Q&A
  • 女性
  • 吸わない
  • 飲まない

やられた! ウズベキスタンの宿がドタキャン

公開日 : 2017年09月28日
最終更新 :

カテゴリーがQ&Aになるのかレポートになのかわかりませんが、
booking.com経由で予約した「Islambek Khiva」という宿から
先ほど予約をキャンセルする旨の連絡がありました。
宿泊は明後日というタイミング、しかもつい先日メールでやり取りしてウルゲンチ空港への迎えの車まで手配していたのにですよ。

キャンセルの理由はデポジット無し・現地払いという契約なのに
「宿泊料金がまだ振り込まれていないから」だそうです。
クレカも受け付けない・支払い方法も案内せずにどうやって前払いしろというのか?

土日なのでおそらくオーバーブッキングでしょうね。
それで(英語ができなくて文句言わなそうな)日本人の私がターゲットにされたとか。(笑)
これからガンガン苦情のメールを送ってやります。

幸い「Islambek Khiva」のすぐ側の宿に空きがあったので、
そこに泊まって口コミ情報に「Islambek Khivaが嘘をついてドタキャンした」
ことも書き込むつもりです。(私かなり執念深いです)
ついでに現地に着いたら直接苦情を言いに行こうかと。(はい、そこまでしますとも^^)

と言う訳でこれからウズベキスタンのヒヴァに行かれる方、
「Islambek Khiva」は要注意の宿ですので気を付けてください。
以上、深夜に愚痴失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 現地で宿泊してきました(女性には勧めない)

結論から言うと、宿泊予約自体は有効で問題なく泊まれました。
    (正確には別の問題がいろいろあったのだが・・・)
    また空港ピックアップもしてもらえました。(10ドルと割高です!)
    駅へは自分で白タクを拾って20,000スム(2.5ドル)で行ってもらいました。

さて、問題の「Islambek Khiva」という宿についてですが、
    メンテナンスを放棄したような廃墟チックな宿で、滞在中3回断水しました。
    特に入浴中と用足し後の断水はまさに恐怖でしたね。(^^;

加えて清掃状態もひどくて前宿泊者のチェックアウト後掃除をしていないようでした。
    枕カバーは毛だらけ、便器の底には尿石がこびりつき便座には干からびた尿の跡、
    半固形化した尿、陰毛が付着していました。(別の意味で恐怖っ)
    あまりに汚いので部屋の交換を要求したのですが、
    「掃除し直すから待って」と応じてもらえず。(再清掃といっても毛を取っただけだった)

エアコンは効かない、ベッドサイドランプは玉切れ、テレビは映らない(見ないけど)、
    ドライヤーも冷蔵庫もない(客室備品に記載されているのに?)。
    しかも貸出用のドライヤーは宿にたった1台しかなく、滞在2日目は洗髪を断念しました。
    とにかく「booking.comの情報盛り過ぎだろ?」という印象です。
    あとは宿の若主人は愛想がよかったですが、他の人たちはものすご~く不愛想でした。

booking.comの評価には感情を抑えて事実のみを淡々と記載したのですが、
    「半固形化した尿や陰毛」が衝撃的だったのか?掲載不可になってしまいました。
    今回の件で日本語・英語の口コミだけでなく、
    その他の言語の口コミもきちんと読んだ方がよいと学習しました。
    (帰国後、ロシア語でぼろクソに苦情が書かれていたのを発見)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドタキャンではないですが

C-Tripでsheratonサイゴンを予約しました。最安プラントその次のプランは日本人不可のプラン
    で3番目に安いプランを選択しました。
    C-Tripから予約済メールと予約番号が送られてきましたが、翌日ホテルが国籍を求めているのでパスポートコピーを送れとメール受信。
    C-TripのスクリーンショットとURLを添えて日本人不可のプランでは無いと返事をするもこのプランでは泊まれないので他のプランを選択しろと一方的。
    キャンセル不可だったのですが、返金しろと言ったらあっさりキャンセルに応じました。
    自分の掲載ミスに一言の謝罪が無いことにさすが中国企業と呆れました。
    結局booking.comで他のホテルを予約しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/09/28 17:37

BOOKING.COMもそこは同じだよ

予約サイトは、ホテル側が準備したものをそのまま掲載するだけのプラットフォームだから、掲載ミスの責任はホテル側にあると、BOOKING.COMも言ってます。

以下BOOKING.COMの利用規約から抜粋

弊社がサービスを提供する際に弊社が表示する情報は、サプライヤーから提供された情報に基づいています。サプライヤーはエクストラネットへアクセスし、弊社プラットフォーム上に表示されている料金、利用状況、その他の情報を最新の内容にアップデートする責任を全面的に持つものとします。弊社は相応の技術と注意を持ってサービスを提供していますが、全ての情報が正確、完全、適正であるかを確認したり保証するものではなく、弊社は(誤植や明らかな間違いを含む)誤り、(プラットフォームなどのいかなる(一時的・部分的な)故障、修理、アップグレード、メンテナンスなどによる)サービスの中断、不正確で誤解を招く、真実ではない情報や情報の不伝達にも責任を負うものではありません。当プラットフォームに表示される記述や情報(料金や利用状況を含む)については各サプライヤーが常に責任を持つものとします。当プラットフォームはサプライヤー(およびその施設、プロダクト、サービス)の質、サービスレベル、評価などを推薦したり推奨するものではありません。

https://www.booking.com/content/terms.ja.html

• 退会ユーザ @*******
    17/09/28 17:08

>キャンセルの理由はデポジット無し

宿の評価は8.8と高評価ですね。

確かに、クレカなしで予約が完了する宿です。

しかしですねえ、空港までのピックアップをデポジットなしでのこのこやってくるのかな?

車が空港まで出迎えに行くのだから、その時点で人件費とガソリン代がかかっていますよね?

来るか来ないかはっきりしない客を、迎えまでデポジット不要でOKしたのかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/28 05:46

大変でしたね

Booking.comの手落ちではないでしょうか。多分色々な所から仕入れていて予約条件の確認漏れと思われます。特にキャンセル当日まで可(クレジットカードへの予約保証の課金なし)、現地払の場合は要注意。Booking.comがまともな会社なら差額をクーポン券等で補填すると思いますので交渉されたら如何でしょうか。私も来春の元陽のホテルをAgodaで仮押さえ(仕入れ先:Booking.cm)していますが、通信手段は電話のみで中国語は話せず、1泊80CNY、キャンセル当日まで無料、現地払いなので当日Check-in時に外国人を宿泊させる許可証がないので泊められないと寒空に放り出されるのを危惧しています。Ctripの手落ち4件の補填クーポン券使用したいが、料金改定を控え半年前では部屋の放出がないのか予約可能先に出てこず、現在様子見中です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それが、すでにキャンセル料発生期間なのですよ(笑)

無料でキャンセルできるのは9月23日まで。(笑)
    で、なぜか宿側からは「キャンセル料は無料にしてあげる」という上から目線のセリフ。
    まったく私の方がキャンセル料請求したいよ!という感じです。

別の宿に泊まること自体は問題ないのですが、
    土日の宿泊なので今からだと宿泊料金が10ドル以上高くなってしまうのが辛いのです。
    あと空港ピックアップも予約していたので、それもやり直しかと思うと面倒で。(バス使おうかな?)
    差額を補填してもらえるのならいいのですが、クーポンだと使い勝手が悪そうですね。

当方逆境には強いタイプなのですが、
    さすがに今回は言葉がわからない国で出発直前なので少々焦っています。
    興奮しすぎて徹夜してしまった。。。(^^;

さてこれからどうなるか、帰国後にアップしますので乞うご期待!