Q&A

エジプト おばさんひとり旅

公開日 : 2017年09月27日
最終更新 :

いつもお世話になっています。早速ですが、10月下旬7日間ぐらいで、アテネからエジプトに行こうと思っています。
黒、白砂漠、あとは定番を片道づつ飛行機、夜行寝台でと。
エジプトは、カイロ市内が危険とよく言わますが、一人旅はとてもハードルが高いのでしょうか?
又、可能として現地7日では、大変でしょうか?
教えて頂けると、幸いです。
特に、砂漠行きについて。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 砂漠ツアーは少し危険かも?

8年ほど前に2週間エジプトを旅行しました。

白黒砂漠・カイロ周辺、夜行列車も利用しましたが、砂漠ツアーのあとはぐったりして
    翌日は夕方ぐらいまで部屋でゆっくりすることとなりましたので
    休養日も見込まれておかれると良いと思います。

また、白黒砂漠観光ですがツアーに参加される場合は少し注意が必要かもしれません。
    私の時は、自分たち夫婦+ドライバー+ガイドの4人体制でしたが、
    妻以外は全て男性でした。 女性一人の場合はどうなるかわかりませんが、
    あなた+見知らぬ男性となることもあるので、それが不安なら同行者を募るか
    複数人参加のツアーに参加するとよいかと思います。
    ※大多数のツアーは問題ないと思いますが、念のため・・・

|| ニッポン壱億総海外旅行
    || http://japanalltraveler.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

アラビア圏

注意します。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんてことない国です

2016-2017の年末年始に行ってきました。

一人旅で、特にこれといって大きなもんだいになるようなことはありませんでした。
    ただ、日程的には結構タイトになりますので、そこだけは要注意です。

見どころもいっぱいあり、また距離もありますので、移動に時間がかかります。
    その辺はある程度見込んでおけばOKだと思います。
    たとえば、アスワンからルクソールは3時間くらいで移動できますが、電車が2時間遅延で到着なんてこともありました。
    逆にルクソールからカイロは定刻通り出発となり、到着は3時間遅延となりました。
    国内線はそんなに遅延はしないような気がします。

治安面についてはなんてことない観光地なので、カイロ市内の有名な場所であれば全く問題ありません。
    夜中に出歩くなどのことをしなければ問題ないというレベルです。

最大の問題は
    1.数字が読めない
    2.ぼったくられる
    の点でしょうか。

数字はエジプトでは算用数字がほとんど利用されておらず、アラビア数字?が利用されています。これを覚えていかないと大変なことになります。
    数字が読めないので、ぼられる温床になり、ubarなどを利用しても車のナンバープレートが読めないので面倒。
    30分もかからず暗記できるはずなので、とにかく暗記してください。

価格についてはぼったくりが基本なので、とにかく事前に相場を把握しておいてください。
    よくわからない場合には、ひとまずNGと言うくらいの気持ちがいいです。
    たいてい高いので。

なにしろミニバスとかでも目の前に料金表で2ポンドと書いておきながら、4ポンド請求してくるような国です。
    それを平然と行いますから結構たちが悪いです。

観光立国なので英語もよく通じますし、遺跡などは素晴らしいので、エジプト人さえいなければいい国と感じてしまうくらいです。

カイロ市内などはcareemやubarが利用できますので、積極的に利用してください。
    タクシーでのごたごたがなく、快適な移動が約束されます。
    物価が非常に安い国ですので、地下鉄移動でもいいですが、タクシー移動も最高です。
    ピラミッドなどはタクシーで行くほうが時間がかなり節約できるのでいいですよ。

あとは、基本的に嘘つきしかいないくらいの気分で行かないと、はじめに料金交渉してもあとから吹っ掛けてきたりすることもありますからね。
    そういうことについてのみ注意していれば、治安的な不安などはなく、観光しやすい国だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイス

丁寧な説明を、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おばさんの一人旅今日エジプトから戻りました

私も、50代のおばさんですが一人で十分楽しいですよ。
    あのしつこい感じが好きで、それを楽しんでます。
    オアシスのツアーも5万円は高いですよ。
    若いのかにひとりサファリのドミに泊まりましたが、その1回下の細川屋も日本人が多くてシングルもありました。その二つともオアシスツアーをしてますが、そんなに高くないですよ。楽しみですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアー

相場がわからず、代金を鵜呑みにしていました。有難うございます。
    また、教えて頂けると、幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アラビア圏の女一人旅は、

う~んと厳しいものです。まず、NOという言葉をきつく使いましょう。
    エジプト人は、親切を越して、しつこい。特にこの近年は、観光客が減っているので、観光客の周りにハエのように集まってきます。
    という私は、もうかなり前に、何回か行ったきりですが、当時もしんどかったですね。上記の話は、最近行った人の話です。
    政治的な動きに巻き込まれない限りは、女一人旅はもちろん可能です。
    スクソールーアスワン間のナイルクルーズ(3泊4日)など、現在大変安価です。海岸沿いのリゾートも安価。もちろん現地でしっかり値切りましょう。
    ルクソール、アスワン周辺はかなり見ごたえがありますね。気をつけて行ってきてください。

ところで、他のレスにナミビアの話がありましたが、確かに南アはもともと危険と言われています。
    数日前に、オランダ人観光客グループ36人がヨハネスに着いた夜、旅行会社でアレンジされたバスでホテルに行く途中に、ニセ警官5人に車を止められ、強盗されました。この観光グループは、トラウマになる経験を旅行開始の1日目に経験してしまったので、翌日にはオランダに全員戻りました。で、余談はこのくらいにして、これに比べると、ナミビアは静かな国でで、安心して旅行できます。ただ、公交通機関が発達していないので、現地ツアーかレンタルカーでの旅行となります。
    ナビブ砂漠いいですね。お勧めします。私自身、長期滞在の経験もありますが、今年もこれから2ケ月間、ナミビアの空気を吸いに行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

しつこさ

凄いのでしょうね。アンマン 北ターミナルでさえ、本当にくどかったですから。その折は、おばさん2人旅でしたが。
    貴重なアドバイスを、有難うございます。
    また、ナミビア、タンザニア辺りのこと帰国後、教えて頂きたく、その折には、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 民度低し

アフリカが初めての人は、相当不快な思いをするかもです。とにかくうざいの一言です。
    90%のエジプシャンはデタラメです。中にはいい人もいますが、当てにしてはいけませんよ。

とにかく人は良くありません。しかし最近いった人の話では昔ほどでもなくなったようです。
    覚悟を決めて行ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

インドより大変?

貴重なアドバイスを、有難うございます。

• 概して心配ない

たぶん観光客が行かれるような所を散策するのでしょうから持ち物だけに注意すれば大丈夫です。
    場所によっては屋台で朝飯を食べているような所もありますが避けた方がよいです。
    彼らもプライドがあるのでしょう、そこで写真を撮っていたらえらい剣幕で怒られました。

砂漠ですがピラミッド周辺だけで我慢されたら如何でしょうかサハラ砂漠のような美しさを期待しない方がよいです。

おばさんなら一人旅でもハードルは低いとおもいますよ。
    中にはカモと思ってしつこいのもいますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的なアドバイス

有難うございます。ずいぶん前にサハラ、昨年ヨルダンのワディラムに行き、砂漠に魅せられています。
    写真で見ると、黒も白砂漠も素敵なのですが、、、。2日の現地ツアーで、50000円程かかりもう少し安めで行けたら
    良いのですが、個人の感性によるとは思いますが、コスパ良くないのでしょうか?
    もしご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。

• 全く問題ない所ではない、大変な国で~す

酒にありつくのが大変です。

食堂でもホテルのレストランでも飲めません。あるのはノンアルビール。

ホテルのバーで飲むかバーで買って自室で飲む方法しかありません。

あとピラミッドは頭をぶつけていたいです、

帽子にタオルでもあれば最高でしょう。

さすけねえはタオルを安来節スタイルでかぶっただけだったので痛かったです。

観光地の入り口では上り線に戦車が居れば向かい合った下り線に救急車がいます多分24時間なのだと思えます。

なにしろ道や水路がゴミで汚くって、走っている車が日本のスクラップ工場の車よりぼこぼこです。30年前の中国と同じクラスです。

誇りっぽいのでその対応がほしい方はそのようにしてください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

エジプト

アドバイスを、有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/27 14:43

全く問題ない

エジプトは秘境でも辺境でもなく観光大国
    あなたの旅歴なら全く問題ない、と想像する

エジプト人は相当うざい
    それに耐えられるかは別として

• いいね! 0
    • コメント 1件

エジプト

早速の回答を有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件