レポート

ダナン・ホイアン間のバスで発生するボッタクリについて

公開日 : 2017年09月30日
最終更新 :

先日、ベトナムを旅したのですが、ダナン・ホイアンを行き来するバスでのボッタクリが酷いため、私が感じたことを記述します。

ホイアンからダナン国際空港に行く際にバスを利用しました。正規料金は「片道2万ドン」です。しかし、地球の歩き方やインターネットの口コミにも書かれているように、バスの集金係は外国人だとわかると高い金額を要求してきます。もちろん私も高い料金を要求されました。 たまたま隣に座っていた工事関係のおじさんがジェスチャーで「2万ドンで大丈夫だよ」と親切に教えてくださったので、多額の料金を支払わずに済みましたが、集金係のオバさんは、最初に正規価格の5倍である10万ドンを要求してきたうえ、「2万ドンしか支払わない」と告げると、私のサブバックを無理やり開けさせ、中にお金がないか隅々まで確認してきました。 また「2万ドンしか支払わないなら、今すぐ降りろ」などと脅してきたりしました。
 口コミなどでも「すごく不快だった」といった投稿がみられますが、まさにその通りです。今回は、親切なおじさんが教えてくださったので助かりましたが、自分1人だったら支払ってしまったかもしれません・・・

そこで、ダナン-ホイアン間バスのボッタクリ対策としては、

1、財布には適正価格の2万ドンだけ入れて、余計なお金は絶対に見つからない場所に隠しておく(僕はこのような事態を想定していたので助かりました)

2、「降りろ!」などと脅されても、英語がわからないふりをして2万ドンを渡すこと(暴力などはないので大丈夫です)

ということが挙げられます。集金係のオバさんは当たり前のように高額な料金を請求してきたので、おそらく外国人から高額な料金をもらうことが当たり前になっているのではないかと思われます。皆さんも気を付けてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 17/10/03 16:56

バスターミナルに区間料金表があったら写真とっておく

バスターミナルに乗車区間の運賃がのってることあります。
    バスの中にも料金が書いてあること多いです。
    こまめに写真とっとくといい。

自分で適正料金と思う金額だけ払って後は無視してればいい。
    そのためにはお釣りが必要ない小銭をいつももってたほうがいい。

終点で降りるなら、バスターミナルで値段確認して払うから、と支払留保もあり。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外国人料金?

荷物のある人、ない人の料金差とでも思えばいいだけ。2~300円ほどで神経質になる人ほど、何万円ものをどぶにお金を捨てるような使いたかたを平気でしてるのを、よく見せつけられます。たった、100ドルくらいの両替にどこが有利かなんか真剣に調査して考えまくり、悩んだり。ちゃんとした両替屋でやれば、ちょろまかさせることもなし、偽札つかまされることもなしなのに。

切符売りのオバちゃんの笑顔を30000ドン(150円)で買ったと思えばいいだけです。外国人にとっては、日本のすし屋とかバーは、もう桁違いの金額のぼったくり料金です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/30 19:22

路上のチェー売り少女も外人には2倍で売りつけるのが当たり前、、、、但し

ほんの少し前までは2重価格制が当たり前だった国
    官民挙げて、外人には2倍~5倍払わせるのが当然な制度や風習があった
    官の制度がなくなったからといってすぐには末端、庶民まで直らないし
    直す気もないだろう

無論、同じベトナム人でも相場がわからない者、地元民じゃない者、不慣れな者、・・・みんなボッタクられている

外国人に対するものは一般的な騙し、ボッタクリとは少し違う背景がある

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕が乗った時は

往路30,000 で復路40,000って要求されて、素直に払ったら、にこにこして、前の景色の良い所に座らせてくれた。150円とか200円のことだから、もっと金の掛かるところで節約すれば直ぐに取り戻せる金額で、
    人生には何ら関わり有ることではない。例えば、Hoianのバスターミナルから街内まで徒歩で歩くだけで取り戻せる。ダナン駅からバス乗り場まで歩いても取り戻せる。他にも工夫で何とでもなる金額というか、それ以上に節約できる。航空便を工夫すれば10,000円や20,000円は節約できるし、日本国内でちょっと節約すればよい。
    他方、現地の個人経営みたいなバスの運ちゃんたちにすればとても有難い金だから、気前よくやると仲良くできて、お互いに面白い。
    行く前に調べて置いたが、現地人18,000ドンで外人は50,000ドンって常態化してるようです。
    http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g298085-i10088-k5324400-Danang_Hoi_An_via_public_bus_schedule-Da_Nang_Quang_Nam_Province.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/otoya_azumino/36911487.html

って、人それぞれだけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フォンニャ洞窟とか天使の洞窟ツアー代金は

なかなか安くならなかったのがつらい。
    100万ドン程度だったかな。洞窟で出会った若い日本人はHOIANの安宿で30万ドンだったって言ってた。
    どうやら宿に沈没していて宿の主人と友人になってたとか、そんな人間関係を作れば何とかなるのだろう。
    でも、本人は洞窟には殆ど関心なく感動もない風情であった。意味ないじゃん。

• 2万ベトナムドンと書くと大金のようですが、2万ドンは100円です。

海外のぼったくりの話を書くときは、日本円でいくらになるのか、書いた方がいいです。
    ネットで調べると、現在のレートは「1万ドン=50円」になってます。

つまり、2万ドンは100円。
    10万ドンは500円。

その差は400円ですよ。
    ちょっとぼったくりだと感じないことはないですが、
    帰国寸前にバスで送ってもらうのならば、10万ドン払っても、笑って仲良くして気持ちよく別れた方がいいのでは?

海外旅行で、
    「みんなは騙されているので高く払ってますが、僕は賢いので、現地料金でやりました」
    という自慢話は、あんまり聞きいい話ではありません。

という感想を持ちました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

自慢話?ちがいますよ。

みどりのくつした さん 

決して自慢話をするために投稿したわけではないのですが・・・そこは勘違いしないでほしいです。あくまでも旅の情報交換が目的なので、私は実際にあった事実の記載をしているだけですよ。 もしかしたらみどりのくしたさんはぼったくられるのも気にしないくらいお金を持って旅行に行くのかもしれません。確かに値段を考えれば日本人である私たちにとっては1時間アルバイトをすれば稼げる金額かもしれません。 しかし現地の人にとっては大金です。(ベトナムの大学生のアルバイトの時給は日本円で75円ですよ)いくら日本人にとって額が小さいからといって正規料金に上乗せしてお金を騙し取る行為は長期的に見ればその人たちのためにはなりません。 こちらとしても毅然とした態度で対応しなければいつまでも「ぼったくり」は繰り返されると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちなみ 現地正規料金は。

17000ドンでしたよ。
    行きのバスの車掌さん。私の風貌がベトナム人に見えたのか、2万dを無言で渡すと3千dお釣りをくれましたので。あとでバスやバス停でもその表記はありました 。
    帰りは、無言で17000ドンを手渡すと、足りない旨言いがかりをつけてきましたが、分からない振りを装い無視。大分ひつこく言って来ましたが、最後には諦めて離れていきました。
    今年の初め頃の話です。

• いいね! 0
    • コメント 0件