Q&A

学生ビザで旅行

公開日 : 2017年10月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

イギリスの大学に留学中なのですが、ハーフターム中にイギリスを出国することは可能なのでしょうか。

去年のイースターやクリスマスの長期休み中に海外旅行に行った際は特に出国入国ともに問題なかったのですが、ハーフターム中はどうなのでしょうか。
留学生の友人と話していて、ハーフタームをリーディングウィーク(reading week)というところもあり、休みというより自習期間だから、学生ビザ(tier4 general)で旅行に行ったら再入国が面倒なんじゃないかと言われ気になりました。(勉強しに行っているのに、長期休み以外で旅行に出てもいいのか?ということです。)

ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • なんでできないと考える理由がわからない

    行く国にもよると思う(たとえばシリアとかイラクとか)。 あなた日本籍? それもわからない。
    イギリスでの前科がある?
    学校(成績とか)にもどれない?
    たとえば、留学中 誰か(肉親とか)本国で重い病気とか死んじゃったらどうするの?

    https://www.gov.uk/tier-4-general-visa

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/10/03 08:18

    Re: なんでできないと考える理由がわからない

    申し訳ありません。私の質問の仕方がおかしかったです。
    日本国籍、もちろん前科等もありませんがターム中に学生ビザで留学しているのに旅行することについて(ポチとミケさんの言うように身内の病気や不幸等は考慮されると思いますが)、イギリスに再入国する際にいろいろと突っ込まれるかなと思い質問させて頂きました。(出席率を証明するような書類がいる等)

    詳しい教員の方を探して聞いてみます。ご回答頂きありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/02 17:04

    ????

    ここで質問する意味があるのですか?
    まずはじめにあなたの大学のポリシーやルールなど知りません。だいたい一般的には大学の授業など生徒が全部出席する義務はない。大学やクラスによって違うと思うのですが、学校側は生徒の出席を普通取らないでしょう。普通、大学側は生徒の行動などいちいち関与していない。一生懸命勉強するかしないかは生徒の問題であって、大学には関係ないことです。生徒はテストにパスするばいいだけですし、大学側はダメな生徒は放り出せばいいだけですから。生徒の中には諸事情で大学のセッション中に旅行をする必要がある人もいるでしょう。そんなことは上の理由から大学側はいちいち関与しないのが普通です。あなたの場合は大学自体が休み中なので再入国が法的に可能かどうかが問題なんですよね。上のスレでは去年しているので問題ないのでは。今年は法律が変わっている可能性があるので、そこだけチェックすればいいのでは。

    それからあなたの通っている大学には留学生をサポートするオフィスとかないのですか?あればそこへ行って質問すべきです。要するにあなたの友人は憶測で物を言っているだけです。ここで聞いてもその域を出ない。大学の職員に聞くのが妥当です。彼らは専門家ですから当然、出入国に関する法律も熟知しているでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/10/02 19:23

    ありがとうございました。

    他のビザに関しては分かりませんが、イギリスの学生ビザtier4はある程度の出席率が必要なことや、ハーフタームもクリスマスやイースターホリデーとは違う扱いなのかがよく分かりませんでした。
    また、通っている大学がほとんど留学生がおらず、留学生をサポートするオフィス等もなかったため職員の方に聞いたのですがあまり明確な回答が得られなかったので質問させて頂きました。ですが他の職員の方にも聞いてみます。

    ご回答頂きありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件