Re: チリ~ボリビア~ペルー(高山病について)

『ふーくん』と呼ばせて頂きます。大変興味深く拝読致しました。

小生64歳になる初老ですが南米は仕事の関係でボリビア(とガイアナ地域)を除き知っております。定年を過ぎてふっと人生を振り返る時、我々モンゴロイドの兄弟が北米大陸・パナマ地峡を通り遠い地、ボリビアまで来て住み着きボリビア人として生き続けていることに敬意を持っており、未だその地を一度も訪れたことがないことに積年の後悔を持っております。と言いますのはアルゼンチン、ブラジルに13年も駐在しながら例の『高山病』に怯えてチャンスを逃してしまったものですから、今回のブラジル訪問時に是非ともボリビアを訪れようと考えて来ました。

但し、その夢の様な旅行が近づくにつれて段々不安が増大しております。現在一人旅でブラジルにおります。

9年前に脳出血という大病を患いましたが主治医にボリビアの高地に行くが大丈夫か尋ねましたところ、血圧上コントロールされている以上、高地に行くことは問題無いと言ってくれましたが(今年6月モンブランに近いエギーュ・ドゥ・ミディ…3,842mの時も相談。この際は1~2時間と言う短時間でしたので問題なかったですが)、ボリビアのラパス空港は4,000mですし宿泊もしなければならない訳ですから、もしも高山病に罹ったらどうしようと思っております。宜しく皆さんの経験や高山病に対する対策、対応さらに罹った時の対処方法をご教授賜りたく投稿をした次第です。

taro chien

なお、20年前にマチュピチュに行ったときクスコで調子が悪くなったことがトラウマとなっております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: チリ~ボリビア~ペルー(高山病について)

taro chienさん、こんばんは。

私の主観ですが、低地から高地へ飛行機で飛ぶと、降り立った瞬間から、身体(心肺?)がびっくりしてしまって、適応するまで時間がかかるのではないでしょうか。スケジュールが許せば、陸路で上昇してゆく方が負担が少ないように感じます。

私がウユニツアーで、不調(頭痛)になったのは、水分不足からだと思います。高地は寒くて発汗もなく、喉の渇きも感じませんが、それでもどんどん水分補給をすべきだったと感じています。「慣れない高地では、亀のように、ゆっくり動く」というアドバイスも何度か読みました。

ラパスに日本人経営のホテル(一番館?)があり、御主人がとても親切な方らしいです。予約する前でも、色々と相談にのって下さるようです。飛行機でラパス到着なら、空港からの送迎サービスもあるようです。私は、ラパスのバスターミナル近くに宿泊しましたが、何か問題があれば、一番館に移動して、お世話になろうと勝手に決めていました。幸い、お世話にならずに済みましたが、チリの高地を旅行中も、「ラパスまで辿り着けば、助けてもらえるから...」と、心強かったです。

ラパスは魅力的な街でした。人が多くて活気を感じました。屋台も含めて食べ物屋さんが多くて、家で料理して食べることはなく、いつも外食なのでは?と思いました。香港の雰囲気ですね。地方の町でも、夕刻になると、道端の簡易食堂が一斉に開店して、どこも賑わっていました。毎晩、お祭りの夜店みたいな感じです。そして、トイレ屋が多数ありました。1回10円位の料金ですが、公衆トイレとは微妙に違って、ビジネスなんですね。窓口でお金を払うと、紙片の領収書とトイレットペーパーが渡される。中には、広々としてて、ゆっくり過ごせる施設もありました。

とても印象が良かったことが一つあります。ボリビアは物価がとても安くて有難いです。ランチのセットメニューが100円位で食べられます。安いファスト・フードの食堂でも、皆さん、マナーがとても良いのです。プラスチックのナイフとフォークを、シルバーのように、きれいに使って食事されている姿を、快く眺めていました。

ラパスの街に入る(到着)時、右側の座席がいいです。出発時は左側です。バスだと一瞬ですが、ラパスの街全体と雪の頂きがとても美しく見えます。

是非、ボリビアに行かれることをお勧めします。気を付けて無理をしなければ、大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ふーくん、貴重な情報ありがとうございました。 taro chienより

ふーくん、さん

早速、貴重な生の情報ありがとうございました。

貴兄がおっしゃる様に水を欠かさないように心がけて参ります。
    また、一番ホテル(ネットのボリビア情報で確認)のご主人宛てに宿泊予約と同時に小生が懸念しておりますことに対する情報提供をお願い致しました。従って、そのうちにご返事があるものと思っております。サンパウロで開催されるF1レースの余波で11月3日には滞在中のホテルを追い出されるため、3日夜にはラパスに入る予定にしております。
    それまでに何かお気づきの点などがありましたら、何卒ご指導、ご教授をお願い申し上げます。

取り敢えず、種々に亙る貴重な情報提供に対してお礼を申し上げました。

taro chienより