通常の街着ダウンコートくらい持っていると思うが、それをそのまま着ていけばいいと思うが、
    後はヒートテックとかインナー関係を工夫したほうがいいと思う

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/10/03 23:25

デザイン次第かも

今晩は!

スキーウエアと言っても年配の方の抱くイメージと、今の有名アウトドアブランドのタウンユースにもできるデザインとでは大分違うように思います。
    バリバリ中綿入りスキー場向けカラー・デザインなら、ご本人が気にするかどうかだけだと思います。
    バリバリスキーウエアは余り見ないかもしれませんが、アウトドアウエアは普通だと思いますよ。

それより室内は暖かいので、ジャケットは脱げても中綿入りパンツだと困ると思います。
    反対にダウンベストはアウターとして着るには、肩から腕の保温が足りません。
    中間着としてならありですが、この場合はアウタージャケットが中綿入りなら不要になる。
    結局のところ、トピ主様のスキーウエアがどの様なタイプなのかに依るのではないでしょうか。

また気温は日により(年により)大分違うので、その点もご考慮なさった方がよいかもしれません。

では良い旅を!