Q&A

オクトパスについて

公開日 : 2017年10月01日
最終更新 :

11月2日~6日に香港・マカオ・本土広東省へ行ってきます。
香港到着後はフェリーで珠海orマカオへ向かいますが、香港に戻ってくる(深圳から入国)のは4日午後になります。帰国便が6日午前ですので、香港滞在は48時間以内になりますが、MTR3日間乗り放題+AEL片道のツーリストパス(250香港ドル)を買おうか、普通のオクトパスにしようか迷っております。
お分かりになることがありましたら下記について教えて頂き、アドバイスも頂けたら幸いです。

①これらのパスは落馬洲または羅湖の駅で購入できますか?(できればクレジットカードで) 無理な場合は初日に空港で買おうかと考えていますが、(香港に入国せず)スカイピア・フェリーターミナルまでの途中で購入できるのか教えてください。
②「MTR3日間乗り放題」とありますが、MTR東鐵線も利用可能なのでしょうか? 地下鉄のMTRしか使えないなら、元を取るのは大変そうだなと思いました。
ちなみに宿は佐敦です。観光は・・・尖沙咀や男人街(夜市)などでの散策、スターフェリー乗船、2階建てトラムや軽便鉄道LRの乗車、ピークトラムでビクトリアピークへ・・・などを考えております。普通のオクトパスの方が無難ですかね?(^_^;)
③普通のオクトパスを買った場合ですが、エアポートエクスプレスを利用すると乗り継いだMTR分が無料になるそうですが、MTRからAELに乗り換える場合も無料になりますか? グーグルマップで経路検索すると・・・佐敦→荔景→青衣→空港と出ましたが、AEL分の65ドルで良いのでしょうか?
④「香港再訪の予定があるなら、オクトパスは返却しない方がいい」という情報もありますが、有効期限はあるのでしょうか? 例えば3年以内に再訪の予定がないなら、手数料分を引かれても返却した方が無難でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 有効期限

雑な情報ですが、4年ぶりにオクトパスを使うにはそのままではダメで、MTRの駅の窓口で復活させる必要がありました。でも、チャージの金額はそのまま残っていましたよ。なので、再訪の可能性があるのなら、返却しない方が良いのではないでしょうか? 書かれている予定ですと、オクトパスを使うのがベストの様に思えます。

あと市内に行くときは、上の人が書かれている、空港→(バス)→MTR東湧駅→(MTR)→市内 をいつも使っています。1時間ぐらいで確実に着くのと安いので便利ですよ。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報ありがとうございます。

3年とか・・・一定の期間以上、経ったオクトパスはそのまま使えないのですね。
    でも窓口でお願いすれば復活できるのであれば、普通のオクトパスを買って、そのまま持っていて損はないですね!

空港バス&MTR東湧が安くて、それほど不便ではないのですか。。。

次回来るとき、連れがいるなら迷わずエアポートエクスプレス利用ですが、今回は一人ですので乗換えしながら電車やバスでの移動を楽しむのも手ですね! 参考にさせていただきます♪

• エアポートエクスプレス

他の回答者の方も少し書いていますが、佐敦からエアポートエクスプレスを利用するのであれば、九龍駅から乗らないと意味ありません。
    もし、時間に余裕があるのでしたら、MTRで東涌駅まで行き、東涌駅からバスで空港に行くようにすると安いですよ。あるいは空港バスA21を使えば時間がかかりますが佐敦から乗り換えなしで空港まで行けます。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    17/10/02 22:52

単に節約したいだけ?

ならば、私も巴士のほうが安いし、時間的にも大差ないか、下手すれば早いのではないかと思います。
    私も旺角辺りに宿を取るときは大抵巴士です。

実は、私も自身は結構歩きます。佐敦からなら何度も歩いたことがあります。九龍站まで。

まあ、青衣までMTRで行こうなんて思ったことはありませんが。

• 先週香港から帰ってきました

普通のオクトパスを購入しました。いちいち切符のことを考えなくていいのでストレスが軽減できました。
    またコンビニでの少額の買い物にも便利でした。9HKDの手数料以上の利便性を感じました。ホテルは佐敦のシャムロックに泊まりました。帰りは、JCBの優待を使って、ノーレイトラベルというところで九龍~空港を57HKDで購入し、無料のシャトルバスで九龍駅からAELに乗りました。乗り継ぎも便利でこの駅の客務中心でオクトパスを返却し返金を受けました。空港と違ってすいていて並ばずに済みました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最新の情報ありがとうございます。

やはりストレス軽減が一番ですね! 間違いなく9ドル以上の価値はあるでしょう。

>帰りは、JCBの優待を使って、ノーレイトラベルというところで九龍~空港を57HKDで・・・
    貴重な情報ありがとうございます。 チェックしてみますね!
    空いてて、並ばずに済むのは嬉しいですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/02 08:33

No, cash only.

Can I pay for Octopus card and top up the Octopus by credit card?
    の答え。例外は、
    You may be able to purchase an Airport Express Travel pass with a Credit Card.
    こちらはオンラインでも買えます。

www.mtr.com.hk
    港鐵旅遊票
    任何連續3天*內無限次乘搭港鐵、輕鐵及港鐵巴士(新界西北)#(機場快綫額外車程、東鐵綫頭等,以及來往羅湖或落馬洲站除外)

ダメですね。

機場線で行くのなら、無理です。
    例外はCX利用。機内販売でまだやっているはず。

>元を取るのは

無理でしょう。

非住民は多く入れすぎないことでしょう。
    先の事はわからないし。

(3)はOKのはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

やはり現金のみですね。了解しました。

なんと! CX利用なら機内で購入できるのですね。今回は香港EXなので無理でしょうけど・・・

普通のオクトパスを買って、必要以上にチャージしないのが無難ですね。

いろいろありがとうございました。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件