Q&A

インドへ陸路で再入国

公開日 : 2017年09月29日
最終更新 :

どうもこんばんは。
以前、11月にインド仏跡をめぐると書き込んだ者です。
今回はビザについての質問です。

まず、日本から空路でデリーの空港に入るときに、現地でアライバルビザを取得しようと思っています。
その後、陸路でゴーラクプル-スノウリ経由でネパールのルンビニに行こうと思っています。
ルンビニから陸路でインドへ戻る場合、アライバルビザがあれば越境は問題ないのでしょうか。

ビザがいる国へいったん出て短期間のうちに再入国をしたことがないのでご教授の程宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アライバルビザ

私もアライバルビザはシングルビザ(入国回数1回なので再入国不可)だと思っていましたが、
    大使館のHPですとダブルビザのようです。
    下記アドレスの有効期限の所に「再入国が1回まで許可されます。」とありますので。

https://www.indembassy-tokyo.gov.in/jp/visa_on_arrival_jp.html

これが本当だとするとデリー空港で取得したアライバルビザで、
    ネパールへ出国して再度インドへ入国する事が可能です。

アライバルビザ申請時に係員に確認したうえで、
    パスポートに押されたアライバルビザの入国回数を確認する事をお勧めします。
    完璧を期するなら日本で観光ビザを取得しておくのが最善の方法ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re.アライバルビザ

本日、インド領事館のスタッフに電話で確認したところ、最初にアライバルビザ発給できる空港から入国すれば、陸路で再入国は可能との返答でした。
    そのためにはアライバルビザを発給してもらう時に、しつこいくらいにシングルではなくダブルで貰うように言われました。

しかし、再入国可能なアライバルビザの知名度がなさそうなのでネパールとの国境付近のイミグレでもめそうな気がしてきました。
    安全なのはマルチの観光ビザを取得するのが一番ですね。

• 去年その国境を往復利用しました。

私は日本でツーリストビザを取得したので、
    6ヶ月有効のマルチビザでした。なので問題なく
    往復できましたが。
    通常、空港でのアライバルビザの場合シングル
    のケースが多いのですが。
    シングルビザだと通常リエントリィーパーミットを取得していない場合は、出国した時点でそのビザは無効になります。
    なので再入国の場合は新たなビザが必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re.去年その国境を往復利用しました。

どうもこんばんは。
    マルチビザが楽と言えば楽ですね。
    まだなんとか時間もあるので、自分で申請するか代行業者に頼むか、アライバルビザに掛けるかを選べるのですが、火曜日までに決めようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件