Q&A

イスタンブル。スーツケースを持って、メトロとトラムの乗り換えについて。

公開日 : 2017年09月24日
最終更新 :

ホテルの送迎シャトルの使い勝手が悪く、自分で旧市街のホテルへ行くことになりそうです。
タクシーを選ぶとき、イマイチ自信がなくて、メトロとトラムにしようかと思っています。

中型のスーツケース(小柄な私にわりに大きいです)を持っての乗り換えは、かなりやっかいでしょうか?
ゼイティンブルヌとアクサライでは、歩く距離などゼイティンブルヌの方が短いでしょうか?
エレベーターなどあるでしょうか?

乗り換え経験のある方にアドバイスをいただきたいです。

トラムの駅からホテルまでは徒歩2分なので、坂道、でこぼこ道でもなんとかなるだろうと考えています。

また、空港でタクシーに乗る場合、正直者のタクシーを選ぶにはどうしたらいいか、などもアドバイスいただけるとうれしいです。
空港のスタッフにどのタクシーがいいかを教えてもらえないかな、と思ったりしますが、甘いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/09/24 16:31

邪魔になる

可能性は考慮されないのでしょうか?
    トラムは路線バスと同じで、観光客も乗り込みますが、空いていればまだしも、
    人の空間確保すら厳しい状況のときに大きな荷物を持ち込むはどうでしょうか?
    都心のラッシュ時に同じ事をするのと、昼間にするのとの違いでしょう。

成田便で着いてそのままの移動なら、タクシーのほうが楽だと思います。
    0405ならば5時には向かえますが、
    Operational hours: 06:00 / 00:00なので、動いていない・・・。

混雑時にスーツケースを持ち込んで長時間トラムにのる勇気?は多分ないと思います。
    高齢者も乗り込むだろうし。この点で、メトロを終点(近く)まで乗るほうがまだ
    ましでしょう。そこからタクシーという手もあるし、さらにMarmarayに乗り換える
    という手も宿の場所によってはあり得ます。

まずは、時間帯でしょう。

All the stations have closed sitting areas and a total of 135 escalators and 65 elevators.

>空港のスタッフにどのタクシーがいいかを教えてもらえないかな、

それはあり得ないと思います。立場上やってはいけないことでしょうし。

タクシーは正規のメーターを使う限り、それ程のトラブルはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/24 22:17

メトロとマルマライ乗り継ぎができるのですね。

メトロはトラムほどには混まないのでしょうか?

手元の路線図ではまだ工事中だったのですが、繋がっていて、
    シルケジまで行ければホテルも近いので、好都合です。

0405着ですが、きっとウロウロしてるうちに2、3時間たってしまうと思います。
    できればタクシーの方がいいです。
    現地に着いた時の気分で、勇気があったらタクシーにします。

いつもご教示くださってありがとうございます。

• 特に問題ない

今の住まいは知りませんが東京と変わりはありません、

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/24 16:38

ありがとうございます。

乗り換え駅でエレベーターやエスカレータを利用できると思っていいでしょうか?
    もちろん、通勤ラッシュの時間帯は避けようと思っています。

先日つくばエキスプレスを利用した時、場所によって上りエスカレータしかない、みたいな場所があり、カボチャやイモを詰め込んだスーツケースを持って、ノオオオ---!という目に合いました。北千住ではいったん外へ出てしまいましたし。

今度はその時より大きいスーツケースなので、そんな目に合うのはちょっと不安なのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件