Q&A

11月コートダジュール・プロヴァンスおすすめ

公開日 : 2017年09月26日
最終更新 :

11月下旬にミラノからバルセロナの間のコートダジュール〜プロヴァンスを3泊かけて移動しようと計画中です。
短い期間なので、レンタカーで移動しようと思ってますが、宿泊する街をどこにしようか悩んでいます。
南仏は素敵な村がたくさんあって絞れきれないと思いますが、ここが一番というような街・村がありましたら教えていただけますか?
個人的には見晴らしの良い高台や崖の上が好きですが、時期的に寒いかなぁと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• マルセイユよりもエイクスオンプロヴァンスの方がおすすめ

4月に南フランスでレンタカー旅をしました。3泊ということでしたら、マントンかニースで車を借りて、エイクスオンプロヴァンスで1泊。翌日、Beau des province というローマ時代の城跡に行くことをオススメします。ナビに出てこない村ですが、高速を西北に走るとシャトーの案内板が出てきます。小さな村で高台でプロヴァンス地方が広く見えます。そこからポンデガールの町へ行き1泊。翌日、ポンデガール見学。昼前に行けば、ウォーキングツアーに参加できると思います。その後、モンペリエで1泊。その後、列車でバルセロナですか。時期的に寒いイメージがありますが、南フランスは年間過ごしやすいと思います。ただ、雨は多い時期ですね。晴れたら最高のドライブです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プロヴァンスからラングドックあたり

プロバンスの町村の中ではゴルドの丘の上へ続く家並みが一番感動的でしたが、泊まるとなるとルールマランのような起伏の少ない村のほうがいいように思います。絵になる通りや家々が素敵です。レストランやカフェも不自由しないし。

自動車ならアヴィニョン、アルル、ニームの三つの町も通ることになると思います。
    アヴィニョンは市街に入るとまるでイタリアのようだと感じました。イタリアへは行ったことがなかったけれど。
    ここは一日滞在したいところです。
    ラングドックのニームは大規模なコロシアムの保存状態がよく、ローマ時代の水道橋ポンドゥガールと同時に訪れたいところ。ニーム市街の細い石畳の道や丘のローマ遺跡も良い。

ミラノからバルセロナは距離がある。レンタカーをニースからニームくらいの移動にすると自由になる時間が増えて良い旅行になると思います。利用空港も検討の余地があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バカの一つ覚えですが。

こんばんは。

少し前にニースに行かれる方にお勧めしたところ、ログブルニュ・カップ・マルタンをお勧めします。
    バスで行ったのですが小高い山道を頑張って登りました。
    廃墟のお城?も良かったです。

ここに来る人は殆どが車、山の上に広い駐車場がありました。
    お天気が良ければ崖っぷちからは沢山の屋根が見渡せて海も綺麗でした。
    8月後半に行ったので季節的に全く違った風景になるでしょうね。

マントンには「なにこれ!」と思うような迷路があったり
    エズやカーニュ・シュル・メールも良かったですがカップ・マルタンからの眺めは最高でしたので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/27 10:28

Re: バカの一つ覚えですが。

sachi33さん

お返事をありがとうございます。
    「ロクブリュヌ・カップ・マルタン」マントンの近くですね。
    ニースでレンタカーを借りようと思ってましたが、マントンで借りて行っても良さそうです。
    sachi33さんはマントンに宿泊し、マントンから日帰りで行かれたのですか⁇
    カーニュシュルメールのグリマルディ城は私も行ってみたい場所のひとつです!

• 退会ユーザ @*******
    17/09/26 21:17

上にひどいレスがついているので・・

本来自分のテリトリーではないのですが、上のよりはいくぶんましなレスができると思います。

ミラノから海の方面に下って行かれるということはジェノヴァ経由ですね。
    それならば、サヴォナからインペリアにかけての海岸もそれなりにきれいですし、サン・レモあたりも高級リゾートなので天気が良ければ楽しめると思います。夏ほどホテル代は高くありません。
    でもすぐにフランス領に入ってそちらの観光を望まれるならば、コート・ダジュールにはいわゆる「鷹ノ巣村」がいくつもあるので、それらを順番に訪問して泊まられるのはどうでしょうか。エズが有名ですが、それ以外もあって、車でしかなかなか行けないところです。
    しかし11月だと雨が多いと思います。時には大雨にもなりますので、天気予報にはご注意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/27 10:18

Re: 上にひどいレスがついているので・・

Sabinaさん

ご連絡をありがとうございます。
    ミラノからニースは電車で移動し、ニースでレンタカーを借りようと考えています。
    エズは一度行った事があるので、他の車でしか行けない素敵な村が良いかなと思っています。
    11月の南仏は雨が多いんですね…
    雨対策も大事ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本に置き換えて考えましょう

この掲示板で多いのが米国のネバダ州付近を非常に近い距離と思って無計画に軽く判断してしまう人間が多いという事です。

旅行と言うものは自分の車であってもレンタカーであっても移動距離と時間によって行動範囲は決まります。

高速か下道かによってもその一日に走れる距離はおのずと決まってきます。

出発時刻と到着時刻を決め、観光する街の滞在時間を決めホテルか民宿かわかりませんがそこもチエックインの決まり時刻があるならそこから割り出しましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/09/26 21:23

相変わらずはずかしいレス

プロヴァンス〜コートダジュールが何処だか判らいようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件