Q&A

シニアによる北米横断旅行に関して。

公開日 : 2017年09月27日
最終更新 :

元気なな年金生活者の3人でロスからニーヨークまで20日間、キャンピングカーで横断する計画を立てています。
8人のりキャンピングカーを自らが交代で運転しい移動するつもりです。
凡そ、総費用を30万円を目安にしています。

3人が最も危惧しているのは国内で普通車のみの運転していたものが、現地で運転が可能かどうかということです。

語学は堪能人が参加するので英会話は百パーセントクリア出来ます。

運転について、また、この企画全般についてご意見をお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• どこまで退屈に耐えられるかです。

アメリカの道路って、どこを走っても全く同じ。町に近づくと、車線がやたらと増えていくだけ。それに景色も、一日走っても、変わりなし。町だって3時間くらい走ってやっとあるくらい。昔、やってみて、よくぞまあ、こんな国に日本は戦争吹っ掛けて、4年もの長い間、日本が持ちこたえたものだと、感無量になったことが。

それから、アメリカは絶対に距離をマイルかキロメータには変えないと。標識で112マイルとあれば本当に112分2時間2分で着くんです。38マイルなら38分。地平線の見える点までの到着時間は26分で26マイル。車がなければ生活ができない国では、マイルは便利すぎます。

8人乗り、大きなバス改造キャンピングカーでなく、たぶんトヨタのハイーエースくらいの車と思いますが、それに3人であれば、楽々ですね。ここでは安く上げようと定員いっぱいの募集だらけですが、あれは、厳しいですよ。後ろ席の真ん中席なんか悲劇そのもの。後ろ席は一人だけで移動中に退屈になったのがゴロッと寝るためです。

大きな都市などどこでも同じで車だらけで通過するだけ。それに宿代も高すぎる。町はずれにいくらでも予約など関係なしのMOTELはあるので、そこでシャワー浴び寝るつもりでいたらいいです。観光スポットは車がなければ行けないか不便なところだらけですので、思いっきり楽しめます。

ただ、20日間で総予算30万、これはきついですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マイルと時間の関係、大変勉強になりました。

二年後の実施予定なので様々な角度から可能かどうか、ジックリ検討したいと思っています。
    これからも助言ください。

• 止めたほうが良い

>8人のりキャンピングカー

8人が寝られる、市バスみたいな大きさの キャンピングカーですよね
    リタイアしたバスやトラックの運転手ならともかく、普通車の運転しかしていないなら
    止めたほうが良いですよ。バックで駐車すらまともにできないんじゃないですか?

それと
    何が目的で アメリカ横断をするんですか?
    目的が、キャンピングカーを 運転できれば満足とか、ルート66が走れればコレで満足 ならいいでしょうが
    キャンピングカーのキャンプサイトは 町を遠く離れた野原の中でキャンプをするのが目的の場所が大半ですから
    たとえばラスベガスの町を観光したいとか、モニュメントバレーを観光したいとかの希望があると
    駐車場を探すのも大変だと思いますよ。 キャンプサイトからの往復の足を考えておいたほうがいいですよ
    観光地の駐車場や、モールの駐車場では キャンプはできませんよ(警備員に追い出される)

キャンピングカーの後ろに普通の自家用車をさらに引っ張っているのを見かけますが キャンプサイトからの移動がの為に、余計なものを引っ張っているんですよ

素直に普通のレンタカー とモーテルにしたらいかがですか

• いいね! 0
    • コメント 3件
    17/09/30 20:16

爺さんは、先が短い

いつ死ぬかわかんない爺さんなんだから、好きなようにさせたらどうか。

• JUCY

この番組 Go West 84 で 見ただけですが、 こういった小さなやつもあるようですよ。 

http://www.elephant-production.com/broadcast.html

https://www.jucyusa.com/?gclid=EAIaIQobChMI7fmF697F1gIVB5J-Ch1o9waYEAAYASAAEgKzBPD_BwE

3人だったらこれでもまにあうのではないでしょうか。 大きなのが不安だったら、これも選択肢に入れてはどうでしょう。

キャンパー大昔(40年ぐらい)おやじが借りて旅行に2,3回つれって行ってもらいましたが、あのころは基本料金プラス マイルで払うから結構高いという印象です。 わたしはカリフォルニアに40年以上住んでますが、まだ車で大陸横断というのをやったことがないのですが、 わたしがやるとしたら、モーテルでしょうね。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:わたしがやるとしたら、モーテルでしょうね。 

座布団3枚

成功を祈る!

• 郊外の高速を走っている分には

しかし都市部の高速はくれぐれもご注意ください。
    特に車線変更は要注意、車線の数が半端ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件